【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ショービジネス


↓②の映像はこちら・・・リンクを開けば、右側に続きの③~⑧のリンクもあります。

http://www.youtube.com/watch?v=ElfHcbdRkyM&feature=related


すいませんリンク間違ってましたので修正しました^^;↑
矢沢ワールドです。
この映像は矢沢さんのステージ上の華やかな姿に注目したものではなく、主にステージの裏側にスポットを当てた、ショービジネスの赤裸々な映像です。(主に④ぐらいから赤裸々になっていきます)
矢沢さんがショービジネスをどういう風に考えているか、よくわかりましたね。
この映像を見ればわかるとおり、矢沢さんは会社で言えばワンマン社長タイプですね。しかも非常に頭の切れる「やり手」であり、わがままであり、責任感が強くて、そして・・・なにより仕事に情熱があります!!(その前に本物のロックシンガーなんですけどね)

こういう社長・・・今の世の中にどれだけいますか??
昔はこういうTOP(社長)がたくさんいたんでしょうが、現在は、責任のなすりあいの世の中。
「俺が責任取るから、俺のいうとおりにやれ!」なんて社長は皆無じゃないでしょうか??

矢沢さんみたいな社長なら、私もついていきますね。確実に・・・絶対に。

また音楽家志望に人は参考になると思いますね。音楽は楽器の技術だけじゃ商売になりません。ほんとに。


それと最後に帽子をかぶったギタリスト「山本恭二さん」・・・元BOWWOWのギタリストですが、この人も矢沢さんと同じくバンドのTOPに立つべき人なんですけどね・・・
矢沢さんのサポートやってる器じゃないですが・・・今は充電中なんでしょうかね~??
【2010/10/31 22:01】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
羽生さんとチェス
この映像、羽生さんがチェスの世界大会に出てるんですが、さすがは羽生さんだと思いました。
将棋の天才は、チェスでも通用するんだと思いました。
そしてもうひとつ思ったことは、羽生さんでさえ、チェス界の頂点には立てないんだな~と・・・
まー当たり前の話かも知れませんが・・・^^;(私チェスはまったく知らないので^^;)
この映像は、色々考えさせられました・・・非常に興味深かったです。



【2010/10/28 20:44】 | 将棋論考 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
筋違い角VS右玉



久しぶりにinfoseekゲーム時代の将棋サークル「お魚」のメンバー仲間とハンゲで指しました。
(infoseekゲームは現在なくなっています・・・)
結果は二転三転しましたが、私の負けとなりました。
それにしても、昔の仲間と、偶然に出会って指すことができるのは、当時の思い出がフラッシュバックしたり、偶然に出会ったことの驚きやらで、非常に興奮しましたね。
また指したいもんです。
【2010/10/26 22:42】 | 非定跡な自戦記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
EWI


EWIを本田雅人さんが、色々解説しています。
EWIは、一般にウインドシンセと呼ばれるもので、サックス(リコーダー)タイプの
コントローラーを操作して、それにケーブルでつながれたシンセサイザーを演奏する装置
です。
EWIは商品名で「AKAI」と言うメーカーから発売されています。
またウインドシンセはもう一社「YAMAHA」から「WX5」と言うのも販売されており
おそらく日本では、この2種類しかないと思います。

ちなみに私もウインドシンセを持ってるんですが、WX5を買いました。(数年前に)
しかし将棋クラブ24のHNは「EWIEWI」なんですよね~(笑)

それにしても本田さん、ほんと演奏がうまいです。これだけ自在にEWIを扱えれば気持ちいいでしょうね~!
私も最近、また吹き始めたのですが、手が思うように動かなくて指がつってくるわ、ヘビースモーカーの
おかげで息が続かないわで、全然思うように演奏できないので憔悴しています。
しかし、何事も訓練!もう少しうまくなるまでがんばってみようと思っています。

ウインドシンセの演奏はリコーダーの運指とほぼ同じで、小中学生の頃にリコーダーをがんばって練習した
人にとってはそれほど難しいものではありません。皆さんもいかが??^^;
【2010/10/22 19:33】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
漫画の世界
この間、「アストロ球団」とい漫画をアマゾンで購入しました。
これはブログ友よしろさんの記事に感化され、どうしても欲しくなり買っちゃったわけですが、
当時、ものすごくはまっちゃって、寝てもさめてもこの漫画のことを考えていた時期があり
これを呼んで、久しぶりに当時のことを思い出し懐かしくなりました。

よしろさんの記事はこちら↓

http://maru67bettencourt.blog82.fc2.com/blog-entry-841.html

子供のときはなんてかっこいいんだろなんて思って読んでましたが、大人になった今読んでみると
色々理不尽な設定に笑っちゃいました^^;
それでも、まあ、大変面白いわけで、少年漫画の不朽の名作だと思います。

当時は他にも「リングにかけろ」「サーキットの狼」「スラムダンク」なんかは貪るように読んでましたね。

少し話が脱線しますが「サーキットの狼」について・・・1970年代の漫画ですが、当時はこの漫画のおかげで
スーパーカーブームと言うのがありました。
当時の少年はフェラーリやらランボルギーニと言ったスーパーカーに夢中でした。
私の場合はランボルギーニ・ミウラと言う車が大好きになり、この気持ちは今でも変わっていないんですが
懐かしくなってYouTubeで探してみたら、映像があったのでこの記事の最後に上げておきます。↓

