将棋って、ほんと恐ろしい。(相横歩取りの将棋)


将棋って、ほんと、恐ろしいです・・・必勝の局面なのに、たった一手、おかしな手を指すだけでこれだけ劇的な逆転をしてしまうことがあるんですから・・・しかも逆転後は「勝ち将棋鬼の如しで」すべての駒の配置が逆転した側に利してしまう・・・なんなんでしょうね??これは??
今回は私が逆転した側なんで、よかったですが^^;
【2009/06/29 20:57】 | 非定跡な自戦記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ボーカリスト列伝その6・・・D.C.Cooper(ロイヤル・ハント)


D.C.クーパーです。この前YouTubeで見つけて、懐かしさのあまり、しばらく、はまってました。
この人、普通のメロディーラインはハードロックにしてはかなり低めの音域で歌ってますが、突然階段を2,3段飛ばすかのような急激なハイトーンでシャウトを決めたりとかで、カメレオンのような変幻自在な歌唱を聴かせてくれます。(歌ってた音域の2オクターブ上ぐらいを平気で突然歌いだしますから、驚きます)
D.C.クーパーを私が初めて知ったのは、まだロイヤル・ハントに入る前、ジューダス・プリーストの象徴でもあったボーカリスト「ロブ・ハルフォード」が脱退した時に、その後任のボーカリストのオーディションで最終選考まで残ったボーカリストの一人としてでした。
結局、クーパーは落選してティム・オーウェンが選ばれたわけですが、オーウェンは一枚のアルバムを残してジューダス・プリーストを去ってしまいました。もしクーパーが選ばれていたなら、ロックの歴史は変わっていたかもしれませんね。

また、ロイヤル・ハントには歴代4人のボーカリストが在籍しており、クーパーは2代目ですが、その他のボーカリストも実力者ぞろいで、他のバンドにも分けてやれよ!と笑ったものです^^;
歌唱力では3代目のジョン・ウエストが一番と言われることが多いようですが、このクーパーも相当だと思いますね。(人気はこのクーパーが一番と言われている)

ちなみに初代はヘンリック・ブロックマンで、この人は音域レンジが狭くて歌が単調でしたが、それでも味のある歌声を聴くことができました。(私はデビュー時から聴いていたのでロイヤルハント=ブロックマンという印象が強いです。)
また4代目はマーク・ボールズでこの人はインギーとライジング・フォースをやっていたことで有名ですね。ボーカリストとして資質は最高峰と誰もが認めるところです。
【2009/06/25 18:18】 | ボーカリスト列伝 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
対陽動振り飛車


ひょいの24来歴
①2002年頃、5級で登録(R1050)
②阪田流、角命戦法を武器にじわじわRを上げ2004年ごろにはR1421まで上げました。(最高R)
③その後、筋違い角をメイン戦法にしたが、深酒して指すことが原因か?じわじわRを下げ気がつけばR1190まで下げる。このころから24に嫌気がさし、24で指さなくなる・・・まったく自分のせいですが^^;
④ようやく2009年6月から24に復帰。居飛車戦法に戦術を変え、現在は毎日1局入魂(一日一局)をテーマにして指し続けています。

とにかく今は最高Rまで戻したいです。(6月は10勝2敗でR1340まで戻しました・・・あとR100!)
【2009/06/23 19:59】 | 非定跡な自戦記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
Extreme 「More than words」


この曲を知ったのはいつだろう??多分私がキーボードをやりだして、すぐにバンドの誘いがあった1998年ぐらいだろうか・・・その時は、とある焼肉屋さんのクリスマスパーティーで演奏を頼まれて、エリック・クラプトンを数曲(「ワンダフル・トゥナイト」「ビフォー・ユー・キューズ・ミー」「チェンジ・ザ・ワールド」「フォーエバー・マン」などなど)やったんですが、たった一曲だけクラプトンじゃない曲をやり、その曲がこの「モア・ザン・ワーズ」でした。当時私はエクストリームのことをまったくしらなくて、ボーカルだったA坂さんにこのバンドのことを教えてもらいました。私はすぐにこの曲を好きになり、CDも買った記憶があります。私はキーボードだったのでこの曲は私の出番がなく、ただ聴いていただけなんですが、すごくハーモーニーが美しくて相当ほれ込んだ記憶があります。今でもこの曲を聴くと当時のことを思い出して懐かしい気持ちになりますね。
【2009/06/17 00:00】 | MY ROOTS | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
あー!もう!(怒)


耐えに耐え、忍びに忍んで、ようやく勝ちになった将棋をよく読みもせず、悲観的心理で形つくりとあきらめて指した手が敗着でした。
しかも敗着手を指した瞬間、勝ちになる手を発見してしまうんですから、腹が立ってしょうがない!
あまりにくやしくて夜も寝られないので、夜中にごそごそ起きてUPしてみました^^;

113手目、手拍子で指した▲53金が敗着で、ここ▲53桂成りの絶妙手がありました。以下△同銀に▲52金が継続手で△71玉に▲53馬・・・こんな簡単な詰みが見つけられない自分が情けない!
【2009/06/14 01:14】 | ノーマルな自戦記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
将棋の質。


