余裕


MR.Bigです。解散したと思ってたんですが復活してたんですね・・・
最近音楽雑誌も買ってないのでまったく気がつきませんでした・・・

余談はさておき、Mr.Bigの特長は、ずばり「余裕!」です。
超絶プレイヤーの集まりで、たった4人なんですが、非の打ち所のない完璧なプレイが持ち味です。
難しい曲でも、各人が余裕の表情でいかにも簡単そうに演奏しているのがすごいです!
ギター&ベースの申し子ポール・ギルバートとビリー・シーン、正確無比な人間ドラムマシーン
パット・トーピー、可愛いハスキーボイスでありながらパワフルな声量のエリック・マーティン
これほどの逸材が、ひとつのバンドとして溶け合っていることは非常に稀だと思いますね。

この演奏は絶頂期に比べれば幾分パワーが落ちていますが、逆に各人の経験からか、さらに余裕感が
増し、完成度が高くなっている印象を受けました。

ちなみに絶頂期の演奏はこちら↓
ほとばしるエナジー。なんなのこのパワーは??って感じです。

【2011/01/27 21:58】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カップヌードル
CMの・・・日清カップヌードルのCMなんですけどね。
あの・・・カップヌードルの宣伝するつもりはまったくないんですが、
上記CMで最近ボンジョビの「You Give Love A Bad Name」とかQueenの
曲(曲名忘れました^^;)とかをやってますでしょ??
それで日本語の歌に変えてやってるのが不思議で不思議で・・・
まさか本家本元が日本語で録音しなおしているとは思えないので(Queenの
フレディー・マーキュリーとかはもう故人だし・・・)どうやって歌を
日本語に変えてるのかが謎なんですよね~・・・私、そういう音楽技術に疎い
ので、そういう技術があるのかもしれないんですけどね・・・

ちなみになんて日本語言ってるかは映像に書いてあります。
もー笑いすぎて腹が痛くて痛くて^^;
「息子さんは中3で~!」って歌詞がおかしくておかしくて^^;
(Queenの方はなぜか歌詞表示がでません・・・YouTube本体に行けば見ることが
できます・・・わし、買うもん買うもんと言っています^^;)



【2011/01/24 19:14】 | CMは名曲の宝庫 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
卓球・・・全日本選手権
久しぶりの卓球の話題です。

現在、卓球の全日本選手権が開催中で、明日女子シングルスが決勝、明後日は男子シングルスの決勝が
行われます。NHKでも放送するみたいなので興味ある方はぜひ!!

で、その全日本選手権の話題をいくつか上げてみます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

①ニュースにも放送されたのは平野美宇ちゃん、伊藤美誠ちゃんの小学生コンビの快進撃です。
 結局二人とも、もう負けてしまいましたが、映像を見る限り、どちらもひよることなく、自身の
ベストを尽くした試合だったような感じがします。ちゃんと攻めてるし、思い切りのいいハツラツ
としたプレイだと思いましたね。彼女たちの将来が非常にたのしみです。
この記事の最後に二人の映像を上げておきます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

②ひょい。の女子シングルスの予想(準々決勝)
準々決勝のトーナメント表がこちら↓(見るにはアクロバットリーダーがインストールされている
必要があります。)

http://www.jtta.or.jp/AJ/result2010/pdf/ws.pdf?1295608665

女子シングルスその1表からの予想・・・藤沼亜衣さん対森薗美咲さん

経験実績では藤沼さんが圧倒的に上ですが、森薗さんは新進気鋭の急成長株。どうなるのか予想は
難しいですが、わずかに藤沼さんが有利ではと見ます。

女子シングルスその2表からの予想・・・藤井寛子さん対平野早矢香さん
日本ナショナルチームキャプテンの藤井さんと、全日本を5度制している平野さん・・・名勝負になりそうな
予感・・・しかし、これは平野さんの勝ちでしょ。平野さんは「鬼がラケットを持ってやってくる!!」と
言われる勝負の鬼!この大一番は落としません、ハイ。

女子シングルスその3表からの予想・・・石川佳純さん対渡辺裕子さん
私の一押しカスミンこと石川さんが勝ちます。まず間違いなく・・・
このブログでも石川さんの話題を何度か上げていて、世界ランキング10位以内に入る日が近々来ると
ブログ記事でも予想していましたが、この1月の世界ランキング表で11位になってました!!
もう来月、必ずや世界TOP10入りするカスミンが現れます。^^;
ところで相手の渡辺さんも強いです・・・いや!!この人は強さより美貌で有名ですね。
モデル並みの美貌を持った卓球プレイヤー・・・一度じかに見てみたいです。ハイ(笑)

女子シングルスその4表からの予想・・・福原愛さん対高橋真梨子さん。
高橋さんは高校生と言うことで、今大会の台風の目になっているプレイヤーですが、さすがにここは
世界の福原さんが勝つと思いますね。福原さんは現在世界ランキング8位と言うことで、日本最強の
プレイヤーであるはずですが、意外と全日本のタイトルに縁がないんですよね~。
今年こそは!!と言う意気込みがあるはずです。今年ぐらいタイトル取っとかないとさすがにまずいでしょ^^;

以上、全日本女子シングルス準々決勝の予想でした。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

③最後に私の話題。

アキレス腱断裂後の回復状態はかなり良い様なので、仕事のピークが終わる3月ごろからまた卓球を再開
しようと思っています。
その前に走りこみをして、少しは体重落としとかないとまずいな~とか思いつつ、季節がね~^^;
どうなることや^^;

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

④冒頭の話題平野美宇ちゃんと、伊藤美誠ちゃんの映像です。どちらも全日本最後の試合(負け試合です)↓



【2011/01/21 21:05】 | スポーツ名場面 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Money / 浜田省吾
MTにまたひとつ音楽作品をUPロードしました↓

http://musictrack.jp/musics/32307

浜田省吾のマネーなんですけどね、このブログのお客様2人と3人がかりでコラボして作りました。
3人で作るとあれですね・・・完成までのスピードが早い!感心しました。

以下、この曲の紹介ですがリンク先ページの丸写しです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

私の生涯初のメインボーカル作品です。
ボーカルを録音することが初めてだったので、いろいろ苦労しました・・・苦労して何度も
取り直したので最後のほうは喉がかれてしまいました^^;
またこの曲の後半で「ワオー!」叫ぶ箇所があるんですが、何回聴いても盛りのついた
猫の叫びのようで、ここは笑っていただいて結構です。(笑)

また完成まで手伝っていただいたmayumayu103さんとpoca2さんには感謝いたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ひょい。 : Vo,Cho,Keybords and All Synthesizer Progamming
mayumayu103 : Ba,Gt(バッキング)
Poca2 : Gt(ソロ)
【2011/01/16 14:42】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
アースシェイカー


アースシェイカーのモアです。
このころが日本のHR/HMが一番盛り上がっていた時期でした。

この映像はリアルタイムで見た記憶があります・・・
多分NHKだったんだと記憶しているんですが、まさかなんでNHKが!!と当時思った記憶があります。
このライブでは、アースシェイカーがオープニングアクトで、とりが・・・浜田麻里さんか44マグナムだった
ように記憶しています・・・(記憶が曖昧なので、どっちがとりだったかは覚えてないんですよね~^^;)

ライブでは途中メイクアップというバンドも出ていて、当時はまったくしらなかったんですがボーカリスト
の顔が野口五郎さんに似ていて、かなり印象に残りました。その後メイクアップは「ペガサスファンタジー
・・・アニメ・セイント星矢のテーマ曲」でブレイクして「へ~~!」と驚いた記憶があります。

また余談ですが、このアースシェイカー・・・ボーカルは西田さんで、アースシェイカー=西田さんという印象
しかないんですが、この西田さんの前のボーカリストが、あのラウドネスの二井原さんなんです。
ちょっとなんか因縁感じるのは私だけでしょうかね~??
【2011/01/12 21:59】 | ロック昔の昔 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ベースライン


この曲、大好きなんですよ~。
何が好きかと言うとベースラインです。当時ハイテクな最新音楽のはずがベースラインは意外と
レトロなフレーズ使ってるところが気に入りました。例えば・・・

Aメロのベースライン↓

http://blog-imgs-34.fc2.com/e/o/s/eostk/MONO-000.mp3

これは、なんだか70年代ぽい、ある種、洋楽ロック創世記に使われていたような感があります。

そしてもうひとつサビのベースライン↓

http://blog-imgs-34.fc2.com/e/o/s/eostk/MONO-001.mp3

これはどこかで聴いたことあると思えば、ボンジョビの「Livin' On A Prayer 」を思わせますね^^;

ロックベースと言うのは時代を超えてスピリットが一緒であることがわかりました。
【2011/01/09 22:47】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
変なドラマー。
なんというか・・・うまいのか、変なのか・・・よくわからないドラマーですが、エンタテナーであることは
間違いありません。
でもこういう叩き方してたら、よくスティック落としたり、リズム崩れたりするんですが、まったく
そういう気配がないですね。
まったくすごいもんです。ハイ。

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

【2011/01/05 22:01】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
謹賀新年
みなさま、あけましておめでとうございます。
今年も「将棋と酒に呑まれつつ」ブログをよろしくお願いいたします。

今年は元旦から酒を飲みすぎて、えらいことになってましたが、ようやく
二日酔いもさめてきました。
考えると明日から仕事だし・・・今日は早く寝ます。ハイ^^;
【2011/01/03 18:19】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |