ドラムソロその8・・・Cozy Powell


私のドラムの師匠を紹介しときます^^。
2008/05/12の、このブログに少しだけ紹介したドラマーです。
(ロック界ツーバスドラムにおいてトミー・アルドリッチと双璧をなすと紹介しました。)
コージー・パウエルは、その生涯の履歴として数々の有名なバンドを渡り歩き、その名を歴史に残しました。ジェフベックグループ→レインボー→MSG→ホワイトスネイク→ブラックサバス→EL&Pと、コージーの履歴が私の音楽の履歴でもあります。
私が高校時代、まだドラムを始めた頃、このコージーをお手本としました。部屋には音楽雑誌「MusicLife」誌についていたポスターを貼ったり、コージーのCDについていたロゴステッカーを学校のかばんに貼ったりで、それはもう相当入れ込んだ記憶があります^^;

この人のドラムスタイルは、とにかく思いっきり叩く!そしてかっこよく!これが全てです^^;
技術的にはそんな難しいことをやってるわけでもなく、とにかく見せる(魅せる)ドラミングに徹する!
こういうシンプルなスタイルに惹かれました。(当時は私がドラム初心者と言うこともあり、ついつい技術を磨くより、かっこよく叩きたいと思ってました^^;)
一つコージーが変わっているのはロックドラマーとしては珍しくレギュラーグリップ(左手のスティック持ち方がマーチング風のもち方になっている)を多用していたことでしょうか・・・
現在ではロックドラマーは、ほぼ100パーセントマッチドグリップ(右手と左手と同じもち方)を使っているので、少し違和感がありますが、レギュラーグリップのほうが玄人ぽくて、かっこいいですね~。ひょっとしたらその辺も計算に入っていたのかもしれません。

コージーは1998年、自動車事故で亡くなっており、当時は相当な衝撃を受け、涙を流した記憶もあります。私の中の記憶にはいつまでも「Cozy Foreve」であります。
【2009/02/25 22:36】 | ドラマー列伝 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
将棋パズル
私が小学生の頃に、ちょっと流行った将棋パズルをご存知だろうか??
将棋の駒40枚を、全て先手側に向けて盤に配置するんですが、ただし
置いた駒の利き筋には、他の駒は配置できないというルールです。
例えば1一に飛車を置くと、1筋と一段目にはもう駒を置くことができません。
これ、昔は答えを覚えていたんですが、今ではすっかり忘れてしまって
最近、並べてみるんですがどうもうまく行かない!!
下図は、その失敗作(歩が4枚もあまってる!)です。
これで残りの歩4枚を全て置ければクリアーなんですが・・・
私が覚えてるのは飛車は2八と8二に配置。香車は4枚とも1段目だったような気がします。
↑(あやふやな記憶なので信用しないでください^^;)
あ~!だれか答え知ってる人いないかな~??


【2009/02/19 22:24】 | 将棋論考 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
笑える!・・・笑えないな~!
私、政治的なことをブログに書くことはないですが、今日の中川財務大臣のG7の記者会見は、書かずにいられませんでした。
なんなんですかね??この会見??あきれて物も言えないわけですが・・・
政治のプロが、自分の仕事場で一番のメインイベントにおいて、この醜態は許されないでしょう。
タクシーの運転手が酒呑んで営業運転してるぐらいに感じられました。
今この不況で政治家に何とかして欲しいと思っている、民衆の立場はどうなる??
また薄ら笑いでの国会でのいいわけ答弁。思わず笑っちゃいましたが、楽しい笑いじゃないことは確かです。
まったく、民衆と感覚がかけ離れた政治家が日本を操ってるんだな~と思うと、世も末かな??と悲観してしまいます。
【2009/02/16 22:15】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ボーカリスト列伝その4・・・Rob Halford(Judas Priest)


Rob Halfordは私の知る限り、最も高音域が発声できるボーカリストであり、その音域は5オクターブとも7オクターブとも言われ、へビィメタル界においては超人的な存在のボーカリストであります。
(彼自信、その高音域のシャウト唱法とヒステリックで金属質な声質から、メタルゴッドと呼ばれています。)
Judas Priestは、私自信、たくさんのアルバムを持っており、私が最も数多く聞き込んだバンドの一つであり、音楽以外にも色々と影響を受けました。
周知の通り、このブログも、「非定跡党」も背景が黄色で統一されていますが、実はこれ、Judas Preistのアルバム「復讐の叫び」から影響を受けてたんですね~↓



今では、Robも年を取り、この当時の音域を出すことが出来ないようですが、元気で現役やっているようです。


【2009/02/15 23:42】 | ボーカリスト列伝 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
魔界三間飛車??


