【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
採譜・・・
新しく始めるバンドのボーカル&ピアノさんのために弾き語り用ピアノ譜を曲を聞きながら採譜しました。
(譜面を買う話を聞いたので、そりゃもったいない!私が作りますよと言うことになりました。)
世の中には楽譜を作成するソフトもたくさんあるんですよ。
私はフリーソフトの「MuseScore 2」と言うものを使っています。
これ使い方がかなり独特で慣れるまで大変でしたが、慣れてしまえば非常に便利で重宝しています。

で、採譜した楽譜がこちら↓
弾き語り用になるべくシンプルにアレンジしています。
(後、私のエレピ、ストリングス、ベースをシンセで入れますし、アコギを弾く方も加入の方向で動いているので、難しく弾く必要がないため・・・)

nagoriyuki1.jpg

nagoriyuki2.jpg

手書きも味があって良いですが、やはりソフトで作ると綺麗に仕上がります!
(1枚目の右端の線が切れてますが、どういうわけかFC2サーバーに上げると右端がカットされる・・・なんで??)

ちなみに譜面は私の耳コピー&アレンジなので、なんかコード違うぞ~なんて苦情は受け付けません^^;
あしからず。

【2015/06/02 20:59】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新バンド・・・
新バンドをやろうと考えています。
ピアノ弾き語り系の邦楽を中心にやろうと思っているんです。

メンバーは、ピアノ兼ボーカルのRさん(女性)と私がバッキング全般(シンセによる)、ドラムを私の娘(小5)で、すでにメンバーの同意を得ています。
いずれ、ベースギターは必要になると思いますが、まずはスタートしてみてからですね・・・

最初にやる曲は決めました・・・「なごり雪」です。
それもこのバージョンでやります。↓



Rさんも、娘もバンド経験がないので、まずは簡単な曲を・・・と言うことです。
さてはて・・・このバンド一体どうなることやら・・・

できれば今秋ライブをやってみたいです。
そうなると最低3曲は準備しとかないとな~と思っています。
(候補曲はあります、今考えてるのが、ユーミンの「守ってあげたい」、同じく「冷たい雨」、ザードの「負けないで」、松田聖子「赤いスイトピー、八神純子「パープルタウン」・・・etc)
【2015/05/16 17:33】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
CROSSROADS/CREAM バンドカバーMT公開
以前上げていたマジェさんバンドでの同曲をリマスターしてMTへ公開しました。↓

http://musictrack.jp/musics/60653

イコライザーで低音(110~220Hz付近)を上げたのと、ボーカルが目立つようにと(2~4KHZ)を上げて
その後、マキシマイザーで音圧UP後、リバーブエフェクトをかけました。
結果・・・あんまり、格別に良くはなってない・・・あれっ???
すでにMIX済みの音源を加工しても中々、劇的に音が変わらないです・・・
これは、こんなものなのか?あるいはやり方が悪いのか??
もうちょっと勉強する必要がありそうです・・・

ちなみに既出ですが、元ネタ上げときます。(何度もすいません^^;)↓

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2014/04/26 20:50】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バンド演奏で失敗したときにどうするのか?と言う問題
「フットルース」の演奏ですが、有名ミュージシャンが、一流舞台でミスってる珍しい映像です↓



歌の入りが、一小節遅くて、Bメロに入った瞬間、このボーカルさんはとてつもなくあせったことだろうと思います。
しかし注目すべきは、バンドの演奏・・・歌の入りが遅いのは分かっているはずなのに、それに合わせる事もなく、淡々と、通常の演奏をしていることが凄い!!曲自体のAメロは、同じフレーズの繰り返しなので、ボーカルが間違っていると感じれば、それに合わす事もできたはずなんですが、それをしないのが統制取れてる感じで感心しました。
(もちろん、プログラミングとかある場合は、どうしようもないですが)

これ、人事じゃないんですよ・・・
マジェさんバンドでも、時々、歌が入ってこないことがあったりとか、私を含めメンバーが曲の演奏を見失ったりとか・・・(ほとんどの理由はモニター環境が悪くて聴こえないとか)・・・した時に、どう解決するのか・・・
こういう時に他のメンバーの顔色を見て合わそうとすると、大体グダグダになります・・・
去年の綾部市のライブでは、とある曲がひどいことになりました・・・

何がどうあろうと、予定通りに弾き倒す・・・これが一番被害が少ないかもしれませんね。

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

【2014/04/10 22:31】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
Cメージャーのブルース公開
MTに、表題曲を公開しました↓

http://musictrack.jp/musics/60285

2008年頃の録音で、現在のマジェさんバンド「Harmonius Noize」の前身バンドによる演奏です。

ちょっと「Harmonius Noise」の経歴について書いてみたいと思います。

2007年頃 T氏(Gt)、ウメさん(B)、X氏(Gt)の3人により結成。結成にいたった経緯については不明。

2007年秋頃 バンドがメンバー募集サイトにメンバーを募る。
その記事に反応したのが私の友達のK氏。
それから、いろいろ事情があってK氏の代わりに私がバンドへ加入。
当時はX氏の仕事場で練習していたんですが、私がドラムをやりたいと言う希望に沿い、現バンド小屋での練習に代わりました。

2008年初旬頃 ギターのX氏が脱退、3人編成となる。
2008年秋頃 ドラマーのサト氏加入、私はキーボードへチェンジ
2010年冬頃 ギターのマジェ氏加入 その加入前に、ひょい脱退。(ただしマジェ氏とは脱退直前顔を合わしています。)

その後はマジェさんに聞かないと分からないのですが、ギターのT氏脱退。音楽性もフォーク・スタンダードジャズ路線からロック路線へ変更。

2011年2月 偶然にもマジェ氏が私のブログを訪問しコメントを残す。私もマジェさんのブログにご挨拶のコメントを残そうとブログ記事見ていたら、なんと私が元いたバンドの方だと判明。
2011年6月 マジェさんと意気投合し、ひょい。バンド復帰・・・現在に至る。

ま、大体こんな感じです。
しかし、まーブログでの偶然の再会がなければ、バンド活動もなかったわけで、不思議な縁を感じますね。
 

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2014/03/28 22:30】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
YouTubeにこんなものが・・・いつの間に!
今日、代休で休みでした。
それで色々、YouTube見ていたら、こんなものが!!

昨年3月に舞鶴市の市民プラザで行われたライブショーに私やマジェさんが参加しているバンド
「HARMONIUS NOISE」の演奏映像がUPされていました。↓



「セットリスト」
①「ホワイトルーム」(クリーム)
②「青い影」(プロコルハルム)
③「セイム・オールド・ブルース」(フレディー・キング)
④「ワイルドで行こう」(ステッペンウルフ)
⑤「カム・オン」(スティービー・レイボーン)
⑥「クドゥント・スタンド・ザ・ウェザー」(スティービー・レイボーン)

しかし撮影されていたとは気がつきませんでした。
しかもかなり高画質で、カメラも手持ちで適時振ったり、ズームしてたりするので
時々、私の顔や、手元がUPで撮影されていて、少し恥ずかしかったです。
撮影していただいた方には感謝申し上げます。

このライブの話題は私のブログにもマジェさんのブログにも書いてないみたいで
なんでスルーだったんだろ??と不思議なんですが、何でだろ??
またマジェさんもきっと知らないと思ったのでこの記事で紹介してみました。

当時の記憶ではあまり上手いパフォーマンスができた思いがないのですが、改めて
観客席側から見てみると意外と、まとまってますね・・・
また音量バランスも良くて、さすが専門のPA屋さんだったんだなと思いました。
演奏している本人達にはモニター環境が悪くて、私の場合、自分の音とベースしか
聴こえず、かなり弾きにくかった記憶がありますが、意外と進行を見失わないで
演奏できているようでホッとしましたね。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2014/01/22 13:58】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
| ホーム | 次ページ
