【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
素直になれなくて / シカゴ COVER
久しぶりのカキコです。
色々出来事があったのですが、とりあえずこれを上げます。

*********************************************************************************

以前BADGEさんが同曲を上げられていた物の完成版制作をお手伝いさせていただきました。 ↓

http://musictrack.jp/musics/74294

最初はシンセだけの予定だったのですが、途中からフルオケを作りたくなり申し出ました。
で、BADGEさんからMIDIデーターをいただいたのですが膨大なトラック数に驚きましたね~。
こりゃいかん!と言うことでKEN'Sさんに助っ人をお願いしてピアノをやっていただきました。
(KEN'Sさんこういうの得意だろうな~と思ったもので^^。)
ギターはジャーニーつながりでJoeさんに依頼、やはりこの年代のギターはJoeさんで間違いないです^^。

それにしても人生最大の難しい曲でした。
トラック数が膨大なので制作が進むにつれPCの動作がおかしくなってきて途中でメモリーの増設とCubaseのUPグレードを行いました。(AI9→Elements9へ)
メモリーを増設したことでPCの安定度が上がり安心して曲制作できましたね。
富士通のLIFEBOOKよくがんばった!(笑)
また音色作りも混迷を極めました。
特にドラムのスネアとgetaway部冒頭のタムの音色、またシンセベースの音色作りに1週間以上の時間を費やし自分が納得できる音が出来たときはホント涙もんでした(笑)

担当は以下の通りです。

BADGEさん:ボーカル(6トラック)、オケ(MIDIデーター制作)
KEN'Sさん:ピアノ・エレピレイヤー
Joeさん:ギター(3トラック)
ひょい:オケ全般(MIDIデーター編集、音色割り当て、ミックス、マスタリング、プロデュース)

オケトラック詳細
「オーディオトラック」
Track1 ピアノエレピレイヤー(KEN'Sさん)
Track2 ドラム(Groove Agent SE4)
Track3 シンセベース(Prologue)
Track4 ボーカルメイン(BADGEさん)
Track5 ボーカルハモ1(BADGEさん)
Track6 ボーカルハモ2(BADGEさん)
Track7 ボーカルgetawy1(BADGEさん)
Track8 ボーカルgetawy2(BADGEさん)
Track9 ボーカルgetawy3(BADGEさん)
Track10 ギターソロ1(Joeさん)
Track11 ギターソロ2(Joeさん)
Track12 ギターバッキング(Joeさん)
Track13 ギターバッキング(Trac12をエフェクト処理の関係で分割したもの)
Track14 エレピ(フェンダーローズ系 YAMAHA MOX6)
Track15 エレピ(CP系 YAMAHA MOX6)
Track16 エレキベース(YAMAHA MOX6)
Track17 チェロ(YAMAHA MOX6)
Track18 ストリングス1(YAMAHA MOX6)
Track19 ストリングス2(YAMAHA MOX6)
Track20 ストリングス3(YAMAHA MOX6)
Track21 シンセストリングス(YAMAHA MOX6)
Track22 シンセブラス(YAMAHA MOX6)
Track23 ホーンセクション1(YAMAHA MOX6)
Track24 ホーンセクション2(YAMAHA MOX6)
Track25 トランペット・ホルン混合(YAMAHA MOX6)
Track26 オルガン(YAMAHA MOX6)
Track27 FXチャンネル1(ボーカルエフェクトSEND用)
Track28 FXチャンネル2(ギターソロエフェクトSEND用)
Track29 FXチャンネル3(ギターバッキングエフェクトSEND用)
(MOXオーディオファイルについては全てMOX内蔵エフェクトで処理)

「MIDIトラック」
書くのめんどくさいで割愛しますが13トラック

合計42トラック…
これがDAW上に並んだ図は壮観でしたね^^;
【2017/10/13 23:00】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Don't Stop Believin' JOURNEY COVER
BADGEさん、Joeさんとのコラボ作品です。
この曲のピアノは右手も左手もオクターブ演奏なのでかなりしんどかったです。
リハビリには最適でした。
またBADGEさんのハイトーンボイス、Joeさんの80年代らしいハイファイなギターが素晴らしいです。↓

http://musictrack.jp/musics/72462

おまけ話
米国テレビドラマシリーズで「Glee」という学園モノで合唱クラブの物語があるのですが、その出演者たちが本物の音楽オーディション番組に出演したテイクが素晴らしくて全米から大絶賛されました。
歌手じゃなくて俳優のはずがなんでこんなに歌が上手いの??
また原曲にはないハモリが素晴らしい!さすがは合唱部です。↓

【2017/02/20 22:52】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
The Cat ジミー・スミスカバー
久しくブログも更新していなかったのですが、音楽制作は止めていませんでした。
紹介する曲はJAZZオルガンの神様、ジミー・スミスの曲なのですが、JAZZの難しいテンションコードを使った曲ではなく単調なブルース進行で軽快なリズムに乗り楽しくオルガン演奏させていただきました。
歌が入っていなくてほとんどオルガンソロの様な曲であり、ソロのネタも尽きそうだったのですが何とか弾ききることが出来ました。
よろしければ聴いていただければ幸いです。

ギター、オケ:電気爺さん
オルガン、ブラス:ひょい。

http://musictrack.jp/musics/68688

【2017/01/28 22:16】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MTに「I'd Rather Go Blind / Trucks & Tedeschi, Haynes ver」をUPしました。
去年の秋頃から構想していた同曲が完成しMTへUPしました。
詳細はリンク先の作品紹介文をお読み下さいませ。

http://musictrack.jp/musics/66672

MTでも屈指のボーカリストMM1さんとコラボできてとても良かったです。
それにしてもこういうハスキーボイスが出る人が、ほんとうらやましいです。^^。
【2015/07/18 15:45】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「D's Boogie」公開しました。
MTの友人でもあるD-BLOODさんのオリジナル曲「D's Boogie」に私がロックオルガンを被せた曲が公開されました。↓


http://musictrack.jp/musics/66119


この曲を初め聴いたときにCozyPowellの「Killer」をすぐ連想しました。↓
ギターのフレーズが似ているんですよね~・・・



またオルガンについては同じCozyPowellの「The Rattler」みたいな感じで入れたいと思いました。
(この曲のオルガンはわが師でもあるジョン・ロードです・・・ちなみに作曲はデビカバです・・・ええ!)↓

【2015/05/30 21:36】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
「Chicago Breakup」 / ブギウギピアノ公開しました。
以前から懸案であった同曲が2年の歳月を経てようやく公開となりました。↓

http://musictrack.jp/musics/66066

こういうブギウギピアノを弾くのが私の夢であった訳ですが、ようやく完成しました。
ただしリズム感が悪い!!

こういうブギウギのリズム感を会得するためにはやはり一生物ですかね~・・・
【2015/05/26 21:26】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
