【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
還暦シャウト


60歳も過ぎて、おじいちゃんになったイアン・ギランのシャウトですが、がんばってます!
おもわず応援したくなってきましたね(笑)
キーはなんとか出てますが、息が続かないんでしょうか・・・歌も絶え絶えしい感じですが
血管切れそうなぐらいシャウトしています。
キーも厳しければ下げればいいんですが、あえて下げないのが本物のロック歌手の意地なんでしょうね^^;

しかしがんばりすぎて、ステージで逝ってしまうことを心配しますね。
まーそれも本望なのかもしれませんが・・・。
【2011/04/30 22:21】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ファイナルカウントダウン - ヨーロッパ
MTへ一曲アップロードしました。
ヨーロッパのファイナルカウントダウンです。↓

http://musictrack.jp/musics/35784

ひょい:シンセ、ボーカル
メタボーさん:ギター、ベース、ドラム

お聴きくだされば幸いです。

テーマ:80年代洋楽 - ジャンル:音楽

【2011/04/29 10:30】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
原発トラブルについて・・・その11
最近のニュースを見ると、福島原発を冷温停止状態に持っていくまでの青写真が見えてきました。

今後、国と東電が何をやっていくのか予想してみます・・・。(あくまで私の予想です。外れるかもしれませんが・・・)

主構想は、やはり私が3/30に書いた記事のように、炉心へ注水して漏れてきた水は再注水する、発電所全体を

含めた大循環へ持っていくようです。3/30に書いた記事はこちら↓

http://eostk.blog57.fc2.com/blog-entry-422.html

またこの記事の中で、途中に熱交換器を介すること、水の浄化ラインを介することも書きましたがこれも

やるみたいですね。

余熱を除去する熱交換器については空冷式ということで、これは私も気が付きませんでした。

(なるほどと思いました)

もうひとつ放射性物質を浄化する設備は、フランスのアレバがやるみたいですね。

この浄化設備、私はイオン交換樹脂を使うと書いてますが、アレバは凝集剤を添加しての沈降分離処理ですか・・・

って!沈降分離って私が得意中の得意の分野じゃん!!

この仕事がプロの私が気が付かないなんて、まったく恥ずかしいと思いましたね(笑)


最後に冷温停止に持って行くのに、どういうサイクルになるのか書いて見ます。

炉心 → 漏洩水 → 仮設ポンプ → 空冷式熱交換器 → 炉心へ再注水(1号機については水棺処置の

ようですので格納容器へ注水する??)


これが基本的な大循環ですが、このサイクルの途中に・・・例えば、空気冷却器 → 炉心の間に水を抽出する

バイパスラインを作って、一部を空気冷却器 → バッファタンク → 放射能浄化装置 → ポンプ → 炉心

へ注水(あるいわ総水量を減らすため放射性物質が法定以下の値なら海へ流すことも考えられる)

これで水の浄化と水量の低減を徐々に図っていく事が予想されます。

バッファタンクは、仮設の水貯め場のことで、東電は森林を伐採して、広大な土地を確保し、そこへ1万トン規模

の仮設プールを建設する計画を進めているようです。
【2011/04/26 19:47】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ギタリスト列伝その11・・・「百万ドルのギタリスト」ジョニー・ウインター




ジョニー・ウインターです。メチャクチャかっこいいです!
そういえばジョニー・ウインターは日本に来日していない最後の大物ミュージシャンと言われていましたが、ついにこの4月13日、来日してその勇姿を日本のファンに披露したそうですね。私も行きたかった~^^;
しかも大震災の直後でキャンセルされるんじゃないかという噂もありましたが、無事日本へ来てくれたみたいで、ほんと良かったです。ハイ。

さてこのウインターは「百万ドルのギタリスト」と呼ばれているわけですが、これはデビューするときにCBS(レコード会社)から百万ドル近くの契約金が支払われたと言うところからきてるみたいですね~。
当時は1ドル=360円の時代??そうならば3億6千万ですか・・・目が眩みそうですが(笑)
【2011/04/25 17:49】 | ギタリスト列伝 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
スーちゃん。


田中好子さんが、亡くなりました。
かなりショックでしたね~・・・
田中好子さんといえば、女優なんですが私世代ではやはりキャンディーズという印象です。
キャンディーズは私が小学校高学年頃に活躍されていたアイドルユニットであり、当時ピンクレディーと人気を二分していたと記憶しています(今から35年ぐらい前かな~・・・)
私は当時思春期前だったので、アイドルと言うより楽しい歌を歌うお姉さま方と言う感じでした。
この「微笑返し」のほかにも「やさしい悪魔」「春一番」「年下の男の子」とか数々のHIT曲があり、私の大事な一ページをキャンディーズは飾ってくれました。

