筋違い角四間VSイビ穴


無敵の地下鉄飛車です。
イビ穴も簡単に崩壊しちゃいます^^;
【2007/03/28 20:03】 | 非定跡な自戦記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
新築購入。
実は去年の5月ごろから新築購入の話がありまして、人生一代の結論を出し、家を買うことにしました。
そんでもって去年の11月から建て始め、ようやく明日(3/27)竣工(完成)となりました。引越しは4/6の予定です。
あーこれで一生働きバチなんだろうなーと覚悟をいたしました^^;
3月末は銀行と新しい家と役所等への行ったりきたりで忙しくなりそうです。うう。
【2007/03/26 19:46】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
春休み将棋大会
takuma01.gif

今日、息子の将棋大会(福井県春休み小中学生将棋大会)があり、付き添いで行ってきました。
小学1年生7人でリーグ戦が行われ、結果は4勝2敗で3位でした。
(まー中の上ですが、これでも賞状が出たのにはびっくり^^;)
またBlog友の勝手新四郎さんにもお会いでき楽しい一日でした。
(勝手新四郎さん、また他の役員さん、世話役ご苦労様でしたー!)

息子の将棋の内容は勝った将棋も負けた将棋も内容がひどくて、こりゃ
スパルタでビシバシ行かな、あかんかなーと思ってます^^;
図は息子が負けた将棋で相手はT口君(ティーぐちくん)
きれいにさばけてる上、美濃囲いの堅陣が残り、さらに手番が息子なんで必勝の局面ですが、ここで息子が指した手は、「それ以外の手なら勝つだろー!」の91龍!!あれ~~~!
以下36桂の一発を浴びて一辺に大逆転・・・。
ここで冷静になり思い切ってまだ同歩!とすれば55角に37角と合わせてまだ残っていたかも知れませんが指し手は敗着の18玉。
以下15歩からきれいに寄せられて負けました。
負けたもう一局も序盤で、桂香香得になり必勝のはずが相手の死んでいた飛車を自ら覚醒させる敗着を指し負けに。
まだまだ修行中の息子でした。
【2007/03/24 20:17】 | わが息子の将棋日記 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
深追いは禁物の巻

どっかで68玉とされていたら負けてました。
攻めて攻めて深追いしすぎて、その瞬間に!
ハラヒレホレハレ~~。

テーマ:囲碁・将棋・チェス - ジャンル:趣味・実用

【2007/03/23 18:49】 | 非定跡な自戦記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
My棋譜分析結果
2005年5月から自分の棋譜をkifuBaseに保存しており、その戦型分析を行ってみました(それ以前の棋譜はPCのHDDが壊れた関係でなくなっちゃいました^^;)

・・・・・棋譜分析結果・・・・・
全963局中

第1位
筋違い角349局・・・36.2%
(内筋違い角居飛車22局、筋違い角向飛車49局、筋違い角四間飛車155局、相筋違い角116局、筋違い角相振り飛車7局)

第2位
四間飛車定跡型174局・・・18.0%

第3位
その他149局・・・15.4%
(思いっきり力戦や非定跡党で紹介されている戦法等)

第4位
三間飛車定跡型(石田流含む)71局・・・7.0%

第5位
向飛車(阪田流含む)55局・・・5.7%

第6位
中飛車定跡型54局・・・5.6%

第7位
矢倉系・・・(相矢倉、急戦矢倉)49局・・・5.0%

第8位
相振り飛車39局・・・4.0%

第9位
角換わり19局・・・1.9%

第10位
相掛り3局・・・0.3%

第11位
横歩取り1局・・・0.1%
(小数点以下の関係で%合計は100になりません)

やはり予想通り筋違い角が圧倒的に多いようです。(3局に1局は筋違い角かよー!)
また横歩取り1局というのは笑えますが^^;
非定跡党やってる関係で非定跡がやはり多いですが、意外と定跡型も数多く指してるみたいで、バランスがいいかなと自分では思ってます。
【2007/03/18 16:47】 | 将棋論考 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
駒柱。


久しぶりに駒柱が立ったのを見かけたので紹介しときます。
104手目から結構長い間立ってました。
「こりゃー!春から縁起がいい!」てなことで^^。

テーマ:囲碁・将棋・チェス - ジャンル:趣味・実用

【2007/03/12 22:45】 | 24の鉄人(ノーマル版) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
@X氏

現在24将棋クラブをにぎわしている@X氏ですが、1月の正体が中田功7段とわかりましたねー。(これは皆さんも薄々感じていたんじゃないでしょうか??)
@X氏の1月の成績は182戦170勝11敗1中断でした(負けの内2つは手数から考えて通信エラーがらみかな??)
現在のアマの実力から考えてこの成績はすばらしいですね!
上の棋譜は、@X氏が負けた将棋です。
TATITUTETO氏の粘り強い受けが印象に残った一局でした。
【2007/03/11 09:32】 | 24の鉄人(非定跡版) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
24デビュー。


先日、息子(巧馬・・・7歳)が24デビューしたので紹介してみます。
棋力はとりあえず15級で登録しました。しかし15級クラスでも結構みんな強いのにびっくり・・・さすがに24はレベルが高い!
さてこの将棋2つほど私が助言してます。(相手の方ずるしてごめんなさい^^;)41手目の55角(これは私もよい手なのかどうかはわからないんですが・・・^^;)と67手目の75角です(ここでは息子が投了すると言うもんで、私がまだ指す手があると助言しました。)
とにかく他流試合をたくさん指して上達して欲しいもんです。
【2007/03/06 17:19】 | わが息子の将棋日記 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
ゴルフコンペ
今日は会社のゴルフコンペがありました。
腰が悪いんですが、前回大会で最下位だったもんでコンペ幹事だったんで、やらなきゃしょうがない!・・・。
(今回は3位で賞品GETでした!)
腰は痛かったんですがゴルフはやはり面白い!
現在は将棋よりゴルフにはまっている私でした・・・。
苦痛より快楽が勝るって感じです。
【2007/03/03 21:13】 | 凡庸な日々 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |