ドラマー列伝その17・・・岡本郭男さん
岡本郭男さんです。
多分知ってる方はあまりいないと思いますが、最近では長渕剛さんのツアーサポートドラマー
として強力かつ安定感のあるドラムを叩いていたことはコアなファンの間では有名だと思います。
また私が住んでいる近辺出身(京都府舞鶴出身・・・ちなみに私は福井県高浜町で隣町です)の
ドラマーであり、いわば舞鶴から見れば出世頭の筆頭ですね。

私も、つい最近まで岡本さんのことを知らなかったのですが、去年に会社の先輩(と言っても
57,8歳の年配の方)からコンサートチケット買ってくれないかと誘いがあり、全然知らない
ミュージシャン達のコンサートだったので、一瞬断ろうかとも思ったのですが、これも何かの縁
だと思い、快くチケットを買いました。
どうもその会社の先輩と言うのが、この岡本氏と旧知の仲らしくてその縁でチケットを裁いている
と言う話でした^^;(おいおい、会社内でそんな活動していいのか??と言う問題もありますが^^;)

それで、あまり乗り気ではなかったのですが、コンサートを見に行って・・・
ぶっとびましたね!!とにかくドラムの音がデカイ!!!
なんてパワフルなんだ!!・・・まさに日本のボンゾだと思いましたね。

そんな岡本さんのドラム講座がYouTubeに上がっていたので紹介してみます↓



見ての通り、とにかく音がでかいんです^^。
でも、ドラムソロは下手ですね^^;いやいや・・・プロを前に何を言う!!
岡本氏は、曲のリズムの中で変幻自在なフィルインを入れるようなタイプであり、ドラムソロなどは
得意ではありませんが、バンドとして最も重宝がられるドラマーだと思っています。

また、岡本氏はネム音楽院出身で、寮生活時代の相部屋の相手は、あの山本恭司さんだったことも
有名です。
さらに・・・前回のバンド練習で・・・当方バンドのベース・ボーカル担当のウメさんから衝撃的な言葉が!
「岡本君は、私と同級生で学校も一緒だったし・・・そういえば、彼が高校のイベントで○○君(この方も
後にプロギタリストになったらしいのですが名前を聞きそびれました)とクリームのホワイトルームを
やっていたな~・・・」とか・・・へ???一瞬目が点になりましたよ^^;

ウメさん恐るべし!!!(笑)

最後に岡本さんがセッションドラマーとして活動していた時に録音された多分一番有名な曲を
紹介して、この記事を終わります・・・
この曲を岡本さんが叩いていたとはね・・・驚きました・・・

曲は浜田麻里さんで、「ブルーレボリュ~~~ション!!!」↓


テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

【2012/05/17 21:19】 | ドラマー列伝 | トラックバック(12) | コメント(11) | page top↑
<<マイケルシェンカーって難しいんだ・・・ | ホーム | DAWの時間 第14回 「マスタリング」・・・最終回>>
コメント
いやードラム,気持ちいいですね~。

確かに豪快でドッカンドッカンという感じで,ジョンボーナムを連想しますね(^^)

ベースさん,こういう方と同級生だったんですか…すごいですね。

こういうのを見ると,ドラムやりたくなります(^^)

それと,浜田麻里…懐かしいです。
このヘアスタイル,メイク。
80年代の匂いがプンプンですね!
【2012/05/17 23:02】 URL | ラレーニャ #-[ 編集] | page top↑
へ~この方が岡本氏ですか~。
パワフルなドラムですね。派手さは無いけど、正確かつ繊細な小技が光ってます。確かにこういうタイプのドラムだとバンドはやりやすいでしょうね~。
ウメさんと同級生とのことですが・・・見た目はかなり若いですね^^;
【2012/05/17 23:28】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
舞鶴
『ちゃったバル』でご一緒させていただいた三味線の照です!
ヽ(*^▽^*)ノ

明日の赤れんがパーク・グランドオープン記念イベントに三味線で出演します♪

11:25~
市政記念館にて

お時間がございましたら是非いらしてくださいネ♪
(*^ー^*)
【2012/05/18 11:51】 URL | ??? #-[ 編集] | page top↑
凄い迫力のドラムですね。 おっ、Sonarのドラム? と思ったら、 Sonorでした。 どうも、最近頭の中がDAW一色になってしまった。 (笑

でも、DAWやっていると、今まで、ドラムの細かい所とか気にしていなかったのが、気になるようになったりして、音楽の聞き方も変化してます。
【2012/05/18 15:59】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
こんにちわ~♪

ドラム叩きたい~♪
ギタリストになっていなかったら
絶対にドラマーになっていたかも!?です(笑)
【2012/05/18 16:10】 URL | マムチ #-[ 編集] | page top↑
ラレーニャさんへ。
実際にコンサートを見に行ったんですが、比較的席が空いていて、自由に座り放題だったんですが、キーボードの佐倉氏の前(ステージ右)に座るべきか、中央の岡本氏に前に座るべきか悩んだのですが、結局中央付近に座ってしまい、気がつくとバスドラの正面!!
この日はコンサートが終わって帰った後も耳鳴りが止まらなかったですね(笑)
それと浜田麻里さん・・・
私より年上でも40後半なはずなんですがいまだにバリバリ現役で、YouTubeでも見ても、まったく衰えない、あのハイトーンボイスは健在でした・・・どうなってるんだろ??と思いましたね^^;

マジェさんへ。
そう、これが噂の岡本氏です^^。
現在はこんな感じのバリバリロックスタイルですが、昔「スペクトラム」と言うバンドで活躍されていた頃はスーツに蝶ネクタイ・・・グリップもレギュラーグリップでJAZZっぽい、ウメさんが好きそうなハネ系主体の演奏スタイルで随分今とギャップがあるんですよね~^^;
スペクトラムについてはまた、その内紹介したいと思っています。
また岡本さん見た目は確かに若いですね。
肌のつやが!!!^^;

三味線の照さんへ。
ほーほーライブですか!!!
しかし、野暮用があって見にいけません(涙)
しかしぜひ舞鶴市民に日本の民謡の素晴らしさを見せ付けてくださいませ~。
がんばってください~!!!

ゴルッテリアさんへ。
SonarとSonor・・・確かにややこしいですね^^;ばったもんみたいな感じで面白いです^^;
またドラマーって、エイトビートでも単純に刻んでいるわけではなくて、こういうゴースト入れたりとか結構大変です。
しかしこれが単純なリズムを格段にノリのあるものに変化させているので、こういうのを見ると私も、「すげ~っ」とか思いますね。

マムチさんへ。
あれ~マムチさんもドラム志向ですか^^;
マムチさんなんかも、あれですかね~???
リハーサルや、レコーディング等で煮詰まって来て空気が重苦しくなると、ドラマーさんに「スティック貸して~」なんてスティックを奪ってドカドカとかやっていたんでしょうか??^^;
【2012/05/18 23:01】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
スペクトラム
ベースの渡辺直樹と共に、スペクトラムの、
鉄壁リズム隊が、すごく印象に残ってます。

揃って、山本恭司のソロアルバムに参加し、
不思議でしたが、ネムつながりなんですね。

芳野藤丸、松下誠と結成したAB’Sでも、
渡辺との、コンビネーションの良さが聴けて、
そのファーストアルバムは、愛聴盤でした。

【2012/05/19 00:28】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
岡本さんパワフルなドラマーですね。
スペクトラムのドラーマーだったんですか。
それになんと会社の先輩が知り合いなんですね!
機会があったら、ひょいさんプロとお会いできるかもですね・・・
【2012/05/19 12:08】 URL | リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-[ 編集] | page top↑
ギターマジシャンさんへ。
スペクトラムはつい最近まで知りませんでした。
聴いてみるとホーンセクションが入ったにぎやかなバンドで、米米クラブみたいな感じで一辺に気に入りました。
しかしギターマジシャンさん詳しいですね~。
びっくりしましたよ^^。

リッチーエリックボーンさんへ。
岡本さんとは知り合いの知り合いで、会うチャンスはありそうなんですが、実際は会えないんですよね^^;
一回、会社の先輩に頼んでみようかな~^^;
【2012/05/20 20:50】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
はじめまして! AB'Sの大ファンで,特に岡本さんが大好きでファンサイトまで作っているHarrietと申します。^^;

その岡本さんをお呼びしたイベントが,6月9日(土)に大阪であります。岡本さんをお招きしてセッションをしよう!とファンが企画したイベントで,スペクトラム,AB'Sから3曲ずつ,また,Led ZeppelinのRock'n'Rollも,岡本さんが叩かれる予定です。

URL欄に特設ページのURLを入れさせていただきました。(実際のイベントの取り仕切りはmixiでやっています。) 

初めて訪問させていただくブログに宣伝をするのは気が引けましたが,お会いになりたいとありましたので,書き込みさせていただきました。

こちらのブログ,私の好きなJeff PorcaroやKeith Emersonの記事もあるんですね。
またゆっくり読みに伺います。今後ともよろしくお願い申し上げます。^^


追記: 岡本さんが高校時代,一緒に演奏されてたギタリストでプロになった方,ということであれば,多分住出勝則さんだと思います。以前の住出さんの公式サイトに,岡本さんと高校時代,音楽室で練習していた頃のお話が少し載っていました。当時はGFRなどをやっていたと伺っていましたが,White Roomについては初耳なので,当時の岡本さんのご友人の方に是非詳しく伺いたいところです。^^;
http://harriet2000.sakura.ne.jp/musiccafe/okamocchi/about/history01.html#jh
【2012/05/30 16:34】 URL | Harriet #pPqChJrM[ 編集] | page top↑
Harrietさんへ。
はじめまして~。コメントありがとうございます~。AB’sのファンであり、特に岡本さんが大好きと言うことで、記事に反応いただき大変うれしゅうございます^^。
岡本さんの応援サイトまで持たれている様で、ちらっと拝見させていただきましたが、後ほどじっくり見させていただきます~。
また Harrietさん、鍵盤弾かれてるんですね~!!実は私も現在バンドで鍵盤を担当しています。(学生時代はドラムをやっていました)
岡本さんのことや、鍵盤についても今後情報交換ができるといいですね~。よろしくお願いします~。
【2012/05/30 22:11】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/606-c7f424eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【ドラマー列伝その17・・・岡本郭男さん】
岡本郭男さんです。多分知ってる方はあまりいないと思いますが、最近では長渕剛さんのツアーサポートドラマーとして強力かつ安定感のあるドラムを叩いていたことはコアなファンの間... まとめwoネタ速neo【2012/05/19 04:26】
【2012/05/29 15:41】
【2012/05/31 21:46】
【2012/06/01 17:43】
【2012/06/02 19:37】
【2012/06/08 19:30】
【2012/06/14 12:36】
【2012/06/16 03:11】
【2012/06/21 01:08】
【2012/06/24 02:56】
【2012/08/07 13:37】
【2012/08/10 17:55】
| ホーム |