最近、私の青春時代に活躍された方が亡くなるという記事が多くなってきました・・・
なんだかね・・・私の人生も少しづつ終わりに近づいてきているじゃないかと悲しい気持ちになります。

スーちゃん、安らかにお眠りください。
【2011/04/23 21:48】 | MY ROOTS | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
原発トラブルについて・・・その10
今回は人的風評被害について・・・
なんかニュースとかでみると、福島原発周辺の人の診察を病院が拒否したり、車の給油を拒否したり、つくば市じゃ放射線検査証明書もってこいと言ったり・・・

あんた達・・・ 小学生かー!!

小学生ならミッキでもしとけー!(ミッキ・・・私が小学生の頃流行った人差し指と中指を交差しておけば、ばい菌が移らないというくだらない迷信)

この辺になると、放射能への無知さと言うより潔癖症という病気に近いですね。
考えてることのレベルが低すぎます。

大体、高濃度汚染水が500t以上も海に流れていて、放射性物質含んだ塵は飛び散り広がって日本全土が放射能にまみれてるってのに(もちろん健康に害がない程度ですが)、福島の人が来たから、どうやっちゅーの!!
福島人は避けられても空気と水は避けられんぞ~。よ~~~く考えてみー!
自分だけ大丈夫なんてことは、もうないぞ~!

日本人って頭良いのか悪いのかよくわからんわ。
【2011/04/21 22:17】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
デジモンアドベンチャーOP曲「Butter-Fly」
またまた「MUSICTRACK」へ一曲上げました。
デジモンアドベンチャーOP曲「Butter-Fly」です。

http://musictrack.jp/musics/35324

もともとこの曲は、2年ほど前にこのブログのお客様から教えていただいたもので、そのお客様のためにドラムとキーボードを打ち込んでオケの一部を作ったんですが、自分がやりたくなっちゃってさらにキーボードを手弾きで重ね、ボーカルも録音し、yoshiikuzoさんにベースを入れてもらい、ギターもご近所の方に入れていただきました。
キーボードは打ち込み2本、手弾き3本の5音色、ギターも4本録りで、相当厚いサウンドが作れたかな~と思っています。
課題は空気感(リバーブ、コーラス)系のエフェクトが自分の思うような感じには仕上がりませんでした。
楽器のひとつのパラメーターを変更すると、あちこちに違和感が出てきて、さらにそれらを触るとさらに他のところがおかしくなる・・・と作業量が膨大になるので挫折しました。
この辺は、もう少し勉強をする必要があると思いましたね。

テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽

【2011/04/17 11:45】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ネタ切れ。
最近、ブログに書くネタが思いつかないんですよね~。
燃え尽き症候群でしょうか(笑)

そういえば東電の社長さん、最近ようやく顔を拝めました。
けっこう頭よさそうな印象でしたけどね・・・なんで今まで出てこなかったんだろ??
これだけ長期間姿を表さないと明らかに印象は悪いですよね・・・
数年前、関電美浜の配管破裂で数名の方が亡くなった事故がありましたが、事故の後すぐに
当時関電社長だった藤社長が、亡くなった方の家族の家の敷居の前で土下座して陳謝している映像が
テレビで流れていました。
当時は関電の社長が土下座とは地に落ちたと感じたんですが、今思えば、この行為は人間として
最低限やるべきことだった感じましたね。
東電の社長さんとは誠意の尽くし方、また民衆のその行為に対する感じ方が雲泥の差だと思いますね。

ほんと、人それぞれ色んな人間がいます。ハイ。

ちなみに誠意を尽くしたからといって、現在の福島の状況はどうにもなりません。
この問題が解決したあと、わかるんでしょうね~。
【2011/04/14 22:51】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
Dear My Friend / Every Little Thing
MUSICTRACKに公開しました。

「Every Little Thing」の「Dear My Friend」です。↓

http://musictrack.jp/musics/34947

ボーカル:ぴかさん、ギター:まさまささん、オケ:私。

このオケは私がMIDIを始めた頃・・・2000年頃だろうか?・・・とりあえず音符だけ打ち込んで完成!
とか喜んでいた時代物なんですが、まさぴかさんから歌とギター入れましょうかと提案があり、了承した
もののあまりに稚拙な作品だったので、あせって打ち込み直しました。そりゃもー超特急で修正しました^^;
そして本日、ようやく完成の運びになったわけです。
皆様にもお聴きくだされば幸いです。
【2011/04/07 18:31】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
