【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハイハット


しばらくブログの更新をサボっていた私ですが、サボっていた時期にハイハット(シンバル)を買いました。
おじ様フォーク、ジャズバンドの練習スタジオ(個人持ちのスタジオ・・・私のスタジオじゃございません^^;)からハイハットが行方不明になり、しょうがなく購入しました。
(盗まれた??あるいわ、他のバンドの人が持っていった???)
購入するにあたり、メーカー等、色々迷ったんですが、私の一番好きな「Paiste」にしました。
シンバルといえば「Zildjan」がやはり一番有名であり、またJAZZといえば「Zildjan」が代名詞ですが、あえて逆らって「Paiste」にしてみました。
(ちなみにこの「Paiste」のハイハットはグレードがかなり低い廉価品です。)
理由は私の好きなドラマーがほとんど「Paiste」を使っているからです。^^;
ジョン・ボーナム、コージー・パウエル、イアン・ペイス、ジェフ・ポーカロ・・・
私にはシンバル=Paisteの図式から逃れられない運命にあるようです・・・。
【2007/11/29 00:00】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
指導対局


すっかりサボり癖がついてしばらく更新していませんでしたが、久しぶりのUP。
(反省しております^^;)

11/24に息子が通っている将棋クラブのイベントでプロ棋士の阪口悟さんが来られました。私もプロ棋士を見たのは初めてと言うことで息子以上に興奮しました^^;(←おーい!)

指導対局で息子は6枚落ちの手合いで阪口プロに2回挑戦しました。
1局目は得意な中飛車にしたものの、居玉で無理攻めの結果、居玉丸焼きの情けない負け・・・。阪口プロには丁寧に感想戦(5面指しの中)をしていただき、王様を危険地帯から逃げるようにとアドバイスいただきました。(居玉はダメよと言うこと)
これに懲りたか2局目は中飛車に振った後、がっちりと美濃囲いに組み上げ、攻めたところ、うまくさばけ、勝つことができました。
阪口プロにも「美濃囲い、固かったね~」と言われ、息子も囲いの大事さを改めて実感したようでした。
またプロ棋士に勝ったということもあり、将棋に興味を失いかけていた息子ですが、また少しだけ、将棋熱が戻ったようです。

阪口プロには、予定終了時間をかなり過ぎていたにもかかわらず、電車の時間ぎりぎりまで、時間を延長して指導いただき、大変感謝しております。(しかも、こんな、ド田舎で恐縮です^^;)
このブログの内容を阪口プロが見ることはないと思いますが、御礼の言葉を一言。
「ありがとうございました~!」
【2007/11/27 18:22】 | わが息子の将棋日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