最近私の将棋の質が変わってきたな~と自覚しました。
4,5年前までは、いけいけの攻め将棋・・・足を止めての打撃戦歓迎!てな感じで、一直線の攻め合いが大好きでしたが、最近は妙に渋い手をさせるようになりました。ハイ。攻め将棋と言うより相手に合わせたどちらかと言えば受け将棋に変わってきたようです。
本譜も54手目(注1)△62金引く(▲72馬から金を奪って▲79金打の筋を防ぐ)とか58手目の△78歩(同じく馬で金を奪って▲79金打を防ぐ)とか、数年前なら考えもしないような手を指している自分にびっくり・・・年をとってきた証拠でしょうか^^;

注1:昔なら迷わず、△75歩と指していたと思います。すなわち▲75同歩なら△76歩で一本道の寄せ合いに突入。

【2009/06/11 15:51】 | 非定跡な自戦記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ようやく大型連休
ゴールデンウィークはず~っと仕事だったもんで、今になってようやく代休取得ということで先週の土曜日から6連休の大型連休をとることができております。わ~い!
とは言え、特にやることもなく、毎日似たような日々を過ごしていますが、今日の私の一日をダイジェストで書いてみると・・・。

AM7:00・・・息子が学校へ登校のため起床・・・私も朝のドタバタで自然に目を覚ますも、まだ布団の中・・・

AM8:00・・・今度は娘が保育所へ登校のため再び朝のドタバタ・・・しかし!私は以前布団の中・・・一応起きてはいるんですが、布団からは出られない^^;

AM9:00・・・ついに、トイレが我慢できなくなって起床。トイレ後、嫁が作ってくれたコロッケバーガー(パンは食パンで代用)を食しつつ、NETでニュースを見る。

AM10:00・・・そういえば最近、HP(非定跡党)を更新してないな~と思い、更新する。

AM12:00・・プリヴィア(電子ピアノ)が弾きたくなり、とりあえずハノンの1~5番を4回づつ、計20ラウンドを弾く・・・しかし、このハノンは指を鍛えるためだけのエクササイズであり、弾いていてちっとも面白くない!うむ~・・・それと気づいたことですが、ハノンは弾いていて右手が吊りそうになることがあるんですが、左手はなんともない・・・ひょっとしたら左手のほうが強いのかも・・・一応右ききなんですがね・・・なんでだろ??

AM12:30・・・ようやくピアノ本格練習・・・今日から「大田胃散のテーマ」を練習することに^^;この曲一応ショパンの曲で正式名を「前奏曲、作品28-7」と言うそうです。
この曲、練習し始めて10分後おかしなことに気がつく・・・2小節目、左手でミ(低いほうの)とミ、右手でレ・ソ#・シと弾くのですが、左手のミと右手のレが交差してるじゃん!!なんで??
左手でミ(低いほうの)とレ、右手でミ・ソ#・シじゃあかんのかい!??とYouTubeで調べてみたんですが、うまい人はやはり交差して弾いている・・・うーんと納得できませんでしたが、しょうがなく交差する方法で練習を再開・・・しかしすぐに飽きました・・・お~い!^^;

PM1:30・・・さすがにおなかがすいてきたので、エースコックのワンタンメン(袋入り)を自ら調理する・・・嫁に作ってくれと言ったんですが、掃除中であり、さらに私ばっかり休みでやりたい放題!と愚痴られてしょうがなく^^;
冷蔵庫からねぎを取り出しどんぶり埋め尽くすぐらい刻み、かつ卵を落としました・・・少々ゆですぎましたが、おいしく食しました。

PM2:30・・・NET将棋クラブ24へ出かけました。一時R1400台までレーティングをあげた私でしたが、その後スランプで1100台後半までRを落とし、まったく24で指す気のなくなっていた私ですが、再度24初段を目指し昨日と今日と1局づつ指しました(hyoiworldのHNにて)結果は2連勝でR1230まで上げました。毎日1局づつ指して行きたいと思っています。

PM4:00・・・保育所へ娘を向かいに行き、そのまま近くの公園へ遊びに行く。たまにはこういうの必要かと・・・娘も大変よろこんでいました^^。

PM5:00・・・再び自宅で24の高段者の将棋観戦。

PM7:00・・・夕食・・・今日はハンバーグカレーとサラダでした。けっこうおいしかったです。

PM8:00・・・再びNET・・・YouTubeで昔、はまった「ロイヤルハント」と言うバンドの映像を見つけ、しばらく見ていました・・・いや~このバンドはほんとすばらしい!またいつかこのブログで紹介しようと思いました^^;

PM10:30・・・ブログ記事を書き始める・・・テレビも見ながらで、なかなか進まない!(笑)

PM11:00・・・ようやくブログ記事カキコ完了・・・今からUPします。

しかしこうやって自分の一日を見てみると、ほんとNET中毒だね~・・・反省・・・明日はどこか出かけてきます。
【2009/06/09 23:07】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キーボードプレイヤー列伝その6・・・大高清美さん


オルガンプレイヤーの大高清美さんと、手数足数王で有名な日本が誇る名ドラマー菅沼孝三さんのコラボ映像のようです。いや~たった二人でこれだけできるんですからすごいもんです。
オルガンに興味ある人にはよだれもんの映像だと思いますね。私も食い入るように拝見させていただきました^^。(あ!イントロが長いので飛ばしも可です^^;・・・1分30秒後くらいから衝撃的演奏が始まります。)
【2009/06/07 22:31】 | キーボードプレイヤー列伝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハメ手筋。


まー有名なハメ手筋ですが、これが決まることは珍しいですね。
決まっちゃうと、うれしいような、悪いような・・・^^;
【2009/06/03 23:30】 | 非定跡な自戦記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |