【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
キーボードプレイヤー列伝その1・・・リック・ウエイクマン
楽器ソロシーリーズ第3弾です。ベースにすべきか迷ったんですが、キーボードにしました。

リック・ウエイクマンはプログレ・ロック界の大御所「YES」のキーボードプレイヤーですが、プログレ界はクラッシックピアノ出身者が多くてさすがにうまい人ばかりです。
プログレ界には、キース・エマーソンという巨人がいて、今回はそっちにするかどうか迷いましたが、この映像を発見し、すっかり気に入ったのでこちらを紹介することにしました。
何も言うことはありません、ご堪能してくださいというだけです^^;

【2007/09/27 22:31】 | キーボードプレイヤー列伝 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ギターソロその1・・・リッチー・ブラックモア
えーっと、リッチーです^^;
RAINBOW時代の映像で興味深いのを見つけたので上げときます。
ギターソロと言うべきか・・・・難しいですが。

曲が終わった8分頃から例の儀式が始まるんですが、危なすぎる!
最前列の観客恐くないんだろうか???
「うわー当たるー!!」と私もひやひやしてました^^;

とにかくRAINBOWの黄金期メンバーでの映像はファンにとってはよだれもんですよー!

【2007/09/23 23:05】 | ギタリスト列伝 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ドラムソロその1・・・ニール・パート
You Tubeで見つけた、映像を直接ブログに貼り付けられないかと、テスト投稿です。
ロックバンド「RUSH」のドラマー、ニール・パートのドラムソロです。この御方、無数のシンバルとタムタムを自分の周りにセットすることで有名ですが(自分の背中方向にまでセットしちゃいます^^;)この映像はシンプルなONEタムのセッティング。(これはバディー・リッチの追悼コンサートの映像でしょうか?・・・ビックバンドスタイルでの演奏です。)
このシンプルなセットでこれだけ叩ければすごいです。
私もテクニシャンの異名は知っていましたが、映像を見たのは初めてで、感動しました。

【2007/09/17 19:58】 | ドラマー列伝 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
次に指した手は?
前回popさん、odakazuさんに速攻で当てられてくやしいので、もう一問(自分が見えない手を当てられたので、妙~に悔しい^^;)

息子の24での対局。(相手の方は24で10級の方)
局面はまたしても息子(後手)の勝勢ですが、次の息子の一手も私には思い浮かばない手でした。皆さんわかりますでしょうか?
(ここは手が広いので、さすがに色んな意見があると思うのですが・・・)・・・息子が指した手は正解なのかどうかはわかりません。もっといい手があったかもしれません。
(趣旨は息子が指した手を当ててみて!ということと、それよりも、いい手があれば教えていただきたいということです。)
takuma3.gif

【2007/09/11 19:51】 | わが息子の将棋日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
穴熊つぶし。
息子が久しぶりに24で指し、私が驚いたので紹介します。
図は24で10級の方との対局です。
先手、息子(たくま)の勝勢ですが32金と弾かれた次の息子の一手に私は驚きました・・・(三手一組の好手がありました。)
皆さん、わかります??^^。(あの、私でさえ竜逃げると思ってましたから^^;私も負ける日が近づいております・・・)
takuma2.gif

【2007/09/10 19:01】 | わが息子の将棋日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ギターのイメージ
私、バンド歴は長いですがギターは弾けませんです、ハイ!
高校大学時代に一度トライしたことありますが、弦を押さえると
指が痛くて、「こんな体を痛めつけないと弾けない楽器なんているかー!」と挫折しました。(普通の人はそこからもうちょっとがんばった末、Fキーが押さえられなくて挫折する人が多いようですが、私の場合それ以前の問題でした^^;)
それでもいろんなギタリストを見てきて(プロ、アマ問わず)使われているギターのタイプについて私なりの私見があるので、ちょっと一言。

まずレスポール。うーん、じゃじゃ馬の印象です・・・ルーズな、けだるいリフ、うるさーい!という感じの音色、チューニングが微妙ょー!にフラットだろ!(←まったく私見です、私の中のイメージ)
使ってる人をパッと思い出してみると、ジミー・ペイジ、ザック・ワイルド、スラッシュ、ジョン・サイクス・・・やっぱり「じゃじゃ馬」だ!^^;

次、ストラトキャスター
アクトレス(女優)のイメージ、エフェクトや奏法によって、どのような音でも出る万能タイプの感じ。でも素の音は意外と、か細い。
(←しつこいですが、まったく私見です)
使ってる人・・・リッチーブラックモア、イングベイ、リー・リトナー、高中正義、エリック・クラプトン、ゲイリー・ムーア、ブラッド・ギルス・・・まだまだ、いそう!人気はナンバー1かな?

次、テレキャスター
よくわからない・・・使ってる人をほとんど知らないのであまりイメージがない・・・しいて言えばコーラスのかかった温かみのある音・・・パンク・ロック・・・キース・リチャーズ・・・これぐらいかな??

次、フライングV
奇抜な形の割には芯が太い音、音の輪郭がはっきりしている自己主張派というイメージ。
使ってる人・・・マイケル・シェンカー、ランディーローズ、ポール・スタンレー・・・こう書けばハードロックご用達なんだろうか?^^;

最後にSG
このギターも万能タイプ、(フージョン、ジャズからヘビメタ、ポップス、ロカビリー、演歌も大丈夫!^^;)ストラトに比べると素の音は、やかましく、太い。
使ってる人・・・野呂一生、トニー・アイオミ、中山加奈子
野呂さんとトニーさんじゃ、出てる音まったく違いますが^^;

てな感じで、今後も色々、わけわからん音楽解説してみます^^;

上記の解説はまったく私の中のイメージであり、なんの根拠もないため、苦情は受け付けません^^;
【2007/09/07 23:48】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
一週間。
この一週間、まじで忙しかったです。それをダイジェスト版で書いてみます。

まず「非定跡党」
一旦はHPを閉じようと思ったものの、前回書き込みの通り、継続することとなりました。
私がどんどん棋譜投稿掲示板を設置していき、その掲示板にファンの方々がどんどん棋譜を移動していくという状況。
非定跡党なんでもBBSにその経緯が克明に記録されています。
多分、これほどファンの恩恵を受けたサイトも珍しいんじゃないかと思っています。
私自身鳥肌が立ったぐらいですから^^;

次は「バンド」
おじさんフォークバンドなんですが、先週土曜日に初練習してきました。このバンドでは私の希望でキーボードからコンバートし、ドラムを叩くことになりました。
(ドラムのないバンドは寂しいので立候補しました。)
約20年ぶりにドラムを叩いた私ですが、意外とスムーズに演奏することができました。しかし3時間ほど練習したらバスドラ踏む右足がつってきました。・・・日ごろ使わない筋肉だからしょうがないかなー^^;
もうちょっと足腰鍛えます^^;
(実は私、高校大学時代はヘビメタバンドのドラムやってたんですよー。)

最後にリアル将棋
福井県名将戦(若狭地区予選)に私と息子と二人で出場したんですが結果は驚きの全勝アベック優勝でした。・・・ありえん!!^^;
とにかく福井市で行われる本戦でも精一杯がんばりたいと思います。
【2007/09/04 23:07】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
