【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
非定跡党継続について
HPを一旦閉じようと決意して、実際に削除に入った瞬間、ゴルさんからの電話・・・。

HP掲示板に書き込んでいただいた方々・・・

それとゴルさんに喝を入れられて、アイデアを考え新型棋譜投稿掲示板を設置中の、B.Y.さん、みょださん、クラドリさんの棋譜移動のご協力・・・

私と言う人間はなんて幸せだろ!と思った瞬間でした。
NETと言うバーチャルな世界でこれほどリアルなHAPPYな出来事があるんだろか??とほっぺたをつねりたくなりました。

非定跡党・・・続けますよ。これからも。
【2007/08/30 00:31】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
バンドが忙しい・・・
最近、イエモンバンド以外に、もうひとつ誘われてやろうかなと思っています(フォーク中心のおじさんバンドですが・・・^^;)
こーなると将棋どころじゃなくて一日のほとんどをキーボードの前に座っています・・・うーん・・・
時間がほとんどないしコピーできるのだろうか??まじ、やばい状況です。フォークバンドは「かぐや姫」やら「吉田拓郎」ということで、あまりフォークを知らない私は曲をまず覚えないことには話しにならない・・・あー!とんでもない話、引き受けちゃったな~。
少し後悔の私でした^^;
【2007/08/18 18:51】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
県名人挑戦者決定戦。
福井県将棋名人戦挑戦者決定戦に出場してきました。
結果は予想通りの1勝5敗でしたー。
(朝、出発するときに目指せ1勝と言う気持ちだったので、1勝できてよかったです^^;)
さて、今日の将棋ですが・・・

1戦目、Hさんと対局。私が後手番で76歩、34歩、66歩だったのでどうしようもなく、Hさんの32金型向飛車と私の居飛車船囲いの展開に。中盤うまく指されて8筋に受けがなくなったので、飛車を5筋に転回し、Hさんの玉頭にあやをつけ一旦優勢になったものの、地力の差が出て逆転、最後はきれい詰まされました。

2戦目、S水さんと対局。私の筋違い角四間に中飛車と言う変わった戦いに・・・中盤、私の角が馬になり、自陣に引き付けて優勢になったものの、玉頭から攻めつぶされ最後は受けなしに・・・完敗。うう。

3戦目、全国優勝の経験もあるN西6段と対局、超有名な方と指すということもあり、極度に緊張した私は筋違い角党なら絶対やらない初歩的なポカをやらかしてしまい、馬を作られ桂馬を取られジ・エンド。
それから暴れようとしましたが、軽くいなされ、最後はポイ!でした。
まったく勝負どころもなかった・・・^^;
こっちは地球人なので宇宙人には勝てませんです。ハイ^^;
それと喫煙所でN西さんと少し話す機会があり、最後に「非定跡党」というHPやってます!!とちゃっかり宣伝してきました。にゃははー。

4戦目、T尾君(中学生?)と対局。
85角型の珍しい相筋違い角になりましたが、序盤終わりごろに角交換を経て私の角命戦法風向飛車とT尾君の2枚銀の手厚い居飛車になりました。お互い動きづらかったんですが、私から元気よく仕掛け決戦に。T尾君の手厚い差し回しにてこずり切れるか切れないかぎりぎりの攻めを続けましたが最後は攻めも時間も切れ私の負けに。うう。
N西さんに、おしかったね^^;といわれたのがせめてもの慰みでした。
でも中学生でこれだけ強いのは反則ですよー反則!^^;

5戦目、?氏(名前忘れました・・・すいません^^;)との対局。
私が先手でしたが、76歩、84歩の出だしだったので、56歩から中飛車に。59金とヒラメに組上げ、元気よく中央から仕掛け角もぶった切って中央突破成功となったんですが、そこから強豪さんはしぶとい!ネチネチと受けたり攻めたりと変幻自在技を使われ気がつくと自玉は必死に・・・この将棋は勝ったと思ったんだがな~・・・将棋は難しい!

6戦目、I井氏との対局。ここまで全敗の私は実力差を知り、もー緊張もなにもなくなっていました。
将棋は相筋違い角となり、中盤上記のことでリラックスしていた私は「自分で自分をほめてあげたい!」ぐらいの神業的捌きで、終盤入り口では飛車金得の必勝形になっていました。その後も駒得を重ね、いよいよ読みきったつもりで竜もぶった切り寄せにでました。
ところが!!最後の最後に王手に逆王手の筋があり、どうしても寄らない!!顔面蒼白となった私は、敵陣にいた馬、龍を呼び寄せ玉頭戦勝負に・・・そして激闘の結果、相手の方に寄せ間違いがあり私の初勝利となりました。

いやー私の力ではとうてい及ばない世界をリアルで体験できたことは貴重でした。今後も精進を重ね、せめて3勝3敗ぐらいの力をつけたいです。
【2007/08/12 20:32】 | 将棋論考 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
福井県アマチュア将棋名人戦
福井県アマチュア将棋名人戦本戦に出場してきました。
(ただしB級、5月の若狭地区予選に突破しちゃったもんで・・・^^;)
結果は驚きの決勝進出で決勝は来週だそうです・・・。
(また福井市まで遠征かと思うとうんざりですが・・・^^;)

今日の対局のダイジェスト。
最初5~6人×3組に分かれて予選リーグでした。
1戦目、先手で筋違い角、その後うまくさばけ必勝になったはずが
終盤相手の方の催促の角打ちに、あせり、寄せに出たものの、読み違い
があり切れ模様に・・・ダメ押しに二歩で負けました。
(若狭地区予選でも二歩で負けており懲りない私でした^^;)

2戦目、後手番ながら3手目に16歩の様子見が入ったのですかさず
筋違い角に。その後、相筋違い角に進み、馬を作られ劣勢になった
ものの、なんかとさばいて優勢に。最後は長手数の即詰みに討ち取り
初勝利。

3戦目、2戦目と同じく後手番でしたが、様子見が入ったため筋違い
角に・・・がっちりと総矢倉に組まれるわ、龍は作られるわで敗勢濃厚
でしたが、なんとか龍を捕獲し優勢に。しかし、急所急所の攻めに
受け間違いもあり必死を掛けられジ・エンドのはずでしたが、私の
最後のお願い王手ラッシュに、逃げ間違われたようで、まさかの
頓死でラッキーな2勝目。

4戦目、またしても後手番でさすがに筋違い角は無理そうだったので
ノーマルな四間飛車に。
中盤で相手の方のポカがあり、私の銀得に。
以下危げなく私の勝ちとなりました。

予選リーグ戦は結局3勝1敗で勝ち抜け決勝トーナメントに。

1戦目、6人によるトーナメントであり抽選の結果ラッキーな不戦勝
を引き当て、1戦目免除。

準決勝、福井県小学生名人のN屋君と戦うはめに・・・
しかし、酒を飲んでない私はつ・お・い!
後手番ながら筋違い角の乱戦に持ち込み、死闘の末勝利に・・・

この将棋は採譜が付き、ひょっとしたら福井新聞にのるかもです。
いや!わざわざ採譜したんだから載るはず!!
明日から新聞読むのが楽しみだ~。
てなこと来週決勝戦行ってきます。

それと酒呑まないで指すとこれほど手が見えると思いませんでした。
今後はNET将棋も・・・!
【2007/08/05 20:36】 | 将棋論考 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
夏休み
先週末から1週間ほどの夏休みに入ってまして、すでに半分が終わろうとしています・・・げ!時間たつの早っ!
オフ会だとか、HPの更新、将棋サークルの順位戦とか、よく考えたら将棋ばったりしている今日この頃・・・。
そろそろバンドの練習もあるということで、今日は一日中キーボードの練習をしてました。
現在イエモンの「楽園」という曲を練習してるんですが、譜面が採譜不足であり、あまりに音が薄いので必死に耳コピーしております。
(足りない音を探しています。)
あんまり音符を足しすぎると音が濁るし、足りないと薄いわで、その辺の調整に苦労してます・・・^^;
下は私の練習ルームです。本邦初公開!!
TS3B0049.jpg

【2007/08/02 21:50】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
