【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
火花散る将棋


コメントでI-houshinさんの話題がいくつかでたので、私の昔作ったHP「ひょいWorld」で上げていたネタ「24の鉄人」から再UPです。
この将棋は私が見たI-houshinさんの将棋の中で最も過激な将棋であり、今でも鮮明に覚えています。
お互い過激な手の連続で当時は絶対無謀と思いましたが、それでもバランスが取れていることに驚きます。
すばらしい将棋ですぜひ見てみてください。

また後手のK6段は現在ではR2900以上の猛者であり、また地域を「Gokigen」で登録されていて、ひょっとして「ゴキゲン中飛車」の著者のプロかも??と言う期待があるんですよね^^;
とにかく、すごい叩き合いの将棋でした。

【2010/02/19 22:57】 | 24の鉄人(非定跡版) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この時代にすでに・・・四間飛車VS右玉


対振り飛車に右玉・・・これは今ではプロ棋士、糸谷さんの活躍もあり、すでに市民権を得ているわけですが、ここで紹介するのは2003年ごろの24高段者の将棋です。
いや、驚きました!・・・いやもっと正確に言うと、2003年頃には、すでに対振り飛車に右玉を使う人を何人も知っていますが、▲7七桂~▲9七角の形を指している人を見た記憶がないです。
私が持っている棋譜集を探していて、偶然見つけ、「へー!」と思いUPしてみました。

またこの戦型指している「mikantoringo」さん、当時は地域名が広島だったんですよねー(現在は将棋サークル名になっていますが・・・)また右玉使いで有名な「I-houshin」さんも広島・・・。これは、偶然でしょうか??

ちなみに糸谷さんも広島だったりします。いろいろ偶然は重なるもんですねー(笑)
【2010/02/16 23:36】 | 24の鉄人(非定跡版) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
入玉の道は険しい!(24高段者将棋)


すごい相入玉の将棋です。
一旦入玉したかと思えば、追い返されてもとの鞘にもどり、そこからさらに入玉を目指す!さらに相手も入玉してきて、もーハチャメチャですね。観戦してるほうも疲れます^^;

【2009/04/05 14:07】 | 24の鉄人(非定跡版) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
魔界三間飛車??


24高段者の将棋観戦で見た将棋で、戦型は魔界三間飛車と断言しときます^^;
26手目の後手86歩が意表の仕掛けで、以下激しい戦いになりました。
私には、この仕掛けはちょっと思いつかないですね~。また金の弱点を巧みについた駒捌きがすばらしい~。
また先手も不利の中、なんだかんだとあやをつけて一瞬逆転したんじゃないかと思えた局面もありました。
私の中では名局の部類に入るおもしろい将棋でした。
【2009/02/13 22:25】 | 24の鉄人(非定跡版) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
角頭歩戦法・・・24高段者棋譜(をかしさんへ)


角頭歩戦法って珍妙な戦法ですな~。
ほんと人をはめようとするのが目的としか思えませんが・・・^^;
それでも色々、手筋がありなかなかとがめるのは難しいようです。
なんせ24の高段者(県代表クラス以上)でも十分通用するようですし。
【2008/10/03 19:20】 | 24の鉄人(非定跡版) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
しのぎ!相振り飛車。


ものすごい、「しのぎ」ってやつを今日24で見てきました。
200手を超える大熱戦で、これだけの食い付きを、しのぐとはただ者じゃーありません。
H-Parisさん・・・ひょっとしてdcsyhiさんが帰ってきたのだという予感・・・
この人多分、てっぺんまで行きますね。・・・

PS H-parisさん、名簿で検索してみましたが・・・!なんだ??この24の猛者相手に異常な勝率は??絶対dcsyhiさんでしょー!
【2008/05/27 00:28】 | 24の鉄人(非定跡版) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
