ベースソロその2・・・まっさん


誰やねん!という声がありそうですが、私が参加しているイエモンバンドのベースプレイヤー「まっさん」がYouTubeに練習風景をUPしたというもんで、宣伝して見ました^^;
(全世界に発信とは度胸あると言うか何と言うか・・・びっくりしました^^;)
こうやってあらためて映像を見てみるとベースも結構忙しそうです。(合同練習では、私は自分のキーボードしか見てないもんで、他のメンバーがどういう状態なのかはよくわからない・・・)まっさんもイエモンはよく動く(指が)スタイルなので難しいといっていました。
ちなみに、このベースギターは前回紹介したビリー・シーンモデルのベースで、一番細い弦の一番高いフレット付近に溝が掘り込んであり、色んなテクニックが使いやすいようにしてあるようです。
【2007/12/27 19:57】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中飛車の序盤


久しぶりにNET将棋指しました。ほんでもってinfoseek2級の方と将棋です。
図は△34歩と指されたところですが(本筋は△32玉でこれなら互角)、何の変哲もない局面に見えて、つい▲38玉とか指してしまいそうですが、昔読んだ、とある中飛車本のある筋が浮かび、小考の後、決断の筋に飛び込みました。・・・結果は、やはり私の有利になりました。その後、後手の方は、あまりに簡単に悪くなったことで戦う気をなくしたか、すぐに投了されました。
私が指した次の一手・・・その有利になる筋、皆さんわかります????^^。
【2007/12/19 17:57】 | ノーマルな自戦記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ゴルフコンペ
昨日、会社のゴルフコンペがあり、出場してきました。
結果は20人中3位ということで、賞品をGETしてきたわけですが、しばらく運動不足だった私は体中が痛くなりました・・・今日は体中乳酸が溜まって痛いは、手は肉刺(まめ)だらけで最悪な一日でした・・・。将棋に音楽と文化系だけじゃなくてたまには体育会系もやらんとなーと思う今日この頃です。
【2007/12/17 20:37】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドラムソロその2・・・リックアレン


ドラムソロと題していますが、ソロではありません。
(「クイーン」のボーカリスト「フレディー・マーキュリー」のトリビュートです。)
人気ハードロックバンド「デフレパード」のドラマー「リック・アレン」の演奏なわけですが、この人なんと片腕ドラマーです。
「デフレパード」がブレイクした直後、なんと交通事故で、ドラマーの「リック・アレン」が左腕を失うことに・・・
しかしメンバーの結束が固かったこのバンドは、あらゆる可能性を考えリックを片腕ながら続投しました。結果、次作アルバム「ヒステリア」は全世界で1600万枚以上の売り上げを記録し、一躍TOPスターバンドの仲間入りを果たしました。
さてリックの演奏ですが、一番気になる本来は左腕で叩くスネアをどうやら左足のペダルでエレクトリックドラムを鳴らすことで対応しているようです。
時折映像に映るリックの足元にはたくさんのペダルがあり、どうやらスネアだけではなく、タムタムも左足で叩いているようですね~。
私もドラムをやりますが、この演奏スタイルは想像を絶します。(今すぐやれといわれても到底できません)今までのドラム演奏法を捨て去って一からやり直すぐらいの訓練が必要だと思いますね。
すなわちリックは2度プロになったという印象でした。
【2007/12/12 22:44】 | ドラマー列伝 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ベースソロその1・・・ビリー・シーン

このベースソロで楽器ソロシリーズ一回りです。ベースソロということでいろんな映像があり迷ったんですがビリー・シーンにしました。
このベースソロはまったくベーシストらしくない、ギターソロのようなソロであり面白いと思いました。
ビリー・シーンを私が知ったのは、「VAN HALLEN」のボーカリスト「デビット・リー・ロス」が脱退したときに超絶ギタリスト「スティーブ・ヴァイ」と当時無名だったこの「ビリー・シーン」をメンバーに加えて、活動をし始めたときです。(無名は私が知らなかっただけかも知れませんが・・・^^;)
それからビリーはMr.Bigというバンドを、これも超絶ギタリスト「ポール・ギルバード」・・・(この映像の最後に超絶テクニックをビリーとコラボしています・・・)とやりはじめ、日本でもヒットしたことを記憶しています。
さすがに超絶ギタリストとタメをはるだけあって、素晴らしいテクニックですねー。
この人、きっとギタリストを選んだとしても大成していたような気がします。
【2007/12/07 19:24】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
昔やっていたバンドの音。
昔(1999年頃)に私がやっていた「ジャーニー」のコピーバンドの音源があったもんで紹介します。(著作権の問題とかあろうとは思いますが、万が一指摘されたら、ごめんなさいで削除し
ます^^;)
曲は「ジャーニー」の「チェーン・リアクション」です。↓

http://eostk.hp.infoseek.co.jp/chain.mp3

私はキーボードとコーラス(副ボーカルといったほうがいいかも・・・曲の出だしの発声は私です)をやりました。
当然プロの売り物のCDとは全然レベルが違いますが、アマチュアにしては結構いい線行ってると思います。(所詮、アマチュアはこの程度ですよ~。)
またこのバンドで知り合ったギターのSさんはむっちゃうまかったです・・・
これだけ弾ければプロレベルだと思いました・・・。
【2007/12/01 22:32】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |