【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
キーボードプレイヤー列伝その5・・・和泉宏隆(The Square)


前回の向谷さんと同様にNHKの講座から。
和泉さんのテクニックと言うより、音色つくりの裏情報みたいです。
いや~昔は大変だったんですね~。今時はレイヤーのシンセがほとんどなので1台のシンセで色んな音色を同時に混ぜて鳴らすことができるので、この映像のようにMIDIケーブルでシンセをつないでならすことは、今時まずないですね~。
(私のもっている古いシンセ、YAMAHAのEOSですら4音色を同時に鳴らすことが出来ます。)
しかし温故知新で昔はどうやっていたのか知ることが出来て勉強になりました。

この映像の続きもあります。興味ある方はどうぞ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=eB0kA5tiFzQ
【2009/01/30 23:38】 | キーボードプレイヤー列伝 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
カレー。
今日の晩御飯は、カレーでした。
私、カレーは好きですが、「今日の晩御飯はカレーよ!」と嫁に言われても、「やった~!」とは思いません。中途半端なカレー好きです^^;
さて、私カレーに生卵落として食べるのが好きなんですよ。いわゆるエッグ・カレーと言うやつ。
また、私はカレーにはソースじゃなくて醤油をかける派なんです。
醤油のほうが和風ぽくなって、まったりしておいしいです。(ソースはなんだか酸味がカレーに合わない気がして、めったにかけません)

ここで、ふと思ったんですが、この食べ方、カレールーに、ご飯に、醤油に、生卵!
こっ!これは私が大好きな朝食メニューである、卵かけご飯にカレーをかけただけ!!
ならば、先に卵かけご飯を作り、よく混ぜてからカレーをかけても絶対いけるはず!
この食べ方したことある人いるんだろうか??^^;今度やってみようと思います。
【2009/01/28 21:22】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
若狭王将戦に出場してきました。
今日、息子と一緒に若狭王将杯争奪戦という将棋大会に出場してきました。
(現在、勝手に米大統領オバマ氏を応援している小浜市で行われました。)
息子はC級(息子は現在4級)で、私はA級(私は現在初段)で出てきました。
↓写真は息子の対局写真。



息子は3勝1敗という成績で、準優勝でした。
(5人でのリーグ戦なので、たいしたことはないですが、一応賞状と賞品がでた太っぱらな
大会でした^^;)
息子は全局中飛車で戦ったと言っていました。(私も同時進行で対局していたので息子の将棋を
見る暇がなかった・・・)

一方私のほうは、A組(5人)B組(4人)で戦われたA級リーグ戦で、2勝1敗で2位となり決勝
トーナメント(A組2人、B組2人の4人による)に進出は果たしたものの、トーナメント一回戦で
I瀬5段に完敗。また3位決定戦にも負けて、結局なんにもなし。まーこれが私の実力です^^;

0901.gif

上図はB組リーグ戦での私の将棋。
図から私の手番で、とりあえず王手と33歩成りと指したんですが、同桂馬と指してきたので、
鬼手が決まってしまいました。

0902.gif

44銀!(35の銀を44に進めた)がそれで、同歩でも、36銀でも33馬で決まってます。
こういう鬼手をさせたときは、ほんとうれしいです^^;







【2009/01/25 18:48】 | わが息子の将棋日記 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
100の質問
だいぶ前に流行った100の質問シリーズと言うやつです。流行った頃はめんどくさくて
やる気もなかったんですが、ブログのネタつくりで、ちょっとやってみたら大はまり。
早速結果を発表します^^;
設問は「詰めば都」というHPからいただきました。↓
http://shogiayumi.hp.infoseek.co.jp/

1  まず、この質問に解答した日付を教えてください。
A 今日は何日だっけ??(笑・・・40才過ぎるとこういうことがよくあります。^^;)

2  あなたのお名前(HN)を教えてください。
A ひょい。(最後の「。」が肝心、昔とあるNET将棋サイトに私の偽者がいて
  びっくりしたことがあります。それ以来、こっそり名前の最後に「。」をつける
  ようにしました。

3  もしよろしければ、あなたの生年月日を教えてください。
A 1966年3月22日

自己紹介・将棋編  
4  あなたの将棋歴はどの
くらいですか?
A 物心ついたころには友達と指していたので35年ぐらい?
  ただし、将棋にのめりこんだのは20年ぐらい前です。

5  将棋を最初に教わったのは誰ですか?
A まったく覚えていない・・・ただし小学生の頃、親父に2枚落ちで散々負かされて
  将棋が嫌になったことがあります。それ以来社会人になるまで、まったく将棋を
  していませんでした。(ちなみに現在は親父より私のほうが強いです^^。)

6  普段、主にどこで将棋を指していますか?
A ちょっと前まではinfoseekゲーム、現在はハンゲか24、たまーに町や県のリアル
  大会に出没するときもあり。

7  自分の主な将棋の勉強法は何ですか?
A 本読みと24で高段者の将棋の観戦。

8  道場等での棋力は、何級(段)くらいですか?
A 県連盟からは初段と認定されています。

9  将棋倶楽部24での最高Rはどのくらいですか? 
A 1432

10  自分の棋風を一言で表すと?
A  自分だけ完璧に固めた後、相手を一方的に攻めようとする無謀な棋風^^;

11  好きな駒は何ですか?
A  「角」。常に角が働いてるかどうか気にしています。

12  好きな男性プロ棋士は誰ですか?
A  屋敷さん、先崎さん

13  好きな女流プロ棋士は誰ですか?
A  女流はほとんど知らない・・・しいて言えば、現在NHK将棋講座で森下さんの
   アシスタントをしている人。(なんていう名前だったっけ??)

14  今注目の棋士は誰ですか?
A  やはり羽生さんと渡辺さん。

15  オススメの棋書があれば挙げてください。
A  「羽生の頭脳」これで基本的な定跡を覚えました。

16  得意戦法は何ですか?
A  ちょっと前までは筋違い角。現在は居飛車本格派戦法を勉強中。

17  相手にしたくない戦法は何ですか?
A  ノーマルな角道を止める振り飛車。この場合どうしても定跡型の将棋になるので
   力戦が得意な私は苦手。

18  穴熊戦法についてどう思いますか?
A  自分が穴熊をやると簡単に裸にされるのに、相手がやると全然崩れない!
   まったく、やっかいな戦法です。

19  まだ一度も指したことがない戦法があれば、挙げてください。
A  うーん相横歩取りぐらいかな??

20  入玉は得意ですか?
A  負け将棋のときはいつも狙ってます。

21  序・中・終盤、どれが一番自信がありますか?
A  どれも中途半端です。

22  自分は定跡派、実戦派のどちらだと思いますか?
A  もちろん実戦派。

23  切れ負け将棋と秒読み将棋はどちらが得意ですか?
A  勝ち将棋はどちらも得意。負け将棋はどちらも苦手。

24  自分が一番得意な持ち時間はどのくらいですか?
A  私、超早指しなので、10秒でも指せますが、もちろんミスが多くなる。
   15分以上あれば、自分の手に納得して指せます。

25  駒落ち将棋は好きですか? 
A  設問5の通りです。^^;

26  プロと平手で指したことはありますか?
A  ないな~・・・。してみたいですが。

27  将棋部や将棋サークルに所属していますか?
A  NET将棋サークルならたくさん参加しました。

28  将棋の団体戦に出場したことはありますか?
A  24のリレー将棋くらい。

29  ネット将棋では感想戦はやりますか?
A  相手していただければいくらでも。

30  詰め将棋を解くのは好きですか?
A  まったくやりません。

31  詰め将棋を作ったことはありますか?
A  解かないのに作ることはありえない。

32  次の一手を解くのは好きですか?
A  新聞などに載っていればチラッとは見ます。それで分からなければあきらめます^^;

33  次の一手を作ったことがありますか?
A  よく考えるのですが、作品としてはなし。

34  将棋関係の雑誌の懸賞や段級位認定に応募したことはありますか?
A  全然。興味すらなし。

35  1日にいくつのサイトを見て回りますか?
A  体調にもよりますが5~20くらい。

36  そのうち将棋関連サイトはいくつくらいですか?
A  半分くらいかな??

37  2ちゃんねるの囲碁・将棋板は見ていますか?
A  たま~に見に行きます。

38  最近興味のある将棋関連の話題は何ですか?
A  うーん・・・なんだろ??

39  マンガ「月下の棋士」を読んだことはありますか?
A  古いな~!現在はNET将棋漫画「旭丘高校将棋部」が一押しです。↓
http://ameblo.jp/wokashi2/

40  将棋倶楽部24の管理人・久米宏さんを、最初Nステの久米さんと同一人物だと思ってしまったことはありますか?
A  まさか!!

自己紹介・将棋以外編  
41  囲碁は打ちますか?
A  社会人になったころ先輩に無理やり相手させられてボロボロにされました^^;

42  チェスは指しますか?
A  ルールすら知りません。

43  麻雀は打ちますか?
A  その昔、スポーツ新聞社主催の大会で優勝し、日本プロ麻雀連盟より二段の免状をもらいました。
   大会の決勝ではプロ雀士の「灘麻太郎」さんと打つことが出来、よい思い出となりました。
   またその時の賞金が20万円あって、それで車の免許取りに行きました^^。
   
44  将棋以外の最大の趣味は何ですか?
A  ピアノ、シンセサイザー。

45  あなたの座右の銘は何ですか。
A  「Let It Be」(なすがままに)・・・無責任そうですが、どんなに最善を尽くしても、自分の思い通りに
   ことが運ぶとは限らないと解釈しています。結構物事はクールに考えています。

46  ネットで知り合った友人はどのくらいいますか?
A  数え切れないほどたくさん。

47  願い事が1つだけかなうなら、何を願いますか?
A  一週間待ってー!考えるから~!

48  今、一番欲しいものは何ですか?
A  エレピ(88鍵の)かミニノートが欲しいー。

49  今、あなたにとって最も大切なものは何ですか?
A  家族です。

50  好きな有名人(将棋関係以外)を1人挙げてください。
A  うーん・・・将棋以外と言うと音楽関係になってしまいますが、挙げるなら矢沢永吉さん。
   自分が50過ぎたらああいう人物になりたい。

51  最近身近にあった面白かったことを一つ挙げてください。
A  ないな~!苦しみばかりです。

52  最近興味のある将棋関連以外の話題は何ですか?
A  バンドかな??

53  1日の睡眠時間時間は平均どれくらいですか?
A  7時間ぐらい??

54  好きな食べ物は何ですか?
A  しいていえばラーメン。

55  好きな歌は何ですか?
A  色々。最近結婚式ソングに、はまってます!(謎)

56  好きなスポーツは何ですか?
A  観戦専門でサッカーとテニス。

57  自分は文系、理系のどっちだと思いますか?
A  仕事上、理系にしときます^^;

58  もし100万円手に入れたら何に使いますか?
A  88鍵のエレピと、300Wぐらいのアンプ買います。

59  もし人生をやり直せるなら、どこからやり直したいですか?
A  とりあえず物心ついたころに戻って、違う人生を経験してみたい気はします。

60  現政権に、何か一言お願いします。
A  とりあえず景気回復かな??(←2009年1月現在)

将棋実戦経験編  
61  自分が先手番のときに初手に指す手といえば?
A  98パーセント→7六歩、2パーセント→5八飛車

62  自分が後手番で相手が初手7六歩と指してきたとき、2手目は?
A  ちょっと前までは100パーセント3四歩でしたが、最近は8四歩もよく指します。

63  自分が後手番で相手が初手2六歩と指してきたとき、2手目は?
A  相掛りは自信ないのでとりあえず3四歩。

64  3手目に自分から角交換をするとしたら、2二角成or不成?
A  笑!とりあえず成りでお願いします。

65  自分が先手番で、初手から▲7六歩△3四歩▲6八銀(7八銀)をやらかしたことはありますか?
A  10年ほど前、町の大会でやらかしたことがありますが、その将棋は奇跡的に逆転したことを今でも
   覚えています。その大会では以降、とんとん拍子に勝って優勝しました。

