【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
パクリについて。
前記事にも書きましたが、私、曲のフレーズやコード進行をパクって曲を作ることに関しては寛容です。
なぜならば、私も作曲を何曲かやってますが、どうしても自分の過去に聴いた気に入ったフレーズやコード進行から逃れられないんですよね~^^;大体、音階は12しかないので、その組み合わせを考えるとあまりバリエーションがないと思うんですよね~。
将棋と同じで、指した将棋の棋譜は無限の種類がありますが、やはりどこかで見た記憶のある将棋ということと近い気がします。

しかし今回のネタはまったく同じイントロの曲です。もちろんイントロ後は、まったく違う曲になっていますが、ここまで同じで、問題になってないというのが不思議なんですけどね・・・。(この曲のイントロが一緒だというのわ、結構有名なんですが、なぜか訴訟とかそういうことにはなってないようです。)

ちなみに私はどっちも名曲だと思ってるんですねー。なんでZokkon命、違うイントロにしなかったの??!!!

シブガキ隊(Zokkon命・・・命=ラブと読む)↓



NightRanger(Don't Tell me You Love Me)↓



もちろんNightRangerの方が発表が早いです。
【2010/03/31 21:55】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ものまね番組見ていたら・・・
出張先で、やることもなくテレビ見てたら、ものまね番組やってたんで、ずーっと見てました・・・。
そこで、女子アナチームが、モーニング娘の「ハッピーサマーウエディング」を歌っていたんですが、イントロが流れてすぐに・・・あれ??このイントロ、なぜだか知ってる・・・モー娘の曲はまったく知らないのに・・・??
歌が終わり、本物のモー娘が出てきて再度歌うことに・・・そこで、また同じイントロが流れる・・・
そこで私はすぐにテレビを消して、どこで聴いたイントロだろ??っと布団の中で10分ほど考えました。
そして突然「あ!!これアラベスクの”恋にメリーゴランド”だ!」っていうことに気がつきました。

スケール(音階)が違うので、当然、メロディーから受ける感じは違うのですが、符割りとかはほぼ同じです。
私はパクリに対しては結構寛容なほうなので、なんてことも思いませんが、でも「つんく」さんの趣味とかがわかっちゃいましたね^^;ほーほーあのつんくさんがアラベスクをね~^^;

ハッピーサマーウエディング↓



恋にメリーゴーランド(原題:in for a penny, in for a pound)↓

【2010/03/30 21:39】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
九州から。
出張先の九州の宿から書いてます。
ようやくNETに接続でき、ほっとしました。
もー私NET中毒者なもんで^^;

それにしても九州はやはり福井に比べずいぶん暖かいです。
しかも今日は快晴で、ものすごく春らしい絶好な一日でした。
あー幸せ。(笑)
【2010/03/29 19:45】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
またまた出張へ。
仕事で九州へ行って来ます。4/10に帰ってくる予定です。
佐賀県のイカのおいしいところです。
透き通った透明で、うにうに動いているイカ食べてきます^^;
【2010/03/28 08:10】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キーボードプレイヤー列伝その9・・・ヴァレンティーナ・リシッツァさん「ラ・カンパネラ」


いやー!この映像はすごいです。
現在のトッププロピアニスト「ヴァレンティーナ・リシッツァ」さんの映像ですが鳥肌が立ちました。
曲は星の数ほどあるピアノ曲の中でも最難関の曲のひとつパガニーニ作曲、リスト編曲の有名な「ラ・カンパネラ」なわけですが、これほど完璧に弾きこなしている映像は見たことないです。

映像の最初のほうでは「すごいなー!」と感心する程度でしたが、3分過ぎから神が降臨してきてます^^;
私は何回も見ましたが、何回見ても「北斗の拳」のケンシロウが「北斗百裂拳」でピアノの秘孔を突いてるようにしか見えません・・・(笑)なんか速すぎて手の残像が見えてるし^^。

また演奏終了直後の4:27秒に「あーあ、弾けちゃった!」みたいな余裕の手を上げる仕草が「超カッチョエエー!!」
久しぶりにしびれました^^;

ちなみに、全音楽譜出版社のピアノ難易度ランク付けでは、この「ラ・カンパネラ」は6段階(A~F・・・Fが一番難しい)でEランクになってるんですよね~。(最難関曲よりひとつ下のランク)
これ、絶対おかしいと思うんですが・・・
色々HPを見て回ったんですが、おかしいという意見がたくさん見られます・・・。
全音さん、ぜひ見直してください^^;

もうひとつおまけです。
同じ演奏会での、アンコール曲(ラ・カンパネラもアンコール曲だったようです)で「エリーゼのために」も弾いているので上げておきます。↓
「エリーゼのために」は全音のランク付けではAランク(最もやさしい曲)となっており、ラ・カンパネラの演奏とのギャップで、この曲が始まった瞬間、客席から笑いが漏れてます^^。
こういうのも、見せ方、聴かせ方がうまいな~と思いました。(非常に楽しい演奏会だと思いました。)

【2010/03/24 22:53】 | キーボードプレイヤー列伝 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「YoungBloods」・・・佐野元春さん。


私の夢は、こういう路上で突如ストリートライブをすることなんです。
何というか・・・武道館でコンサートできたとしても、こういうストリートライブのほうがドキドキすると思うんですよね~・・・。私の家の前は海水浴場なので、いつか、真夏のビーチでストリートライブできないかな~と夢見てます^^;
ただ電源をどこから引っ張るかと言うことだけが悩みの種なんですが・・・(笑)

さて、この映像は私が大学一年生頃に流行った曲です。麻雀仲間のS氏の下宿先で徹夜麻雀をやっていた時に、S氏がよくこの曲をかけていました。当時、私は佐野元春氏をまったく知らなかったのですが、麻雀するたびにかかっていたのですっかり覚えて、私自身気に入ってしまいました。

また今見ると、この曲のイントロのピアノソロ、YAMAHAのCP-80で弾いていますね。
当時はまったく気がつきませんでしたが、ものすごくカッコイイ!です。
(とわ言え、PVなので実際に弾いてるかどうかは疑問ですが・・・)
あー!!CP-80欲しくなってきました・・・でも今じゃプレミア付いて高いんだろうな~・・・しかも買っても我が家には置くとこ無いし・・・^^;
【2010/03/22 23:24】 | MY ROOTS | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
帰ってきました。
一日前倒しで帰ってきました。
いやー疲れました。今年に入ってから仕事が忙しくて、代休も2週間分ぐらい溜まってます。
(土日の仕事は当たり前なぐらい繁忙期に入っているもんで・・・)
と言いながら、今度は3/28移動で九州へ出張予定があり、体がもつか心配なわけですが^^;
九州から帰ったら(4/10予定)ゴールデンウイークも含め一ヶ月くらい休んでやるーと思ってるんですが、当然そういうわけには、いかないだろうな~と半分あきらめムードな感じです。

さて、出張中はビジネスホテル住まいなわけですが、ビジネスホテルといえば食事がないわけで、外食か買い出しかということになるんですが、最初は外食に出かける気力もあったんですが、疲れてくると外に出るのも億劫になって、最後のほうはコンビニ弁当が多くなりました。
しかしさすがに、コンビニ弁当も飽きてきて、とある日、妙に「刺身」が食べたくなって、スーパーへ刺身と惣菜を買いに行きました。(仕事帰りに)
刺身と言えば、わさびと醤油を忘れちゃーいけません!しっかりとわさびと醤油をGETし宿に帰って、「さー食べよう!」と袋から出してラップを取った瞬間!

「お箸が、無い!!!」

と言う事に気付きました。もー呆然として、どうしていいかわかりませんでした^^;

フロントに、「お箸ないですか??」と聞くのも恥ずかしかったので、「えいやっ!」と手でつまんで食べました^^;
生涯初めて、刺身を手でつまんで食べた瞬間でした。
でも、味はさすがに一緒でしたよ^^。

それにしてもコンビにでは必ずお箸を入れてくれるのにな~・・・スーパーを甘く見てました・・・。
【2010/03/20 23:18】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
出張へ。
明日から3/21まで出張へ行ってきます。しばらく音信不通になります。
出張先でNETにつながれば返信するかもしれませんが・・・。
【2010/03/01 21:27】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