外見は今見ても、これほどセクシーな車はちょっと思いつきませんね。
また性能もV型12気筒エンジン(排気量3900cc)385馬力なんて化け物クラスのパワーを持っています。
現在では非常に地球に優しくない車なわけですが^^;相当燃費悪そう出し・・・

当時私は、京都の向日町周辺に住んでいたんですが(小学校5,6年生当時)阪急向日町駅と国鉄(現JR)
向日町駅の間に向日町パーキングと言うのがあり、そこに黄色のミウラが駐車されていて、自転車で何度も
見に行ってため息ついてた記憶があります。「いつかこの車を買うぞ~」なんて思ってたんですが、今と
なっては本当に夢で終わりそうです・・・残念!!!(笑)



【2010/10/18 23:02】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
非定跡党
昨日の朝、会社へ行く前に、「非定跡党」のHPを何気なしに見ていたら、広告バナーのところに
「ISWEBライトが10月末で閉鎖になります」って出てました。・・・ええっ!

o(@.@)o ナンジャコリャ!! (非定跡党HPはISWEBさんのHPスペース)

広告バナーは見るたびに広告内容が変わるので、その広告を見つけたのは本当に偶然だったわけですが、
もしその広告が偶然現れなかったら、10月末で非定跡党HPが知らないうちに消滅するところでした。

あぶね~~!! Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

非定跡党は棋譜投稿型のHPなので、ページ内容が私が知らないうちにもどんどん変わっていってるの
ですが、不精な私は、ほとんどバックアップも取っていなかったので、とりあえずバックアップを取り
ました。

それから無料HPスペース探しに奔走し、ようやく引越し先のスペースを見つけ、現在引越し中です。
(無料HPスペースでCGI使えるところがあまりないのであせりました・・・)
しかしその引越し作業も難航しています。
CGI(棋譜投稿掲示板)を呼び出すプログラム内のアドレスを全部、新アドレスに変えないと使え
ないし、ひたすらプログラム打ち変えてます・・・うう。さらにアップロード後、ファイルのパーミッション
ナンバー(掲示板に書き込みできるようにファイル内容を改定する権限の変更)の書き込み作業がきつい!
単純作業なんですがとにかく数が多すぎて!

とにかく明日中には引越しを終えたいなと思っています。
【2010/10/16 19:30】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
同姓同名
私が住んでる県内で、私と同姓同名の人が万引きして警察に捕まり地方新聞に
載っていたようで、私は全然知らなかったんですが、社外の人、数人から、「新聞に載ってたよ!」
と冷やかされました^^;
私と全然違う年の人だったので、しゃれで済んだのですが、もし私と同じような年齢の
人だったら、本当に私じゃないのかと疑いの目を向けられ、それを否定することが何回も
あるのかと思うとうんざりするところでした。おそろしや~。

私の名前は苗字も名前もありふれてるんですが、ただ一文字だけ漢字の当て方が変わっていて
私と同姓同名の人を初めて知ったわけですが、それにしてもこういう知り方はないんじゃないかと
思いましたね^^;
【2010/10/13 18:01】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
猪突棒銀


非定跡党の例会から。約三ヶ月ぶりのNET将棋でした。
猪突猛進ならず、猪突棒銀で行きましたが、苦しくなりました^^;しかし大逆転で何とか勝ちを拾えました。
【2010/10/11 17:21】 | 非定跡な自戦記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カスミン2。


ちょっと前にも紹介した石川佳純さんですが、シンガポールの馮天薇(フォン・ティエンウェイ)選手に勝っちゃいましたか!!びっくり!!
馮天薇選手は現在世界ランク3位の超強豪であり、今年の世界選手権では見事団体決勝で当時世界ランク1位の劉詩ブン選手と同4位の丁寧選手を撃破して中国の9連覇を阻止するとともにシンガポールを初優勝させた立役者として有名になりました。
この人には決してまぐれで勝つことはできないと思うのですが、カスミン勝っちゃいました^^;
しかも3-0の圧勝じゃないですか! 内容も素晴らしいです。
前に紹介した記事の「打点を高く!」の打法に、松岡さんが感想で述べていた「打点を落とす打法も混ぜると相手は嫌がる」を織り交ぜ、さらにこの二つより遅いゆっくりした返球と3つの打法を使い分けています。
それとフォアへ振られる強打に対して、尋常じゃないスピードで飛びついて返球してるし、回転の速いラリーにも余裕でついていけてますね。
この強さは世界TOPクラスといってもいいです。すごい!!

世界ランキング表をちらっと見てみたんですが、先月32位だったのが、昨日付けの表で18位になってる!!↓

http://www.tibhar.jp/wr.htm

これは来年の今頃はTOP10入りしてるかもと前記事で書きましたが、来月入ってるかもしれません(笑)
【2010/10/06 20:20】 | スポーツ名場面 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
里見香奈さん。


里見香奈さんなんですけどね。対局してるの初めて見ました。
結構終盤鋭いですね~!あの先崎さんを感心させるとは!!
将棋界の女流も最近は、かわいこちゃんも増えて、いい~感じになってきましたね~。
あとは私ら中年がそこにお金を落とせば、もっと盛り上がりそうです(笑)
【2010/10/04 23:13】 | 将棋論考 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
