【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ブラームス・・・ワルツOP39-15


ブラームスの有名なワルツなんですが、これ聴くと涙が出るんですよね。
なぜだかわからないんですが私の涙腺を刺激するんです・・・
「絶対に知ってるクラシックの名曲」というカテゴリーに入れたんですが知らない人の方が多いですよね^^;
でも一応なんかのCM曲でテレビでも流れていたんで知ってる人もいるかも・・・

この曲は同じモチーフの変奏と少しばかりセンチメンタルなサビだけの単調な曲なんですが、サビのクライマックスで打たれるB♭音・・・この音を聴きたいがためだけに時々聴いてます。(曲は変イ長調・・・すなわちA♭メジャー)
このB♭音・・・なぜだか私の心に響く音程です。
他にはアメリカ国歌もB♭音・・・涙が出る音です。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2011/10/03 23:15】 | 絶対に知っているクラッシックの名曲 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
絶対に知ってるクラッシックの名曲・・・「ヘンデル」-「見よ、勇者は帰る」
ヘンデルなんですけどね。ヘンデルといえば学校の音楽室に必ず肖像画があるという、あの人です。
そうそう、バッハとかハイドンの横に居たでしょう!覚えてませんか??(笑)
この曲は、そう!表彰式で、表彰状を受け取るときに、必ず鳴ると言う、あの曲です。
100人に聞けば、99人がこの曲を知ってるんじゃないでしょうか??
逆に曲名は、知ってる人のほうが少ないんじゃないかと思います(←こんなこと書いて、知らないの
私だけだったら非常に恥ずかしいですが・・・^^;)
実は私も、ヘンデル作曲とは知りませんでした。もちろん曲名も・・・。
またひとつ、賢くなっちゃいましたー^^;

【2010/02/06 23:38】 | 絶対に知っているクラッシックの名曲 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
絶対に知ってるクラッシックの名曲・・・「ビゼー」-「歌劇カルメン・・・闘牛士」
ビゼーの歌劇「カルメン」なんですけどね。
有名です!もちろん私も知ってます・・・だって有名だもん。これは誰でも知ってるでしょ・・・
どんなメロディーだったっけ??・・・
えーっと・・・・・えーっと・・・・・えーっと!
全然思いだせんがな~!!

というわけで、YouTubeで調べてみました。↓
聴いた瞬間、あーこれこれ!!って思い出しました。私もだんだん記憶力が減退してきました・・・まじ、ヤバイ!

でも驚いたのはこれだけじゃありません。
Bメロ(副主題)の始まった1分06秒過ぎ・・・ええっー!!

このメロディーも同じ曲だったの??びっくりしすぎて腰が抜けました^^;(←うそです^^;)


【2010/01/29 18:00】 | 絶対に知っているクラッシックの名曲 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
絶対に知ってるクラッシックの名曲・・・「シューベルト」-ピアノ五重奏「ます」
「絶対に知ってるクラッシックの名曲」と言うカテゴリーを作ってみました。
クラッシックって、曲名と曲が頭の中で一致しないんことが多いんですよね~。
よく知ってる曲でも、曲名を知らなかったり・・・逆に曲名は有名で知ってるのに、メロディーを知らなかったりと言うことが多いんじゃないでしょうか??まー私もそうなんですけどね。
そこで私自身の勉強のためということを主眼に、このカテゴリーをやって行きたいと思います。

まず最初はシューベルトのピアノ五重奏「ます」なんですけどね。
そういえば、中学生の頃、音楽の授業で、先生にレコード聴かされたな~と思い出しました。
だいたい「ます・・・鱒(さかなの)」なんて題名、すごく違和感があって、なんで「鱒」を選んだんだ!って思いました。^^;
こういう人、結構いるんじゃないでしょうか??

ところが、この「鱒」のメロディーが全然思い出せない!!
そういうわけで調べてみたんですが、聴いてみれば、あー!!これかー!って思い出しました。
これで、ひとつ私の頭の中で、曲名と曲がつながりました。万歳ー!!

ちなみに映像はピアノ五重奏「ます」の第4楽章の曲です。他の楽章については全然知りませんでした。ハイ(笑)



シューベルトについて少し・・・
シューベルトは私と感性が合わない代表的な作曲家なんです。
私も長く音楽をやっているんで、ひとつメロディー・フレーズを聴けば、次に大体どんなフレーズが来るのか予測でき、モーツアルトやバッハなんかは聴いたことない曲でも結構次のフレーズ予測が当たるんですが、このシューベルトだけは全然当たりません^^;
感性が違うとしかいいようがないです。うう。
【2010/01/09 23:21】 | 絶対に知っているクラッシックの名曲 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
