どっちの勝ち?


将棋世界5月号の内藤プロの記事にすごく感銘を受けたので、載せちゃいます^^;
(将棋世界誌から苦情が来たら速攻消しますが^^;)
図の局面、先手の手番ですが「どっちの勝ち?」という問題なんですが、この局面よーく見ると先手玉は「歩」以外の駒を渡して手番を後手に渡すと後手の勝ちになるようです。(香、銀、金、飛車を渡すと97に打ち込まれ詰み、桂を渡すと86桂で詰み、角を渡すと89角で詰み)また後手玉に詰みはなく、歩以外の駒を渡さずに必死を掛ければ先手の勝ち、掛けられなければ後手の勝ちという問題のようです。
(あと微妙に含みがある局面であり、上記の通りというわけではないようです。あしからず。詳しくは将棋世界5月号を見てみてください。)
私の第一感、22銀で先手勝ちと10秒で結論付けて解答を見てびっくり!!!!
以下解答ですが・・・

①▲22銀に、△54銀(△86桂の詰めろ)なら▲52金で詰み、また▲22銀に△96歩なら▲51金以下詰み、ここまで読んで▲22銀なら初段。・・・まさに私がこうでした・・・ところが!

②▲22銀に△31金と引く受けがあるから後手勝ち!と読めた人は二段。なに~!・・・まったく10秒で解答したことを悔いました^^;・・・と・こ・ろ・が!!!

③▲22銀に△31金と引かれても▲21銀不成りで先手勝ち!まで読めれば三段らしい・・・うむー!もー想像を絶しますが・・・

④これで大体先手勝ちムードですが、ここで読みを打ち切らず、もう一度△32金(最初から言うと▲22銀、△31金、▲21銀不成り、△32金)とがんばる手があるから後手勝ちの回答は四段!・・・そこまで読めるかい!と思いましたが・・・さらに・・・!

⑤しかし、まだ上には上がいて△32金には▲22金(最初から言うと▲22銀、△31金、▲21銀不成り、△32金、▲22金)が決め手。これで結局先手勝ち。ここまで読めればアマ最高峰クラスらしいです・・・

まったく将棋というのは恐ろしいですね!たまげました・・・!!!!

ところでこの内藤さんのコラム(この問題)が下記↓のように締めくくってあったので紹介しときます。

「なお図の局面、最初から▲22銀、△31金、▲21銀不成り、△32金、▲22金に、もう一度31金と引いて後手勝ちです。」この答えが百点満点だそうで・・・
おーい!・・・将棋はどこまで深いんだー!と感心した今日この頃でした^^;
【2009/04/28 18:03】 | 将棋論考 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ボーカリスト列伝その5・・・新旧女王対決?ビアンカ・ライアンVSジャニス・ジョプリン
いや~昨日の記事でodakazuさんに教えてもらったビアンカ・ライアンちゃんがすっかり気に入って、もー何回も見続けました。凄すぎる!
昨日の記事の返信で「生涯最も衝撃を受けたかも」と書きましたが、そういえば私が中学生の頃に同じように衝撃を受けた歌手がいたのでVSさせてみたら面白いかな??と考えていたのですが、偶然にもビアンカちゃんがコンテストでジャニスの歌、「Piece of my heart」をセミファイナルで歌っていたので、今すぐ記事を書こうとペンを走らせています!(いやいやキーボードを叩いています^^;)

まずは新女王?ビアンカちゃん↓



一曲目、「And I Am Telling You I'm Not Going」
これはもうパーフェクト!彼女の豊かな声量と伸びのある艶やかな声がマッチして完璧な仕上がりになっています。途中、「No,No,No,No,No,No」のくだりでは、その圧倒的な歌声に女性審査員は立ち上がり、右の男性審査員は椅子の座る位置を変えてますね!これは衝撃を受けた証拠。私も衝撃を受けました。
聴き手に衝撃を与えることが出来るなんて、ほとんど奇跡的な話ですが、見事に彼女はそれをやってますね。彼女の今後がほんとうに楽しみです。



二曲目、「Piece of my heart」この曲はさすがにジョプリンじゃないと歌いこなせないかな?!審査員もなんだかこの曲に否定的な意見を言ってるような気がします(私、英語がわからないのでなんとも言えませんが、どうもこの曲はビアンカちゃんには合ってないと言ってる雰囲気でした。多分声質と歌唱法の問題だと思いますが・・・)

次に旧女王、ジャニス・ジョプリン
曲は「Raise Your Hand」↓



この人は、ダミ声だし、高音域のシャウトでは、ほとんど声にならないカスレ声。とても美声とは言えないし、声の伸びもまったく感じられない!さらに歌の音符割りはアバウトだし、なおかつ歌唱法の基礎の「キ」もない自己流の唱法・・・こう書けば、ど素人か??と思いそうですが、そうじゃありません!聴けばわかりますが圧倒的な存在感と魂を絞って声を出しているような緊張感!一度聴けば麻薬中毒患者のようになりそうな悪魔の歌声。
まったく不思議なことですが今でも唯一無二の20世紀最高の女性シンガーじゃないかなと私は思っています。
ちなみにビアンカちゃんがセミファイナルで歌った、「Piece of my heart」のジャニス版を上げておきます↓

http://www.youtube.com/watch?v=-7JVxE2SYxo
【2009/04/25 21:37】 | ボーカリスト列伝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ギターソロその4・・・影山遙ちゃん「キャプテン・ネモ」(マイケル・シェンカーのコピー)


もー超カッコイイっす!
まー大体、私はギターが弾ける女性にあこがれてるんですが、この年でこれだけ弾ければもーメロメロになりそうです(笑)もしこの子が私の娘なら、毎日酒を飲みながらギター弾かせて乙になるでしょうな~(さらに笑)
この演奏は、若干聴かせどころでビブラートが足りなかったり、走ったりとパーフェクトではないですが、スンバらしい!と太鼓判押しときます。
それと本家本元マイケルシェンカーの同曲も上げておきます↓



こちらは、さすがにパーフェクトです。スンバらしい!
マイケルシェンカーの早弾き演奏も今となっては時代遅れですが、それでも当時はすごいと思いました。(1983年当時)
マイケルシェンカーは、まったく動き回らず、アクションもない地味な演奏スタイルですが、ギターからあふれ出す音が泣けます!一つ一つのフレーズが私の心を燃え上がらせたり泣かせたり・・・まさに天才ですね。
ちなみに私の好きなNET将棋漫画サイト「旭岡高校将棋部」でも、このマイケルシェンカーモデルのフライングV(ギター)が描かれています。↓

http://ameblo.jp/wokashi2/image-10242710137-10166196874.html

いやーカッチョイイっす!
【2009/04/24 20:15】 | ギタリスト列伝 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
キタキツネ



北海道へ出張へ来たものの、旅館のNETがどうしてもつながらない!
もうあきらめていた今日、宿の無線LANが廃止され各部屋へ有線でケーブルが
引かれた工事が完了し無事NETへ接続することができました。
しかも光接続でらくらくNETサーフィンができます。万歳~!

さて写真は北海道にある某発電所内で仕事中に突然寄ってきた狐さんです。
まー野良犬とか、野良猫はどこからとも入り込んで見ることはあるんですが
まさか狐とは!さすがは北海道!!びっくりしました^^;
【2009/04/22 20:41】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ハッチポッチステーション
このシリーズ見つけて抱腹絶倒してしまい今でも腹が痛いです^^;
これ確か幼児向けのNHKの番組だったと思いますが、NHKもやるな~!^^;
それにしてもロックと童謡を融合させたグッチ裕三さんは天才ですね。
ちなみに映像はKISSの「デトロイト・ロック・シティー」です。




他にもたくさんあるのでURLを紹介しときます。

①ディープ・パープル「スモーク・オン・ザ・ウォーター」↓
http://www.youtube.com/watch?v=3cG2BGEF-Vw
昔、この曲と、吉田拓郎さんの「旅の宿」を融合させた曲を聴いたことがあり、その時はものすごく感動しましたが、これもそれ以上に感動しました。

②エリック・クラプトン「レイラ」↓
http://www.youtube.com/watch?v=6B5oGihZUa4
うわ~この童謡なんて曲だっけ??

③ローリング・ストーンズ「ホンキー・トンク・ウーマン」↓
http://www.youtube.com/watch?v=-49e1JNy-0w

④アバ「ダンシング・クイーン」↓
http://www.youtube.com/watch?v=yw7QOIdgQBo

⑤クイーン「ボヘミアン・ラプソディー」↓
http://www.youtube.com/watch?v=QvpabTnHBNY

どれもこれも駄洒落が入っていて、ある意味芸術ですね。すごい!

それとプチ連絡です。明日から北海道へ約一ヶ月出張へ行ってきます。
出張先のホテルでNETにつなげれば、更新するかもしれませんが、今のところ行って見なきゃわからない状況です。ご承知おきを
【2009/04/07 22:38】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
入玉の道は険しい!(24高段者将棋)


すごい相入玉の将棋です。
一旦入玉したかと思えば、追い返されてもとの鞘にもどり、そこからさらに入玉を目指す!さらに相手も入玉してきて、もーハチャメチャですね。観戦してるほうも疲れます^^;

【2009/04/05 14:07】 | 24の鉄人(非定跡版) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |