【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
出張に行ってきました。
月火と一泊二日で北海道に仕事の打ち合わせで出張へ行ってきました。
月曜日は5時半起きで6時福井を出発。
9時の伊丹発千歳行きの飛行機に・・・
千歳からレンタカーを飛ばし目的地に・・・
15時からお客さんと打ち合わせ。
夜は朝の3時まで接待で飲み会(焼き鳥→スナック・・・まさか3時とは思いませんでした^^;)
そんでもって、火曜日は8時半起きで千歳へ出発。
13時の飛行機の営業マンと別れ、私は16時まで千歳でブラブラ。
ようやく16時の飛行機で伊丹へ。
それからなんだかんだで我が家に到着したら20時半でした。
あ~~~~~疲れた!!
【2007/02/27 22:39】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
両取りの図!どうする?


息子(小1)とソフトの対局、息子の早石田という状況。
ここで息子が64歩を取ると言う・・・えー!!!
私は「55角で負けだ!」と言うと、「大丈夫じゃない??」
と64飛車!そして下図に・・・。


やはり飛車銀両取りに打たれて必敗と思いきや次の息子の一手に
びっくり!!!手はあるもんだと感心しました。
息子の指した手わかります??
(大人は55角の筋が見えた時点で踏み込みませんが、若い人は踏み込むんだなーと少しうらやましかったです^^;)
【2007/02/23 18:56】 | わが息子の将棋日記 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
相筋違い角は恋愛のように指すべし!


相筋違い角は恋愛を楽しむように指すのがコツです。
角や銀を押したり引いたりまた押したり・・・
飛車を右に左にまた右に・・・
そして相手に少しでもスキあらば果敢に飛び込みましょう。
飛び込んだ後(飛車を成り込んだ後)も徹底防戦してくるかも
しれませんが、そこはじっくりじわじわあせらずに行きましょう。
やがて相手もあきらめてきっと大事な物(ハートか玉か・・・)を
差し出してくれる事でしょう!

こう書いて見るとまさに相筋違い角=恋愛だとお分かりでしょう!笑
【2007/02/21 22:34】 | 非定跡な自戦記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
縁台将棋風の一局


縁台将棋風な「浮き浮き飛車」です。
こういう将棋は夏にビールを飲みつつ縁台で指したいもんです^^。
ちなみに指し手を進めて赤い「!」がでれば押してみてください。
私のコメントが出ますよー!
【2007/02/19 23:02】 | 非定跡な自戦記 | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
親の威厳をかけて!


ハンゲームにおいて、息子の目の前での対局。
親の威厳をかけました!(笑)
【2007/02/17 18:50】 | ノーマルな自戦記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
大熱戦の譜


大熱戦でした。
中盤はねじりあいで押し込んだり、押し込まれたり。
そして終盤では30秒特有の観戦者も手に汗を握るぎりぎり
の展開。
そして最後は素晴らしいフィニッシュ。
名局でした。
【2007/02/14 21:16】 | 24の鉄人(ノーマル版) | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
将棋上達法について。
将棋が強くなる方法ですが、一番の近道は将棋本を読むことだと思っています。(私もそうでした。)
本は色んな手筋、定跡を知るのに最も良いと思っています。
ところが私の息子は小学校1年で、プロが書いている専門書は漢字だらけで読めない!また平仮名ONLYの本は駒の動かし方から書いてる初心者用の本ばかり・・・
つまり私の息子にとって現時点で本はなんら向上の足しにならないんです・・・
そこで考えたのが将棋クラブ24で高段者の将棋を観戦させて、私と一緒に「次の一手」を当てっこする方法でした。
この方法は当りで、以下のような利点がありました。

1.高段者はだいたい30秒将棋なので、当てっこするにしてもスピードが大事で考える暇もなくスリリングであり面白い。
すなわち将棋の根底である「第一感」が養われる。
(こういう「第一感」はすごく大事だと私は思っています。習うより慣れろの感覚でしょうか・・・特に幼い子には有効そう)

2.所詮人の将棋なので、本人が怒られることもないので嫌気がささない。
(息子と将棋を指した後、感想戦をするのですが、自分の失敗をとがめられると、もー「将棋なんかやめた!」と言います^^;)

3.色んな戦型が見られて興味をそそる。

4.すばらし手筋の数々を見ることができ。それが理屈なしに脳裏に焼きつく。(そこで私が少しだけ理屈を解説できればより良い^^;)

とにかく、活字が読めるようになるまでは、理屈抜きの「第一感」を鍛えていく方針でやっていきたいと思っています。
【2007/02/13 22:50】 | わが息子の将棋日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ゴルフ。
久しぶりにゴルフへ行ってきました。
朝、ゴルフ場に着くと一面霧が立ち込めていて
コースがまったく見えない状況でした。
しかも初めて行ったゴルフ場なもんで、ピンのある
方向もわからず、打った球の行方すらわからないことに
・・・午前中は苦戦しましたが、午後からは霧も晴れ
スカッとした天気で最高のゴルフ日よりでした。^^。
ゴルフ最高ー!!!(将棋も最高ですが^^;)
【2007/02/12 23:00】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
福井県小学生新人戦大会
小学校一年生のわが息子の将棋大会(福井県小学生新人戦で成績優秀者は全国小学生名人戦に出るやつです)の付き添いに行って来ました。
会場まで往復6時間もかかったので、疲れました^^;
大会の結果は私もびっくりの小学生低学年の部の準優勝でした。
低学年の部は小学校1・2年生11人によるリーグ戦が行われ、息子は8勝2敗でした。
その後の決勝トーナメント(低学年、小3、小4、小5のリーグ1,2位の計8名で行われた)では惜しくも1回戦負けで残念ながら全国大会とは行きませんでした。おしい!!(←親バカ??^^;)
いやーこれは来年が楽しみになってきました・・・。
将棋指導も熱が入るってもんです^^;
写真はその大会の決勝トーナメント1回戦の写真です。
taikai

【2007/02/11 23:40】 | わが息子の将棋日記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ビッグ4!!!

久しぶりにビッグ4を見たので紹介します。
bulimiaさんの最後の寄せが早くてびっくりしました^^;
【2007/02/08 22:22】 | 24の鉄人(ノーマル版) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
水曜日は禁酒日
先週から水曜日は禁酒日にしました。
ここ2,3年呑む酒の量が半端じゃなくなって
段々体調が悪くなってきたためです。
(もー一升瓶の焼酎が3日でなくなるので自分でも
びっくりするくらい呑んでます。)
今までは一日たりとも酒がなかったら耐えられません
でしたが、人間やる気になればできるはずだ!!
先週と今週はとりあえず我慢できました。
この調子で呑まないことに慣れてくれば週2回
禁酒日にしようと考えていますが、どうなることやら・・・。
【2007/02/07 21:17】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
