素直になれなくて / シカゴ COVER
久しぶりのカキコです。
色々出来事があったのですが、とりあえずこれを上げます。

*********************************************************************************

以前BADGEさんが同曲を上げられていた物の完成版制作をお手伝いさせていただきました。 ↓

http://musictrack.jp/musics/74294

最初はシンセだけの予定だったのですが、途中からフルオケを作りたくなり申し出ました。
で、BADGEさんからMIDIデーターをいただいたのですが膨大なトラック数に驚きましたね~。
こりゃいかん!と言うことでKEN'Sさんに助っ人をお願いしてピアノをやっていただきました。
(KEN'Sさんこういうの得意だろうな~と思ったもので^^。)
ギターはジャーニーつながりでJoeさんに依頼、やはりこの年代のギターはJoeさんで間違いないです^^。

それにしても人生最大の難しい曲でした。
トラック数が膨大なので制作が進むにつれPCの動作がおかしくなってきて途中でメモリーの増設とCubaseのUPグレードを行いました。(AI9→Elements9へ)
メモリーを増設したことでPCの安定度が上がり安心して曲制作できましたね。
富士通のLIFEBOOKよくがんばった!(笑)
また音色作りも混迷を極めました。
特にドラムのスネアとgetaway部冒頭のタムの音色、またシンセベースの音色作りに1週間以上の時間を費やし自分が納得できる音が出来たときはホント涙もんでした(笑)

担当は以下の通りです。

BADGEさん:ボーカル(6トラック)、オケ(MIDIデーター制作)
KEN'Sさん:ピアノ・エレピレイヤー
Joeさん:ギター(3トラック)
ひょい:オケ全般(MIDIデーター編集、音色割り当て、ミックス、マスタリング、プロデュース)

オケトラック詳細
「オーディオトラック」
Track1 ピアノエレピレイヤー(KEN'Sさん)
Track2 ドラム(Groove Agent SE4)
Track3 シンセベース(Prologue)
Track4 ボーカルメイン(BADGEさん)
Track5 ボーカルハモ1(BADGEさん)
Track6 ボーカルハモ2(BADGEさん)
Track7 ボーカルgetawy1(BADGEさん)
Track8 ボーカルgetawy2(BADGEさん)
Track9 ボーカルgetawy3(BADGEさん)
Track10 ギターソロ1(Joeさん)
Track11 ギターソロ2(Joeさん)
Track12 ギターバッキング(Joeさん)
Track13 ギターバッキング(Trac12をエフェクト処理の関係で分割したもの)
Track14 エレピ(フェンダーローズ系 YAMAHA MOX6)
Track15 エレピ(CP系 YAMAHA MOX6)
Track16 エレキベース(YAMAHA MOX6)
Track17 チェロ(YAMAHA MOX6)
Track18 ストリングス1(YAMAHA MOX6)
Track19 ストリングス2(YAMAHA MOX6)
Track20 ストリングス3(YAMAHA MOX6)
Track21 シンセストリングス(YAMAHA MOX6)
Track22 シンセブラス(YAMAHA MOX6)
Track23 ホーンセクション1(YAMAHA MOX6)
Track24 ホーンセクション2(YAMAHA MOX6)
Track25 トランペット・ホルン混合(YAMAHA MOX6)
Track26 オルガン(YAMAHA MOX6)
Track27 FXチャンネル1(ボーカルエフェクトSEND用)
Track28 FXチャンネル2(ギターソロエフェクトSEND用)
Track29 FXチャンネル3(ギターバッキングエフェクトSEND用)
(MOXオーディオファイルについては全てMOX内蔵エフェクトで処理)

「MIDIトラック」
書くのめんどくさいで割愛しますが13トラック

合計42トラック…
これがDAW上に並んだ図は壮観でしたね^^;
【2017/10/13 23:00】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
定番のカルボナーラ
パスタの定番「カルボナーラ」です。
これ私の娘にしょっちゅう作ってくれと頼まれて作ってます。
日曜日のランチはカルボーナーラ確率が高いですね。

