【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
テイルピースさんとオフ会その2 & 一人東京観光
昨日テイルピースさんと2回目のオフ会をやってきました。
待ち合わせは東京有楽町駅・・・イルミネーションが綺麗でクリスマスの雰囲気がすでに出ていました↓

20141206-1.jpg

合流後、有楽町、銀座の通りをブラブラ・・・
下の写真は、銀座の高級店が並ぶ通りで、テイルピースさん曰く、この辺の店に入ったら、座るだけで5万らしいです^^;
まあ政治家とか会社社長、プロ野球選手なんかが通ってんでしょうね~。
私にはまったく縁のない場所です、ハイ!↓

20141206-2.jpg

その後、テイルピースさんの知っている和風居酒屋(もちろん良心的値段の店です)で一杯やりました。
そりゃま~金があれば、ザギンでシースーもいいのでしょうが、この日財布が軽かったので^^;

居酒屋を出た後、最大の目的である、テイルピースさん推奨の銀座のロックバー「HEAVEN」へ行きました。
ここがね、すごいんですよ!
まず店に入ると目の前にドラムセットとかギターやアンプ、キーボードも!
そして薄暗い照明に、タバコの香り、そして店に入った瞬間に掛かっていたBGMはスコーピオンズでした。
BGMは、他にもホワイトスネーク、AC/DC、ゲイリー・ムーア等々・・・
まさに私にとっては天国でしたね。
テイルピースさんとボックスに座ったら、可愛いお兄ちゃんが酒を運んできてくれて、私たちの相手をしてくれました。
そのお兄ちゃん、年を聞くと26歳だと言っていましたが音楽の趣味は私ら世代とまったく同じで驚きましたね。
そのお兄ちゃん曰く「20歳ぐらい年上の人の方が音楽の話が合います」とか言っていました^^。
それに私も音楽評論家に負けないぐらいの知識があると思っているのですが、そのおにいちゃんのマニアックな知識は半端無かったですね~。いや~若いのに素晴らしい!

そして夜十時くらいから、恒例のジャムセッション大会が始まりました。
最初は、店のスタッフだけで演奏してくれたのですが、それがもう!!!半端なく上手い!
特にリズム隊の安定感は半端ないです。ド迫力の演奏に驚嘆しました↓
(ギター弾いてるのが、その26歳のお兄ちゃんです。)
20141206-3.jpg

曲は、ジミヘンのパープルヘイズ、フリーのウイッシングウエル、パープルのスモークオンザウオーター等々、まあ結構お客に聴かせるためにメジャーところが多かったです。

その後、ついにお約束のお客さんもジャムってどうぞコーナーがスタート!

と言うわけで私とテイルピースさんとお店のお兄ちゃん、そしてお客さんの中からドラムやりたいと言う初老の方と、初顔合わせで、なんの打ち合わせもなしにジャム演奏がスタート。(あれ、ベースは誰が弾いてたんだろ??記憶にありません)
酒も結構呑んでるし、出張でしばらく弾いてないので弾けるかどうかも自信が無かったのですがとりあえず恥じかいてもともとぐらいの気持ちで挑戦しました。
とりあえず、なんかブルースでと言う私のリクエストでミドルテンポのシャッフルブルースを私がピアノで弾き始めると、ドラムのカウントが入って曲が始まりました。
途中のソロは店のマスターが指を差して指名してくれたり、曲の終わりも合図くれたりで、何とか無事に1曲弾くことができました。
テイルピースさんも、粘りのある渋~い感じのソロを弾いてくれて良かったですよ~^^。
2曲目は店のマスターからクリームのクロスロードをとリクエストが合ったので演奏しました。
ま、この曲はマジェさんバンドのレパートリーなのでまあ、楽勝でした。
テイルピースさんは、知ってるけど知らないとのことだったんですが、ま、これも基本ブルースなので、見事に弾ききってました。いや~素晴らしい!

