【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
地下鉄飛車・・・ハンゲにて。


昔の将棋仲間、しゃんさんとハンゲで出合ったので数年ぶりに指しました。
しゃんさんとは2002年頃にinfoseekゲーム(当時はJゲーム)で出会い、サークルに勧誘されてずいぶん熱心にそのサークルで活動しました。
infoseekゲームが閉鎖されハンゲにサークルが移動後、初めての対局となったのが本局です。

ちなみに私はハンゲにおいてひょい吉というHN(一応中級棋士を張っております^^;)で指しておりますので、お見かけの方はお気軽に対局方お願いいたします~。
【2008/10/29 19:31】 | 非定跡な自戦記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
矢倉三手角・・・24にて。


矢倉三手角・・・私の裏芸ですが、この戦型じつは角命戦法の本に載ってる戦型で私もよく指します。勝率は相当いいみたいで、この戦法ををメインにしたいぐらいなんですが、相居飛車は角換わりや横歩取りを覚えないといけないので、まだまだ高い敷居です。うう。^^;
【2008/10/23 19:45】 | 非定跡な自戦記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
筋違い角・・・24にて。


久しぶりに24で勝った将棋・・・負け続けてたんでホッとしました。^^;
【2008/10/21 20:33】 | 非定跡な自戦記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
うう。
体中が痛くて、土日は最悪でした・・・
8月に捻挫した左足首が未だに痛い・・・
それをかばってか、右ひざが一週間ぐらい前から痛くなってきました・・・
万年の腰痛が最近特に痛む・・・
昨日、なぜか急に右肩に激痛が!ひょっとして四十肩なのか???
それに一年に数度痛くなる首痛・・・若い頃に建設現場で散々頭打ったからな~・・・

それが昨日一辺に出て、動くことすらままなりませんでした。
とりあえず今日は、首痛だけは収まりましたが・・・
ブルーな最近です。うう。
【2008/10/20 20:09】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
イントロクイズ・・・洋楽ハードロック編
よしろさんのリクエストに答えて、洋楽ハードロックバージョンです。

第1問 まずは肩鳴らし。ハードロック殿堂入りとも言える70年代の名曲。↓
♪第1問目♪

第2問 全世界で2000万枚以上売り上げたモンスターアルバムのオープニング曲。90年代↓
♪第2問目♪

第3問 ぐるナイのTV番組「ごちになります!」内で必ず流れている曲ですね。
♪第3問目♪

第4問 この辺から難しいです。超有名バンドの曲ですが、メジャーな曲じゃないからな~・・・
♪第4問目♪

第5問 超難問。並みのハードロックファンじゃ記憶の片隅に追いやられバンド名すら思いだせないかも・・・ただ1980年代MTV(ソニープレゼンツ)にて頻繁にかかっており、ボーカリストの鮮やかなターンは記憶にありますね。さらにこのバンドのギタリストは実は私の一番好きなギタリストでして^^;このバンドが解散後も有名バンドを渡り歩いています。
♪第5問目♪

答えをコメントしていただける方は
「管理者にだけ表示を許可する 」にチェック入れ、送信ください。(答えがみんなに知れると興ざめると思ったもんで・・・)それともちろん1問だけの答えでもOKですよ~。
【2008/10/14 22:44】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
イントロクイズ・・・1980年代邦楽
今日、MP3ファイルを分割するフリーソフトをダウンロードして色々遊んでたところ、ふとイントロクイズをブログでやってみたら面白いんじゃないかと思い、やってみることにしました。
まず1回目は80年代の邦楽で・・・

第1問 これは簡単でしょー!↓
♪第1問目♪

第2問 これも簡単かな??↓
♪第2問目♪

第3問 結構長めに切ってますが、知らないとわかりませんね。
♪第3問目♪

第4問 超有名な曲ですが、こんなイントロだったっけ??と私も思いました^^;
♪第4問目♪

第5問 難問。ピアノ一発のコードだけなのでこれは難しいと思います。
♪第5問目♪

答えをコメントしていただける方は
「管理者にだけ表示を許可する 」にチェック入れ、送信ください。(答えがみんなに知れると興ざめると思ったもんで・・・)それともちろん1問だけの答えでもOKですよ~。
【2008/10/13 13:38】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
ボーカリスト列伝その2・・・浜田麻里


浜田麻里ちゃん行っときましょうかー。麻里ちゃんは1983年「麻里ちゃんは、ヘビーメタル」でメジャーデビューしたんですが、当時私はまったく興味ありませんでした。(当時私はハードロック・ヘビーメタルバンドをやっていたんですが、なぜか全然興味がわきませんでした・・・なんでだろ??)
ところが、麻里ちゃんがヘビメタ路線からポップス路線に転向したあたりから(私も社会人になり音楽をやらなくなった時代)急に好きになり、何枚もレコードを買いました。
この「Return to Myself」はCM曲にもなり、テレビ番組にもたくさん出演され大ヒットになったことを思い出します。
さて麻里ちゃんの歌唱ですが、日本の女性歌手の中では段トツに声域、声量がすばらしく音程も非常に安定感がありますね。当時は日本№1だったんじゃないでしょうか??

ところでヘビメタ時代の麻里ちゃんの演奏も紹介しときますが、こちらのほうはもっとすごい声出してます。こうなると敵無しの感がありますが・・・^^;↓

「♪ブルーレボルーション」

いやいや、敵は身近にいました。!この「ブルーレボルーション」の映像でコーラスをしている、おねーちゃん、サビ部で麻里ちゃんより高い音域でコーラスしてます。すげー!
このおねーちゃん、なんでも麻里ちゃんの妹さんらしいです・・・(真実かどうかは確認できてませんが・・・)もしそうなら、恐るべし姉妹ですが・・・。
【2008/10/11 21:22】 | ボーカリスト列伝 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
悪魔の自戦記Vol.3「魔界の貴公子」


結構ありえなさそうな大逆転の将棋でした。相手の人スランプだったのかな??決め手がいくつもあったんですがことごとくそれを逃して、結局私の勝ちとなりました。
相手の人、きっとさらに調子を崩して連敗してるんだろうな~^^;
【2008/10/09 17:30】 | 非定跡な自戦記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボーカリスト列伝その1・・・VowWow「人見元基」


odakazuさんへ。
日本にも素晴らしいボーカリストがいるという話・・・。
私が広島の某大学在籍時、(1985年ぐらい・・・私が19歳の時)当時一緒にバンドをやっていたM岡氏から、BowWow(人見元基氏加入後VowWowに改名)にすごいボーカリストが入って、広島のライブハウスに来るから見に行こうと誘われ、BowWowにまったく興味が無かったのですが、付き合いで見に行った時、そこで見たこのボーカリスト「人見元基」氏に、ものすごく衝撃を覚えた記憶があります。
当時ハードロックバンドをやっていた関係上、アマチュアですがすごいな~と思えるボーカリストを何人も知っていましたが、人見氏の声を聴いて全てぶっとんだ覚えがあります。
広島の「ウッディー・ストリート」と言うライブハウスだったかと思いますが、100人ぐらいしか入れない小さいホールの最前列で聴くことができました。今もこのライブハウスはあるんでしょうかね~??知っている方情報いただければ幸いです^^;
そういえばその演奏、こっそり持ち込んだテープレコーダーで録音した記憶があるんですが、そのテープどこ行ったんだろ??笑
【2008/10/07 23:37】 | ボーカリスト列伝 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ヤフー将棋にて・・・