66  王手飛車を掛けられて思わず飛車を逃げてしまった経験はありますか?
A  ポカが多い私も、未だ経験ナシです!一回はやっとくべきかな??^^;

67  二歩を打ってしまったことはありますか?
A  NET将棋ではないですが、リアル将棋では2回ほどあります。

68  2手指しをしてしまったことはありますか?
A  これもさすがにないな~。経験不足でごめんなさい^^;

69  成り打ちをしてしまったことはありますか?
A  成り打ちって??打つ駒を裏にして打つことかな??それならないです。

70  成れない駒を成ってしまったことはありますか?
A  ないな~・・・NET将棋が主なので、そういうのはありえないんで。

71  王手放置をしたことはありますか?
A  これは結構あります。

72  上記以外の反則をしたことはありますか?
A  他にどんな反則があるんだろ??^^;

73  自分が二歩を打ってお互い気づかず指し続け、先に自分が気づいた。
 相手はまだ気づいていない。どうしますか?
A  とりあえず顔を真っ赤にして困ります。^^;

74  相手が対局時計を押し忘れています。どうしますか?
A  正式な大会ならほっときます。

75  銀桂香歩の成駒を自陣何段目まで引き付けたことがありますか?
A  覚えてません。でも少なくとも銀冠の銀を、と金に変えて、と金冠を作ったことはないですね。

76  「入玉将棋の宣言法」を使用したことはありますか?
A  そういうルールがあることは知ってますが、ルールの詳細すら分からない始末でして^^;

77  対局中に居眠りしてしまったことはありますか?
A  対局中はさすがにないです。観戦中ならありますが・・・。

78  家族以外の女性と将棋を指したことはありますか?
A  そういう、うらやましい経験はないです^^;

79  都詰めで自玉が詰まされたことはありますか?
A  覚えていません。あったかもしれませんが・・・。

80  今までに指した最も大きい勝負将棋は?
A  あまりに小さい出来事なので書きません^^;

あなたのご意見、お聞かせください編  
81  コンピュータが人間の名人に将棋で勝つのは何年後のことだと思いますか?
A  もうすぐじゃないですか??

82  史上初の女性プロ四段が誕生するのは何年後のことだと思いますか?
A  その女性プロになるべく人がいつ現れるかですね。

83  史上初の外国人棋士が誕生するのはいつのことだと思いますか?
A  その外国人棋士になるべく人が・・・^^;

84  奨励会三段リーグの制度について、どう思いますか?
A  私がとやかく言うことではないので割愛。

85  順位戦制度について、どう思いますか?
A  同上。

86  10年後の名人は誰だと思いますか?
A  うーん、渡辺さんかな~??

87  学校教育に将棋が取り入れられる動きについて、どう思いますか?
A  いいんじゃないですか~!取り入れるどころか、国語や算数と同等に必須科目にしてみたら^^;

88  プロアマ混合のオープン参加大会はあったほうがいいと思いますか?
A  私が出れるわけもないので、ご自由に。

89  将棋の必勝定跡が発明されるのは何年後だと思いますか?
A  多分、必勝定跡は存在しないと思います。将棋と言うのは引き分けになるゲームだと思いますね。

90  真剣(賭け将棋)について、どう思いますか?
A  私はどちらかと言えば肯定的かな??プロだってタイトル戦で賞金を「賭けてる」わけだし。
   それに人それぞれ、色んな人生があり、将棋を趣味としてる人、生業としてる人・・・
   私が何を意見できますでしょうか??

ラスト10問!!  
91  自分が将棋をやっていることを誇りに思いますか?
A  誇り??大好きな趣味です。

92  自分の子供にも将棋を教えようと思いますか?
A  教えましたが、現在は興味がないようで・・・^^;

93  生まれ変わっても将棋と出会いたいですか?
A  もちろん、大好きなんで。ただしその時将棋が先手必勝なのか後手必勝なのか、引き分けなのか
   結論が出ていないことを祈ります。

94  将棋をやっててよかったなぁと思うのはどんな時ですか?
A  多分、自分の闘争本能を満たせることでしょうね。

95  将棋なんかやらなきゃよかったと思うのはどんな時ですか?
A  さすがに40才も過ぎると、大人なんで、そういうことはコントロールできます。

96  あなたが将棋を通して得たものは何ですか?
A  闘争本能の欲求を満たせること!(笑)いやいや、うそです。色んな人との出会いでしょうか??

97  もし、将棋を通して失ったものがあれば挙げてください。
A  ず~っとPCの前に座ってるんで、嫁の機嫌かな??^^;

98  今の将棋界全体に一言お願いします。
A  そうですね。とりあえず、コンピューターによる将棋の解明を止めること!!かな??^^;

99  あなたにとって、将棋とは?
A  趣味です!(設問91より)

100  お疲れ様でした。最後に一言、ご自由にどうぞ。
A  けっこう面白かった!質問数全然足りんな~!1000問ぐらい作って欲しかったです^^;
【2009/01/22 18:42】 | 将棋論考 | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
ハンゲにて。角換わりの将棋。


歩が大活躍しました。歩でこれだけ崩せたら、満足ですね~。
こういうことはめったにないですが。
【2009/01/18 01:39】 | ノーマルな自戦記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
キーボードプレイヤー列伝その4・・・向谷実(Casiopea)



キーボードソロと言うか、NHKの講座物です。
向谷さん、若っ!アンド、しゃべりがおもしろ!
それに、内容は単純なエクササイズなのにむずい!!
4分の表と裏は私も問題なく弾けますが8分の裏は単純なほど難しいです。
多分私は弾けません^^;
向谷さんのリズム感のよさに感心しました。
またドラムの技パラディドルもキーボードで使ったりするんですね~。
勉強になりました。
【2009/01/15 20:35】 | キーボードプレイヤー列伝 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ウォシュレット
正月は呑み過ぎて体調を崩し、明けたと思ったら風邪を引いてひどい目に合ってました^^;
さて、今日は朝からトイレで大きいほうの用を足していたら、ウォシュレットの水が加温されていなくて、いきなり雪のような冷たい水が我が後方下部の急所を直撃!朝から「うげっ!」っと奥歯を噛み締めていました^^;「誰やねん!加温切ったのは~!」と誰もいないトイレ内で叫んでいたわけですが・・・

ところで、トイレ中変なことを考えていました。もし用が済んだ後のウォシュレット中、もし、停止ボタンが壊れて、ず~っとウォシュレットが止まらなかったら!!!どうすんだ??とシュミレーションしていました・・・。その場合とりあえず、ウォシュレットを続けながら2~3分は考えるでしょう・・・その後、水の噴水をそのままにしてダッシュで居間に戻り水道局に電話するか!?・・・しかしトイレじゅう水浸しになるだろう・・・あるいわ、便座に座ったまま、太ももの間に手を入れて、ノズルから噴出す水をまず止めるべきか?!その場合ノズルの位置がすぐに分かるだろうか??ノズルから水が出てるの見たことないし・・・しかもその後、どないすんねん???ノズルを手で押さえつつ、嫁を呼びまくるのか???まったく考えただけでも恐ろしい事態になりそうです^^;
【2009/01/13 22:03】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
指し初め。
皆様あけましておもでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



今日は朝から町内会の互礼会という集まりがあり、町内のおじさんたちと呑んで来ました^^;
そこで突然、あるおじさんから、「Yさん(私の本名)将棋強いんだってね!私と一局指そう!」
と突然の将棋のお誘い・・・(私、地方新聞にも将棋が載ったりで意外と名前が知られてます。
ほんと意外なんですが^^;)
私が「いいですよ~!」と答えたら、そのお方、家まで将棋駒(彫り駒・・・いい駒だった!)と
将棋盤(6寸盤!この厚みは初めて見ました^^;)を取りに行かれ、戻ってこられた後、早速対局。
双方、そうとう酒を呑んだ後の将棋だったのでけっこうグダグダでしたが^^;
まさか町内会で縁台将棋的な将棋を指せるとは思いませんでした。(笑)
とにかく2009年、緒戦は勝利と言うことでよかったです。
【2009/01/01 16:58】 | ノーマルな自戦記 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
| ホーム |