24高段者の将棋観戦で見た将棋で、戦型は魔界三間飛車と断言しときます^^;
26手目の後手86歩が意表の仕掛けで、以下激しい戦いになりました。
私には、この仕掛けはちょっと思いつかないですね~。また金の弱点を巧みについた駒捌きがすばらしい~。
また先手も不利の中、なんだかんだとあやをつけて一瞬逆転したんじゃないかと思えた局面もありました。
私の中では名局の部類に入るおもしろい将棋でした。
【2009/02/13 22:25】 | 24の鉄人(非定跡版) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
千円。
先週の金曜日から風邪を引いてえらい目にあってました。
私、めったに風邪なんか引かないのですが、今年すでに2回目。体力が落ちてきたんだろうか??

ところで、今日テレビでヘキサゴン見ていたら、宿に泊まった総額はいくら??とか言う問題がでていて、おもわず昔、聞いたインチキ問題を思い出してしまいました。

インチキ問題とは・・・

「私が、仕事仲間二人と計三人でとある県に行った時、ビジネスホテルに宿泊したんですが、宿泊代は一人一万円でした。

三人はそれぞれ一万円づつを払ったわけですが、気の良いホテルの支配人が何を思ったか、「仕事で来たんだからすこし宿泊代をまけてやろう」と思いルームサービス係に五千円を渡し「この五千円をあの三人に返してきてくれ」と頼みました。

さあ!そこで困ったのがルームサービス係。五千円じゃ半端で三人に均等に分けられない!
ルームサービス係は困った挙句、五千円の内、二千円を自分のポケットにしまい(ネコババ)残った三千円を三人に均等に千円づつ返しました。

ここで状況を整理すると、私を含め三人は一万円払って千円帰ってきたので、一人九千円を払った勘定になります。九千円×3人=二万七千円

ところが!!!この二万七千円にルームサービス係がポケットにしまった二千円を足しても二万九千円しかない!
あれっ!最初に三人で計三万円支払ったはず!あとの千円はどこに行ったんだろ???」

という問題です。くれぐれも悪用しないように。(笑)
【2009/02/11 23:15】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ドラムソロその7・・・「則竹裕之」(The-Square)


ドラムソロと言うか、「勇者」という曲なんですが、マルチアングル対応のDVDかなんかの映像でしょうか?ず~っと則竹さんにスポットが当てられていてうれしい映像です^^。
この曲、テンポもノリもよくて簡単そうですが、じっくり聞くと、スネアが表と裏に交互に入っていて意外とノリを出すのが難しそうです。(1拍目の表と、2拍目の裏)
ちょっと、長めのおかずとか入れたら表と裏がわからなくなりそう!
ノリを出すのが難しいのか、ベースの須藤さんも映像中、苦しそうな顔をしていますね~(笑)
この難しい曲を、リズムマシンのように淡々と叩いているのがすごい!さすがはプロフェッショナルだと思いました。

それと曲の最後のほうに吹いている本田さんのソロもすごいですね。
私的にはスクエアの演奏の内、3本の指に入る名演だと思います。
【2009/02/05 23:00】 | ドラマー列伝 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
最長手数自己ベスト棋譜。


4年ほど前の24での棋譜です。(相手の人は多分2~3級ぐらい??)
自分の棋譜データーを見ていて、手数が最長なのは何手だろうと?ふと思って調べたらこの棋譜でした。221手!普通の将棋の3倍くらいですねー!まったく記憶にないんですが、きっと、この将棋の後疲れて速攻で寝たんだと思います^^;
【2009/02/03 22:34】 | 非定跡な自戦記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
コブクロ「永遠にともに」が完成した瞬間。
ちょっと事情があって、コブクロの「永遠にともに」をピアノで弾く事になって、今日から本格的に練習を始めました。とりあえず今日はイントロとAメロの半分くらいをコピーできました。
技術的にはそれほど難しい曲ではないんですが、同じAメロ(例えば歌の1番と2番で)でも全然ちがう弾き方をしているので、覚えた弾き方の使い回しができないのがつらい!
こんなん、ピアニストの手癖の問題で、譜面を忠実にコピーすべきかどうか現在迷ってます。

ところで、この映像。この曲が出来た瞬間を捉えた映像でびっくりしました!
こんな風に曲を作ってるんだな~と歴史の1ページを見たようでおもわず感動しちゃいました。^^;
でもこの曲、最初はCのキーで作ってたんですね~。CDに入ってるのはDとなってますが、どういう事情があったんでしょうね~??

【2009/02/01 00:39】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム |