【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ドラクエ序章のマーチ・・・エレクトーン恐るべし!


将棋の2枚落ちで息子に5連敗し、ゲームソフトを買わされたわけですが、買わされたソフトがDSの「ドラゴンクエストⅤ」あまりに楽しそうにやってるもんで、私もエミュで「ドラゴンクエストⅣ」を二人そろってやってます^^; ドラゴンクエストといえば私も昔相当はまり、またその音楽に魅了されたもんです。
そこで、たまたま見つけたこの動画。エレクトーンでドラクエの序章を引いているのですが、音の厚みにびっくり!右手、左手、左足の三声の演奏のはずなのに、なんなんだ!?この音の厚みは??
あまりにオーケストラ演奏風がリアルなのであげてみました。
しかしこの演奏、マーチングドラムはプログラムとしても解せないのはストリングスとブラスの音の切り替えをどうやってるのかがわからない??何かスイッチを押している様子もないし・・・。
キーボードを私も長らくやってますが、エレクトーンとはなにか違うのだろうか??うむ~!
【2008/08/29 22:32】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3人のEWI(ウインドシンセ)吹き・・・T-square「勇者」
かなりマニアックな記事なので、興味ない方はスルーで^^;

私、日本を代表するフュージョンバンド、T-Squareが大好きでして昔から聴いてるわけですが、このバンド、歴代に3人のウインドシンセ奏者(正確にはウインドシンセとアルトサックスの奏者)がいて、それぞれが同じ曲を演奏しているのをYouTubeで見つけ、思うところがあったので記事にしてみようと思った次第です。

まず一人目は伊東タケシ氏(初代および現奏者)の演奏↓
http://jp.youtube.com/watch?v=TLm2d_5Q9Iw
伊東タケシ氏は日本のウインドシンセのパイオニアでもあり、ウインドシンセの全てを知り尽くしてる感があり、非常に安定した演奏を聴かせてくれます。現在はAKAI社製のウインドシンセ「EWI」(イーウイ)を吹いておられますが、昔、吹いていた幻のウインドシンセ「Lylicon」(リリコン・・・米国製)のほうが強く印象に残ってますね~。EWIの演奏はEWIの不具合なのか、キータッチの相性が悪いのか、時々音の出が悪くて?のテイクをこの映像のほかにもいくつか見かけます。(このテイクでもイントロ部分でそれが見受けられ、伊東氏の??の顔を見ることができます^^;)氏の音色はsawlead(金管楽器系)主体のきらびやかな音色が好みなようで非常に派手な演奏を楽しむことができます。

二人目は本田雅人氏(2代目)の演奏↓
http://jp.youtube.com/watch?v=JimC37azSg8
本田氏の場合は、演奏だけと言うより、例えばファッションだとか、ウインドシンセを吹くポーズなども含めたトータル的なエンターテイナー的な要素をアピールしている感があります。
また好みの音色も伊東氏とは対照的なsquarelead(木管楽器系の音色)のようで、自分はサックス吹きであることをアピールしてるのかもしれません。(サックスは金管楽器と思われがちですが、木管楽器にカテゴリーされています。)
ひとつ気になるのは「ひっかけ音」(例えばドの音を演奏するときに、そのままドを吹くんじゃなくて装飾音を加えてシ♭・シ・ドと吹く技術)を演奏するときに、一連の音に滑らかさが感じられない気がします・・・ただしこれは、個性をだすためにわざとそうしてるのかもしれません・・・この辺はわかりませんが・・・しかしやはり、才能と個性を感じさせる素晴らしいプレイヤーだと思いました。

三人目は宮崎隆睦(タカヒロ)氏(三代目)の演奏↓
http://jp.youtube.com/watch?v=cJZ2uedBhLc
宮崎氏はT-Squareの在籍期間が短く、私もほとんど、どういう人物なのか知らなかったのですが、この映像を見ると、恐ろしいほどうまいですね!
ちょっと調べてみたんですが、超有名なバークリー音大卒ということで、なるほどね!と感心しました。
技術的も、演奏の情熱も素晴らしいです!(この3つのテイクで一番良いんじゃないでしょうか?ノリがすごい!)
惜しむべくは、もう少しT-Squareで活躍して名を売れば、もう少し有名になったかもしれませね。惜しい!^^;

最後に、この3テイク全てでドラムを叩いているドラム小僧の則竹さん。めっちゃ、うまいっす!
(地味なイメージがあったんですが、結構派手でびっくりしました^^;)
それと則竹さんと言えばZildjan(シンバルメーカー)がご用達かと思ってたら、Paiste(シンバルメーカー)使ってるし、なんか親近感覚えました^^;(私、Paiste信奉者なもんで^^;・・・それと余談ですが、この曲「勇者」は則竹さん、作曲です。)