何年ぶりだろうか??久しぶりにYahooにて将棋を指しました。IDとってから5年ぐらい経ってるんですが、いまだに仮レートと言うのが悲しい^^;何局させば本レートになるんでしょ??まーいっか^^;
本局は相カニカニ銀と言う、珍しい対局。なんだかよくわからないうちに勝っちゃいました・・・。お互い一歩も引かない徹底抗戦の将棋は私にとっても珍しいです。(私、どこかで折り合い見つけて、譲るタイプなもんで)とにかく非定跡党らしく指せたのでよかったです。
【2008/10/06 23:18】 | 非定跡な自戦記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
Bohemian Rhapsody (ボヘミアンラプソティー)


Queenの名曲「Bohemian Rhapsody」のカバーを見つけたので上げときます。
この演奏すごく良いな~と思い、また歌っているスージーさん(←えーっとまったく知らない人なんですが^^;)の歌もすごく良かったです。
しかし、ふと思ったのが、この演奏・・・本当にスージーさんや、他のバンドメンバーの実力なんだろうと・・・ひょっとしたらこの曲の魔力に歌わせられてるんじゃなかろうかと・・・??
と言うのも、この曲は4部構成になっているんですが、第3部の一番激しいロック調の演奏のとき、このノリ方、声の出し方は完全に曲に歌わされている感じがして・・・すなわち曲の魔力により脳にアドレナリンがたくさん放出されて、歌をコントロールできていない感じがしたんです。ようは飛んでしまった感じ・・・私の考えすぎだろうか??笑

ちなみにこの曲の歌詞は、ものすごく恐ろしい内容で、意味を知ってしまうと人生考えちゃいます・・・笑。4部構成の第1部(ピアノバラード調)は「人を殺してしまって、その罪を償わなくちゃいけない、母さんごめんなさい」と言うような内容。第2部(オペラ調)は「自分がしでかしたことの心の葛藤・・・やったことを許して欲しい!いや許さない!なんとか助けて欲しい!絶対ダメだ!」という内容。第3部(ディストーションバリバリのロック調)は「なんでみんな俺を攻めるんだ!やってらんね~!」みたいな自暴自虐の内容。第4部(バラード調)は「この出来事は俺に取っちゃたいしたことないのさ!ただ風が吹くだけ・・・」さらさら、すっ~と宇宙万物の長い歴史の中で、この出来事は忘却されていくんだという内容。いやー良く出来てます。あなたもこの曲聞きながら歌詞カード見て人生考えてみるのもいいかもしれませんね。(謎)
【2008/10/05 23:53】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
角頭歩戦法・・・24高段者棋譜(をかしさんへ)


角頭歩戦法って珍妙な戦法ですな~。
ほんと人をはめようとするのが目的としか思えませんが・・・^^;
それでも色々、手筋がありなかなかとがめるのは難しいようです。
なんせ24の高段者(県代表クラス以上)でも十分通用するようですし。
【2008/10/03 19:20】 | 24の鉄人(非定跡版) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
悪魔の自戦記Vol.2「メフィストの力」


悪魔の自戦記第二弾です。当時24で5級前後をうろちょろしてた頃です。
今見ると、へたさに嫌気が指しますが、これが事実です。(笑・・・最も悪魔の自戦記シリーズはへぼな将棋を大逆転できた将棋のみを取り扱ったので、こういうお話を書きやすかったことは確かです。)
【2008/10/02 22:19】 | 非定跡な自戦記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ドラムソロその6・・・ローワン・アトキンソン


Mr.ビーンで有名なローワン・アトキンソン氏のピン芸ですが、面白いですね~。
日本のお笑いとはちがうシュールな笑いが絶品です。
なんか日本のお笑いは、人を笑いものにするネタが多くて、たまに興ざめる時があるんですが、自分を笑いもの(ネタ)にする芸は、安心して腹を抱えて笑えます。

あ!そうそうドラムソロのタイトルなので、一言・・・映像を見ると手足がリズム通りに動いており、ひょっとしたらアトキンソン氏は本当にドラムが叩けるかもしれませんね・・・。
また音楽と演技をあわせるのも大変そうですが、ぴったり合ってます。どういうカラクリがあるんでしょうね~??
【2008/10/01 20:55】 | ドラマー列伝 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
