【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
定番のカルボナーラ
パスタの定番「カルボナーラ」です。
これ私の娘にしょっちゅう作ってくれと頼まれて作ってます。
日曜日のランチはカルボーナーラ確率が高いですね。

【2017/02/25 21:05】 | 酒に呑まれるもよし | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
飴色玉ねぎ炒め
調子に乗ってクックパッドに登録しました。

さすがは全国区・・・アクセス数が半端ない!驚きました^^;

余談はさておき、飴色玉ねぎ炒めです。

これがあると、グラタンやオニオンスープなど使える範囲が広いので重宝します。

【2017/01/23 20:43】 | 酒に呑まれるもよし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
料理TIME! 肉ニラもやしの中華炒め(オイスターソース炒め)
こっそり、復活です^^;

皆様明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。

さて突然ですが料理TIME!ってコーナー作ってみます。
最近「はまってる」のが料理! 50歳も過ぎて良い趣味見つけました^^;
ちなみに私の料理経歴は大学時代に喫茶店、たこ焼き屋、ビヤガーデンの厨房アルバイトを経て、就職も何故か喫茶店の厨房に・・・
その後、親父の勧めで工事会社に入り現在は工事現場監督をしているわけですが最近YouTubeでも有名プロの方のレシピが公開されたりとかで昔取った杵柄がうずきました!

昨年あたりから料理を本格的に始め今では嫁さんの代わりに私が家族の食事を作ることが多くなりました。
一応、和食、中華、イタリアン、フレンチとなんでも作れるのですが、これは本当に美味い!と言う料理をどんどん紹介していきたいと思います。

というわけで第一弾は中華料理で・・・肉ニラもやしの中華炒めです。

まず材料は・・・(4人分)
① 豚バラ肉・・・200g
② もやし・・・1袋(※)
③ ニラ・・・1束を3cm長さに切った物
④ ネギ・・・1/4本を荒目の輪切りにした物
⑤ 生姜・・・1片をスライスに

IMG_0070.jpg

 ※ 「こだわりポイント!」
もやしの芽と根(ヒゲ)を手でもいでください。
食感が格段に変わります!これ孫悟空の如意棒に例えて如意菜といいます。
漫画「中華一番」でも最終話に主人公「マオ」が如意菜を中国の皇帝に振る舞っていました。
でもまあ、これ結構時間が掛かるんですよね~・・・料理好きじゃないとやる気が起きないかも(笑)

合せ調味料・・・中華料理の場合火を入れ出すと慌ただしくなるので予め調味料を合せておくことをお勧めします。
① 砂糖・・・小さじ1
② 酱油・・・大さじ1
③ 酒(紹興酒)・・・大さじ1 (日本酒でもOK)
④ オイスターソース・・・大さじ1
⑤ こしょう・・・少々
⑥ 水・・・大さじ1(重要!・・・後で説明します)
⑦ 水溶き片栗粉(別の器に準備)

IMG_0075.jpg

本調理・・・
① 薄く油を引いたフライパンを熱し、豚バラ肉を炒めます。

IMG_0077.jpg

② ある程度肉が炒まったら、肉を横に寄せ、空いたスペースにネギと生姜を入れ香りが出るまで炒める。

IMG_0081.jpg

③ ネギと生姜の香りが出たらもやしを入れ、すぐに合わせ調味料を入れる。

IMG_0082.jpg

④ 弱火に落とし蓋をして1~2分、蒸し焼きにする。(この時に合わせ調味料に入れた水が焦げを防ぎ、もやしを蒸してくれるんです)

IMG_0084.jpg

⑤ 蓋を取ってニラを入れ、軽く混ぜ合わせる

IMG_0086.jpg

⑥ ニラに軽く火が通ったら、水溶き片栗粉を少量づつ入れて、とろみを付ける。

IMG_0088.jpg

⑦ 好みのとろみが付いたら火を強火にして片栗粉に火を通す。(ここで片栗粉に火を通さないと時間が立つととろみが無くなります)
片栗粉に火が入れば、火を止めて皿に盛り付ける。

IMG_0090.jpg

これで一応完成ですが、家族の反応は???
結果、娘と嫁に大絶賛いただきました~!
これ、ホント美味しいですよ~!
ぜひ、皆様も作ってみてください~!

また料理というのは音楽制作(演奏じゃなくて)と一緒で計画性が重要です。
本調理の前に万全の下ごしらえをしてから!と言うのが私のモットーであります!^^。
【2017/01/10 18:54】 | 酒に呑まれるもよし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
rimixさんとオフ会
実は4泊5日で福島県へ出張に行ってました。
その期間の中でrimixさんと、うまいこと日程の調整がついたのでオフ会をしてきました。
当日の夜、とある楽器屋さんで待ち合わせの後、rimixさんお勧めのお店へ。
私が焼酎好きだということで、焼酎の銘柄がたくさんあるお店をチョイスしてくれたようです。

その、お店では音楽やプライベート、仕事の話等、普段ブログ上のやり取りでは出来ないデイープな話もありとても楽しむことが出来ました。

さて、そのお店は色んな焼酎が置いてあったので、まずは芋焼酎「佐藤」の白と黒を一杯づつ呑みました。
「佐藤」って中々置いてる店がないので、この店は結構希少価値高い店だな~と思いました。

ところが、日本酒の話になり、rimixさんが、福島の酒「飛露喜」は、旨いですよ~と勧めてくれたので呑んでみました。
最初に呑んだのがこちら↓



「飛露喜」の大吟醸だったのですが、これが!!!とてつもなく旨い!!!
いや~、私は色々日本酒も飲みましたが、コレが生涯一番旨かったかも・・・ほんと驚きました。
東北特有のフルーティーな味わい、後味はすっきりしてるのに、怒涛の旨さが頭に焼き付けられる・・・
rimixさん、曰く、この酒は主張が強烈だと言われていました。

また「飛露喜」の他のバージョンも試しました(この店にあったのは3種類で、すべて呑んでみました。↓
(写真は「飛露喜」の純米酒・・・この「飛露喜」って、希少価値が高くほとんど入手不能らしいです。いや~そんな酒を飲ましていただきrimixさんに感謝感謝です!)

hiroki2.jpg

またrimixさんから、他の福島の酒「花泉」も美味しいですよ、「飛露喜」は主張する酒ですが「花泉」は料理に合わせると美味しいと言う事で、これも呑みました。↓

hanaizumi.jpg

確かに「飛露喜」ほど主張はしていないが後味がすっきりしていて料理に合うな~と思いましたね。

また、この店、焼酎だけでなく日本酒もたくさんの種類を置いてあって、希少な新潟の酒「〆張鶴」を発見しこれも呑みました。↓

simehari.jpg

この酒は福島の酒とは違う、味わいはシンプルで後味すっきり・・・辛口でアルコール分をあまり感じさせないので、ガンガン行ける「ヤバイ」酒です^^;

食べた料理のほうも、書いときます。
「地鶏の黒胡椒焼き」「スペイン産生ハムとチーズの盛り合わせ」「チーズのパリパリ揚げ」「あっさり肉豆腐」「たたききゅうり」「揚げだし豆腐」(揚げだし豆腐の中にそばが入っていて驚きました・・・福島ではこれが定番なんでしょうか?)
「漬物盛り合わせ」・・・
そして、一番おいしかったのが、「馬刺し」(たてがみと桜肉のミックス)!!
これ、ちょっと衝撃覚えるぐらい美味しかったです。
馬刺しって結構冷凍のまま出てくることがありますが(これも、おいしいです)、この店のそれは、冷凍ではなく、ほどよい生で、たてがみ(脂身)と桜肉(赤身)をサンドイッチにしたような状態で、それを口に入れると、ネットリとした驚きの食感!
いや~参りました!最高の料理でした。

もうひとつ、お店の料理を運んできてくれる店員さん・・・
若い兄(アン)ちゃんなのですが、ものすごく酒に詳しい!!
しかも全部自分で試飲して勉強しているようで、すごいな~と思いましたね。
さらにこの兄さん・・・バンドでギター弾いてるとかで、またそこで話が盛り上がりました^^;
いや~ほんと、酒、料理、店員さんと三拍子揃った良い店でした。
また福島に行くことがあれば、行きますね。(必ず^^。)

なんだかんだで19時過ぎから呑み始めたと思うのですが、気がつけば午前様!
24時回っていて驚きました。
5時間も呑み続け!!・・・これはrimixさんとの楽しい話と、おのお店のおかげです。

ありがとうございました~。
【2015/01/24 20:41】 | 酒に呑まれるもよし | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
オフ会
昨日、ブロ友のテイルピースさんとオフ会してきました。
テイルピースさんの地元まで出かけ、一杯やってきたわけですが、非常の楽しい時間を過ごせました。
高級そうな小料理屋っぽい和食屋さんで、美味しいものたくさん食べてきました。
魚介刺身盛、桜肉刺身、もつ煮、自家製さつま揚げ(これふわふわで美味しかった)、長芋の南蛮漬け(珍しい料理でした)等々・・・
酒は私のリクエストで西酒造の「富乃宝山」を・・・これ、おいしいんですよ。↓

tomonohozan.jpg

芋焼酎なのですが、芋臭くなく、爽やかで、呑みやすいんです。
(ぐいぐい、いけちゃうんで、呑みすぎに注意です。)

さて、美味しいものを食べ飲みしながらテイルピースさんと色々話をしたわけですが、テイルピースさんの話が巧みで、まったく話が途切れることがありませんでしたね~。
音楽の話題、野鳥観察の話題(テイルピースさんの趣味)、ゴルフの話題、お互いの仕事の話・・・
こういう話題で、あっという間の3時間半・・・
焼酎ビンも空いちゃって、気がつけば、結構酔っ払いました。
最後はテイルピースさん行きつけのラーメン屋さんでラーメンを食べ、締めとなりました。
駅までは、足がもつれて千鳥足になりそうでしたが、なんとか踏ん張り無事、帰宅できました。

テイルピースさん、ありがとうございました。
また機会がありましたら、一杯やりましょうね~。
しかし、写真撮るの忘れてました・・・次回はツーショット写真もぜひ!
【2014/11/02 16:16】 | 酒に呑まれるもよし | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
自宅でバーベキュー


自宅裏庭でバーベキューをしました。
夏の間に必ず4,5回はやるんですが、今回は今年初めてでした。
写真は「サザエ」と「五色貝」・・・
五色貝は一見「ホタテ」のようなんですが、私が住む、地域では「五色貝」の通り名で通っています。
(調べたところ正式名称は「ヒオウギ貝」と言うらしいですが、「ホタテ」との違いはよくわかりません^^;)
この貝類に醤油を垂らすと、なんとも香ばしい匂いが立ち込めて食欲をそそります。
日本人はやはり「醤油」にかぎります!

この後、肉やホルモンも焼いたのですが、40歳も過ぎると2つ3つ食べるともう満足しちゃうんですよね~・・・
今は魚介類のバーベキューの方がたくさん食べれます。
もちろん焼酎は浴びるほど呑みました^^;

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2012/08/10 00:03】 | 酒に呑まれるもよし | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム | 次ページ