【2008/08/27 23:49】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バンドのレパートリー


まー私、おじさんバンドをやってるわけですが、バンドの演奏する曲はバンドのリーダーであるT氏(還暦間近の紳士)が決めてるわけで、T氏の選曲は私の趣味とはまったく違い、少々戸惑ってるわけです。ハイ^^; 現在バンドのレパートリーは・・・

1.夜霧のしのび逢い(上記動画の曲)・・・クロード・チアリで1964年。

2.春がいっぱい・・・The Shadowsで1962年。↓
http://jp.youtube.com/watch?v=lF7oITx1q4s

3.霧のカレリア・・・The Spotnicksで1965年。↓
http://jp.youtube.com/watch?v=b8Vzynbv_vQ

4.茶色の小瓶・・・トラディショナル、スタンダードジャズ・・・年代不明↓
http://jp.youtube.com/watch?v=RzMHMWjVZc0

5.聖者の行進・・・デキシーランド・ジャズ・・・年代不明↓
http://jp.youtube.com/watch?v=Kb1GH9B9pUM

6.レット・イット・ビー・・・ビートルズで1970年。↓
http://jp.youtube.com/watch?v=4oZYqAeIdYk

7.いちご白書をもう一度・・・バンバンで1975年。↓
http://jp.youtube.com/watch?v=KhInDbzAVr8

8.Cのテーマ・・・T氏のオリジナル曲。ブルース。↓
http://eostk.hp.infoseek.co.jp/blues-inC.mp3

9.ムーン・リバー・・・映画「ティファニーで朝食を」のテーマ曲で1961年。↓
http://jp.youtube.com/watch?v=flm4xcOyiCo

ほぼ私が生まれる前の曲ばかりの選曲と言うのもすごいですが^^;

まーオリジナル曲以外、全曲YouTubeにあったのは驚きでした。;
ハードロック、ヘビメタ趣味の私がまったく異次元の音楽をやってる現状が、自分でもおかしくておかしくて・・・。でも結構気に入ってたりしてます^^。

ちなみ、2と3のシャドウズとスプートニクスはベンチャーズと共に世界3大エレキバンドと言われてるそうです。私も今、調べてて知りました。
【2008/08/25 17:19】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
一週間
先週は夏休みと言うことで盛りだくさんな行事?をこなしました。

その1、何年かぶりの海水浴に行きました。家の前が海水浴場なもんで、歩いて行きました!
しかし、太陽をなめて行ったもんで、背中がひどいことに!痛くて痛くて!日焼け止め塗っとく
んだった・・・うう。

その2、バンドのこと・・・長い北海道の出張のあいだに、メンバーが二人も増えてました^^;
現在、ギター(二人)、ベース、キーボード、ドラムと5人になり、かなり音が分厚くなりました。
現在ビートルズの「レット・イット・ビー」もやりはじめ、ピアノの弾き語りもやっています。いつか
私のピアノ&ボーカルをMP3で紹介できる日が来るかもしれません^^。こう、ご期待!

その3、息子の将棋のこと。息子は急激に棋力を伸ばしており、ついに二枚落ちで5連敗し
ゲームソフトを買わされることとなりました。若人恐るべし!

その4、福井県の県王将戦に行ってきました。結果は惨敗。どの将棋も熱戦になるものの
最後はどうしてもやられてしまう。・・・終盤の読みが足りないのを痛感しました。
でも、ここを訓練すれば互角に戦えそうな予感。がんばります。
【2008/08/19 17:56】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
息子との2枚落ち棋譜


最近息子の将棋熱が戻ってきたようで、夏休みに入り毎日朝から晩まで将棋指してます。
しかも、これまで嫌だった「詰め将棋」「プロ棋士の棋譜並べ」「駒落ち」までやり始めました。
きっかけは、ハチワンダイバー(TVドラマ)のようで、それからと言うものの将棋のことを
勉強する気になったようです。さらに私が追い討ちをかけるように、「2枚落ちで5連勝したら
ゲームソフトを買ってやる」言ったところ、負けても負けてもゾンビのように、挑戦されてます^^;
そのせいか、息子も急激に実力を上げてきており、最近ではもう2枚落ちでは勝てなくなって
きました。そろそろ2枚落ちは卒業かも・・・。飛車落ち勉強しとこっと^^。


【2008/08/14 14:15】 | わが息子の将棋日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