そんなこんなで夜一時くらいまで呑んで、この日はテイルピースさんと別れました。
ほんと素晴らしい店で、ディープに語り合ったり演奏できたりで、とても楽しかったです。
テイルピースさんに感謝いたします。

その日は、近くのカプセルに泊まったのですが、せっかく東京に宿泊したので次の日(今日)は朝から一人で東京観光をしてきました。

まず行きたかった浅草寺に・・・↓(有名な雷門)

20141206-4.jpg

雷門をくぐると本堂まで、露店が続くのですが、とにかく外国人が多い!
半分くらい外国人じゃないでしょうか??
そして本堂↓
まあ、綺麗なお寺でしたね。京都の平等院鳳凰堂を見た時と同じくらい感動しました。

20141206-5.jpg

その後、近くの東京スカイツリーへ・・・
もう真下から見たその姿は圧倒されましたね・・・なんじゃこりゃ!みたいな^^;↓

20141206-6.jpg

展望台に上ろうとしたら、チケット買うだけで1時間待ちの大行列・・・
もう私、待つのが大嫌いなのですが、我慢して大行列に並びました・・・
事前予約しとけば、違う入り口からサクッと入れることに気がついいて地団駄踏みましたが我慢我慢・・・
次回は、予約しておこう!

で、、350m上の展望台へ・・・そこは別世界でしたね。↓

20141206-7.jpg

何と言うか、壮大なスケールの景観に感動しました。
残念だったのは富士山が良く見えなかったことです。
写真中央のちょっと右に富士山があるのですが雲が掛かって山頂が良く見えない・・・
写真じゃまったく見えないのですが、肉眼だとわずかに輪郭が・・・と言う程度でした。

さらに追加1030円を払って「天望回廊」なる450m展望台へも上がりました。↓

20141206-8.jpg

ここは、わりと通路が狭いので、高所恐怖症の方は無理かもしれません。
この「天望回廊」へ上がるエレベーターはシースルーで外が見えるのですが、その景色に「無理無理!」って叫んでた女のお客さんがいました(笑)

今回はちょっとした東京観光でしたが、結構楽しくて気分もリフレッシュできました。
また機会があったら行きたいですね~。

【2014/12/07 18:05】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Hard Off
今日は休みで、出張先の千葉県市原市内をブラブラしてたら、Hard Off見つけました。
いわゆるリサイクルショップなのですが、ここ結構楽器系置いてたりして楽しいんですよね。
しかしこの店はキーボードもたくさんおいてあったのですが、ポータブル系のキーボードばかりで、それほどワクワク感はありませんでした。・・・ポータブル系キーボード=光るナビゲーション付のような、廉価版鍵盤
他にもギターや、アンプもたくさんあったのですが、特に興味がなくて、CDコーナーへ行きました。
そして洋楽のCDを探していたら、気に入ったCDいくつか合って、思わず買っちゃいました。↓

free2.jpg

free1.jpg

古い英国ロック・・・「フリー」と言うバンドの2枚です。
この2枚は、私も過去に持っていたんですが、あまりにも暗い感じで、面白くないと思い、昔、売っちゃったんですよね~。
しかし、最近ツベとかで聴いてみると、暗いんですが、とてもブルージーで重厚で、ボーカルの「ポール・ロジャース」の歌唱が素晴らしくて、買いなおしたいと思っていました。
それがHard Offで、なんと2枚とも1枚300円でした!
これは買うしかないと思い、おもわず手に取りました^^。

さらに、ビートルズも2枚も買いました。↓

beatles2.jpg

beatles1.jpg


ビートルズについては、ほとんど聴いてなかったので、一回、徹底的に聴きたいと思っていました。
この2枚はビートルズの初期の頃のもので、名曲満載で、とても良かったです。
値段も上のヘルプが800円、下のフォーセールが500円!

フリーと合わせて1900円+消費税!

めっちゃ、お得な気分でした。

あんまりにも気に入ったので来週もHard Off行っちゃうかも^^;
【2014/11/15 22:10】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
レオパレス
今回の出張・・・どうも長引きそうなんで、ホテルを出てレオパレス(ウイークリーマンション)
を借りました。
洗濯機、冷蔵庫、電子レンジから布団までついてる、至れり尽くせりの賃貸物件なのですが
当日の仕事を終え移った初日(夕方)は、とりあえず、タオル、歯ブラシ、灰皿、ぐらいで足りるだろうと、ホームセンターで買い物してから、引越ししてみて・・・あ!トイレットペーパー要るんじゃん!それにティッシュも!と気がつき、もう一回ホームセンターへ・・・
買い物を終えて帰ってからインターネット繋ごうと思ったら、モデム(ルーター?)とパソコンを繋ぐLANケーブルが無い!
今度は近くの大型電気店へ・・・
帰ってきてようやくNETが繋がり、ホッとして、酒でも呑もうと焼酎を取り出したのですが、今度はコップ無いし!!
もう夜九時過ぎていたのでしょうがなく焼酎ビンをラッパ飲みしました(笑)
さらに服を着替えようと脱いだらハンガーが無かった!!
しばらくはドタバタした生活が続きそうです^^;
【2014/10/16 21:55】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
出張に・・・
今日、移動で千葉に出張に来ました・・・
期間は未定です・・・数週間かもしれませんし数ヶ月かもしれません・・・
状況が色々ややこしくて^^;
で、朝9時に自宅を出て車を飛ばしたのですが、台風の影響で東名高速の一部区間(豊川~沼津)が通行止めに!
しょうがないので下道を走ったのですが、高速を走ってた車が全部国道に流れたので、もう下道は大渋滞・・・
逐一スマホで交通情報をチェックしていたのですが、中々通行止め解除にならない・・・
13時頃豊川で下ろされて、通行止め解除になったのが16時半ごろ・・・
3時間半も下道走って、わずか高速4区間だけの走行で、ものすごく時間をロスしました。
17時頃到着予定がホテルに着いたら21時回ってました・・・12時間走行・・・これ自己最高新記録ですね^^;

さて、随分前にT-BOLANの「離したくはない」をMTへ上げたことがあるんですが、別のボーカルさんが別の理由(YouTubeにUPする)でオケを探していたようで私のオケを気に入ったのか「貸してください」と用命があり、提供しました。
そのテイクが完成したので皆様にも紹介します。↓

ボーカル:熊Poohさん
ギター:taka_sixstarさん
オケ(その他全部):ひょい・・・です



ちなみにMT版も上げておきます↓

http://musictrack.jp/musics/54408

ボーカル:BADGEさん
ギターとオケは同じです。

BADGEさんの歌はストレートでドライで、迫力が持ち味、声のキレ際とかはハスキーな感じでセクシーです。
一方熊Poohさんの歌はウエットで温かみがあって情熱的ですね。
お二方の持ち味が存分に発揮されていて素晴らしいです。
【2014/10/07 00:22】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ウォーキング
ウォーキングを最近、始めました。
ここ20年、「食っちゃ寝~、呑んじゃ寝~」の生活を続けてきたことで、お腹回りは完全にメタボ腹・・・
さらに深刻なことは腰痛が最近ひどいんです。
体重は増えてるのに下半身の筋力が衰えていて、腰にすごく負担が掛かっているんだと思います。
そこで毎朝のウォーキングにより、筋力UPと体重減をやることにしました。

で、そのウォーキングなんですが、家の近くに良いルートがあるんですよ。
海岸線沿いの遊歩道で、道の横はず~っと何キロも続く海水浴場ルートです↓



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は雲ひとつ無い最高の天気で、「若狭富士(青葉山)」も非常に綺麗でした。↓

IMG_0293.jpg
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

他にもこんなに綺麗な写真も撮れました。↓

海水浴場なのですが、私の家から歩いて5分で行けます!^^。

IMG_0289.jpg
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

折り返し地点である「高浜漁港」へ到着。(ここまで歩いて約25分)