【2017/02/25 21:05】 | 酒に呑まれるもよし | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
Don't Stop Believin' JOURNEY COVER
BADGEさん、Joeさんとのコラボ作品です。
この曲のピアノは右手も左手もオクターブ演奏なのでかなりしんどかったです。
リハビリには最適でした。
またBADGEさんのハイトーンボイス、Joeさんの80年代らしいハイファイなギターが素晴らしいです。↓

http://musictrack.jp/musics/72462

おまけ話
米国テレビドラマシリーズで「Glee」という学園モノで合唱クラブの物語があるのですが、その出演者たちが本物の音楽オーディション番組に出演したテイクが素晴らしくて全米から大絶賛されました。
歌手じゃなくて俳優のはずがなんでこんなに歌が上手いの??
また原曲にはないハモリが素晴らしい!さすがは合唱部です。↓

【2017/02/20 22:52】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アメリカかぶれのナポリ野郎・・・別府葉子さん
アメリカかぶれのナポリ野郎という曲でゴキゲンなピアノが素晴らしい。
こういう曲調・・・シャンソンというのでしょうか?
それにしてもブルージーな歌声にノリノリのピアノが感動モノです。↓



また別府葉子さんのしゃべりとか、場の雰囲気がライブ感満載でとても聴き応えありました。
ほんと素晴らしいです。

実は別府葉子さんのブログを時々拝見しているのですが、別府葉子さんを知ったのはある偶然からでした。
話せば長いのですが書きますね。
今から30数年前・・・大分県別府市で城島JAZZ INという世界的なJAZZコンサートが毎年あって(今はもう無いみたいなんですが)そのコンサートの「前夜祭」でJR別府駅前のメイン道路を交通規制して歩行者天国にした夜、大型トレーラーがメイン道路に乗り付けそのトレーラー上でJAZZコンサートをやっていたんですよ。
当時高校生だった私はド迫力のJAZZコンサートに度肝を抜かれ毎年見に行ってました。(本コンサートはチケットを買わないといけなかったので高校生でお金がない私は見に行けませんでした)
本コンサートでは有名バンドが出ていたのですが、前夜祭はプロが演奏していたのかアマチュアがやっていたのか分からなくて、ふとしたきっかけでそれを思い出し誰が演奏していたんだろうと思いNETで検索したんです。
検索キーワードは「別府 JAZZ 城島 前夜祭」・・・
それでHITしたのが別府葉子さんだったわけです。(もちろん彼女は前夜祭に出ていたわけじゃありません)
なんとなしに見た彼女のブログが私のお気に入りに・・・
こういうのも珍しいと思いません??(笑)
【2017/02/15 22:29】 | My YouTube | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
大阪ラプソディー
関西で主に司会業の上沼恵美子さん・・・元々は漫才の海原千里万里で有名になりました。

また最近では私が料理にハマっているので「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」を非常に楽しみにしているわけなんですが、歌もメッチャ上手いので驚きました。

調べてみると子供時代には歌のコンテスト荒らしだったとかであの天童よしみさんと、コンテストでしのぎを削ったとか!

ほんとすごいです!

【2017/02/04 20:47】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
The Cat ジミー・スミスカバー
久しくブログも更新していなかったのですが、音楽制作は止めていませんでした。
紹介する曲はJAZZオルガンの神様、ジミー・スミスの曲なのですが、JAZZの難しいテンションコードを使った曲ではなく単調なブルース進行で軽快なリズムに乗り楽しくオルガン演奏させていただきました。
歌が入っていなくてほとんどオルガンソロの様な曲であり、ソロのネタも尽きそうだったのですが何とか弾ききることが出来ました。
よろしければ聴いていただければ幸いです。

ギター、オケ:電気爺さん
オルガン、ブラス:ひょい。

http://musictrack.jp/musics/68688

【2017/01/28 22:16】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