苦しい時は端と玉。
久しぶりの自戦記です。去年の夏以降あまり指してないもんで・・・
この将棋は24でのR戦からです。私には珍しい、玉頭位取り作戦を目指した将棋でしたが、速攻を掛けられて不利になったもんで、直接相手玉に迫ったところ勝ってしまった将棋でした。
私の座右の銘は「苦しい時は端と玉!!」これでなんとかなること結構多いですよー^^;


【2010/02/21 22:51】 | ノーマルな自戦記 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
完全に読み負けてますがな!


横歩取り中座流の将棋ですが、完全に読み負けで負けた将棋でした。こういうのはこたえます^^;
【2009/07/05 14:41】 | ノーマルな自戦記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あー!もう!(怒)


耐えに耐え、忍びに忍んで、ようやく勝ちになった将棋をよく読みもせず、悲観的心理で形つくりとあきらめて指した手が敗着でした。
しかも敗着手を指した瞬間、勝ちになる手を発見してしまうんですから、腹が立ってしょうがない!
あまりにくやしくて夜も寝られないので、夜中にごそごそ起きてUPしてみました^^;

113手目、手拍子で指した▲53金が敗着で、ここ▲53桂成りの絶妙手がありました。以下△同銀に▲52金が継続手で△71玉に▲53馬・・・こんな簡単な詰みが見つけられない自分が情けない!
【2009/06/14 01:14】 | ノーマルな自戦記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
横歩取り、対中座流。ハンゲにて。


今日は久しぶりにたくさんNET将棋を指しました。
相変わらず24は満員でログインできないのでハンゲにて。
1局目、相矢倉で、対棒銀に完敗。あまりにも完敗だったので焼酎を乾杯しました。
(↑おやじギャグ失礼します^^;)

2局目、対四間穴熊に銀冠で対抗。玉頭戦になったが、これを制し勝利。

3局目、私の先手で横歩取りに誘導、相手の人は33桂戦法と私の知らない戦型できましたが、相手の人のミスがあり、銀得になってそのまま押し切りました。

4局目、再び私の先手で横歩取りに誘導、対45角戦法となりましたが、この戦型は私の庭。以下ぎりぎりの勝負になりましたが私の一手勝ちとなりました。

5局目、対中飛車。中盤私のありえないポカで、必敗に・・・以下攻めあいに行きましたが駒損が響いて最後は切らされて負けに。

6局目が本譜です。
ようやく出会った、横歩取り中座流!長かった!
居飛車本格派を目指して何ヶ月目にして、ようやく出会いました。
棋譜の詳細はコメントにて。

とりあえず今日は4勝2敗でしたー。
【2009/03/06 22:48】 | ノーマルな自戦記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ハンゲにて。角換わりの将棋。


歩が大活躍しました。歩でこれだけ崩せたら、満足ですね~。
こういうことはめったにないですが。
【2009/01/18 01:39】 | ノーマルな自戦記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
指し初め。
皆様あけましておもでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



今日は朝から町内会の互礼会という集まりがあり、町内のおじさんたちと呑んで来ました^^;
そこで突然、あるおじさんから、「Yさん(私の本名)将棋強いんだってね!私と一局指そう!」
と突然の将棋のお誘い・・・(私、地方新聞にも将棋が載ったりで意外と名前が知られてます。
ほんと意外なんですが^^;)
私が「いいですよ~!」と答えたら、そのお方、家まで将棋駒(彫り駒・・・いい駒だった!)と
将棋盤(6寸盤!この厚みは初めて見ました^^;)を取りに行かれ、戻ってこられた後、早速対局。
双方、そうとう酒を呑んだ後の将棋だったのでけっこうグダグダでしたが^^;
まさか町内会で縁台将棋的な将棋を指せるとは思いませんでした。(笑)
とにかく2009年、緒戦は勝利と言うことでよかったです。
【2009/01/01 16:58】 | ノーマルな自戦記 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
| ホーム | 次ページ