この漁港で、有名な「若狭ぐじ」が取れるんですよね。「若狭ぐじ」はほんと美味しいですよ。

※ぐじ=アカアマダイとも言いますね。

皆さんも機会があればぜひ!IMG_0292.jpg
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

帰り道ではサーファーがサーフィンしてました。

この海は結構サーファーが集まるんですよね。

この写真は、まだ朝7時なので2人しかいませんでしたが、昼ごろにはサーファーで一杯になります。

さらに、この人達、真冬でも来ますからね~。

雪がコンコンと降ってるのに滑りに来るの、ある意味すごいです!

IMG_0299.jpg
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

おまけで、家の近くの田んぼの畦(あぜ)道に彼岸花の群生がありました。

この花見ると、秋だな~とか思いますね。

とりあえず今日も約50分間、歩き切りました!

IMG_0300.jpg

【2014/09/23 09:33】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
昨日今日
昨日は日帰りバスツアーでUSJに行ってきました。
朝8時半出発の、帰りが現地22時出発・・・家に着いたら夜中の1時でした。
USJでは、一日中雨が降ったり止んだりで、しかも時々、大雨・・・
どちらかと言うと最悪でしたね^^;↓

IMG_0229.jpg

アトラクションも色々乗りましたが、とにかく待ち時間が長い!平均1~2時間待ちで、滞在時間中のほとんどが待ち時間だったかも・・・
乗れたのは「ジュラシックパーク」「ジョーズ」「バック・トゥー・ザ・フューチャー」「スパイダーマン」でした。
一番面白かったのはスパイダーマンかな~??↓

IMG_0230.jpg

3Dメガネを掛けながら、乗り物に乗るのですが、迫力ある3Dの仕掛けが素晴らしかったです。
もちろん他の乗り物もとても良かったですよ~。
「ジュラシックパーク」と「ジョーズ」はどちらもボート系で、デインジャーな仕掛けが一杯・・・
どちらも、跳ねる水しぶきに服がビショビショになります。要注意!

また食べ物がめちゃくちゃ高いです。
昼食はハンバーガーセットだったんですが、マックでいうところのビックマックセット級が1400円でした・・・
約2倍ですね・・・恐るべしUSJ!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

話が変わって今日は昼から地元中学校の吹奏楽部の定期演奏会を見に行きました。
普通は地元のコンサートホールで演奏するのですが、そのコンサートホールが改修工事中でして、公民館のような場所で、畳に座布団での観覧でした↓(それでも観客は100人ぐらいいました)

IMG_0233.jpg

今回、私は初めて見たのですが、かなり楽しめました。
演奏は、やはり中学生なので、私みたいな音楽やってる人間には、いくつか「あら」がわかってしまうのですが、お客さんに楽しんでもらおうというエンターテナー魂が素晴らしかったです。
一番感銘したのが「津軽海峡冬景色」(爆)・・・この曲の最初の紹介で「当部の歌姫が歌います!」とナレーションがあった後、出てきたのが男の子!!
「アレッ」って思っていたら、素晴らしいボーイソプラノで驚きました。
まだ声変わり前だったんでしょうね~。

ちなみにプログラムを上げておきますが・・・↓

IMG_0236.jpg

すべてのプログラムが終了して大きな拍手の後、・・・段々その拍手が一つにまとまって、アンコール要求!
「ええ?これはお約束なの??」と思って見てたら、指揮者の先生が出てきてお辞儀をすると、タクトを振り出しました。
プログラムにないアンコールはSMAPの「SHAKE」でした。

全体を通してすごく良いコンサートでしたね。
また次回も見に行きたいと思います。
また私の娘も生ドラム演奏を前にして、興奮していました。
電子ドラムと生ドラムはまったく音が違いますからね。
一度本物のドラムを叩く練習をせねばな~と思っています。・・・


【2014/08/17 22:15】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
