大きな勘違い・・・笑い話です。
まずネタの前に、マジェさんバンドの昨日の練習でマジェさんに気に入っていただけたホワイトルームを紹介しときます↓こんな感じでやってます~(ダウンロード期間は7日間なのでお早めにどうぞ~)

http://firestorage.jp/download/a0d8f1c885e1330d5ed52ebb7f4287f6850e3785

で、本ネタ・・・マジェさんバンドで昨日初めて「Hold On I'm Coming」を合わせて来たんですが、大きな勘違いの事実に気がつきました。

とりあえず原曲をお聴きください↓



これイントロ部ののブラスのベースラインがE♭→G♭→A♭で、Aメロ部のベースラインはE♭→D♭
ブラスで決めのようなフレーズで引いていくんですが、上の映像で耳コピーして、特にコードは何とも考えずにキーはE♭だろうとたかをくくって練習に行きました。

その練習で合わせた音源がこちら↓

 http://firestorage.jp/download/92d87ee78560e2cb1ca16df4629a98add5397a0e

なにかおかしい!!と感じた方は耳がいいです!!
さらにその原因まで当てられたら、素晴らしいです!!どなたかいますでしょうか??


マジェさんバンドは半音上げのEキーでやっているのでキーボードもトランスポーズ機能を使って半音上げてます。イントロのベースラインは上の映像と同じくE♭→G♭→A♭(実音は半音上げ)で同じなので問題ないと思っていましたが弾いているうちに、自分が出している音が何か、おかしい!!!私の耳がおかしくなったのか??と演奏中ず~っと考えていました。そしてBメロに入り、音程がまったく合わない!!!
それを考えているうちに演奏どころではなくなりgdgdになりました^^;

演奏後、「なんか音おかしくなかったですか??」とメンバーに聞いたんですが、特にコメントはなくて多分皆さん、私と初めてあわすので、おかしいところはミスってると思われたのかもしれません??
で、正解は↓


正解は・・・上の映像の原曲・・・キーがなんとA♭なんです!!こりゃ合う分けない(笑)

つまり、例えばAメロのコード進行はマジェさんバンドではE♭→A♭なのに私はA♭→D♭と弾いていたわけです。ブラスは倍音成分が多いので、ぱっと聴き違和感があまり感じられないのが原因であることと、使ってる和音構成がE♭とA♭ですごく似通っているんですね~・・・

さらに決定的に勘違いしたのはイントロのブラスのベースラインがE♭→G♭→A♭でまったく同じだったと言うことです。
(よく聴くとベースギターのベースラインはA♭でした・・・ひどい勘違い!)

結構長いこと音楽やってますが、こういう経験は初めてでしたね。(笑)

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2011/07/30 14:12】 | バンド活動 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
Rock and Roll Hoochie Coo
昨日バンドの練習に行きまして、8月7日のライブで演奏する曲が決まりました・・・
で、その内3曲を全然知らないので、この2週間で仕上げねばならないことになり、結構あせってます・・・

知らない曲は「Freedom・ジミヘン」「Smokey・チャー」「Rock and Roll Hoochie Coo・リックデリンジャー」の三曲で、この中で理解できないのが「Freedom」でこれどうやってキーボードで演奏するのか??まったく見当がつかないんですよね~・・・しばらく時間をかければ何かきっかけがつかめるかも・・・この曲はしばらく放置するとして、とりあえず今日は朝からRock and Roll Hoochie Cooの練習をしていました。
この曲なんですけどね↓(演奏はリックデリンジャーではなくジョニーウィンターです)



で、この曲も、鍵盤が入っていないし、YouTube探しても鍵盤入ってるバージョンがほとんどない!!稀に入ってるのもあるんですが、ほとんど鍵盤の音が聴こえないので参考になりませんでした・・・

それで朝からどう弾こうか色々悩んでいました・・・
結局、昨日マジェさんが「リフっぽく弾くのが良いのでは」と言う言葉を参考に、Aメロはギターとユニゾンするようなリフを入れて、その後ペンタトニックで合いの手を入れることにしました。
原曲もず~っと同じ合いの手が入ってますが、これとは違うものを入れようと、色々弾いてみてフレーズを考えました。
結果はなんだかスパイ大作戦みたいな感じになっちゃったんですが、もう時間がないのでこれで行きます^^;
サビについてはコード延ばしの後、合いの手を入れるパターンをいくつか考えました。
午前中で大体弾けるようになったので、昼からは音色を作ってました・・・
この曲に合うオルガンの音がなかなか難しい・・・広がり感があって、派手目で、音程が高すぎず低すぎず・・・
なんだかんだとやっているうちにひとまず良さそうな音が出来たので、早速マジェさんバンドのYoutubeに上がっている同曲(ライブイン綾部バージョン)を録音し、それに合わせて鍵盤を弾いてオーバーダビングしてみました↓(MP3・・・約1Mバイト)

http://firestorage.jp/download/b19aa8704c7ef5a9343e9e21f1a0e82e55151dba

まー海賊版レコードみたいな音質ですがご了承ください。
8月7日のライブでも多分こんな感じの演奏になると思います。演奏しているのが全て本人たちなので、まず間違いありません!^^。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2011/07/23 16:10】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
Little Wing
ジミヘンの「LittleWing」なんですけどね・・・↓



この前のライブで、曲もよく知らないまま、コード進行表を見ながら弾いて間違えて恥をかいたこの曲^^;
今週は曲を聴きこんで覚えて、鍵盤も練習していました。
で、とりあえず演奏できるようになったので、今日は色々と音色作りに励んでいました。
この曲、元々キーボードは入っていなくて…いや、なんか鐘のような音は入っていますが、これそのままバンドでやるわけにも行かずどうしようかと悩んでいました。

そこで色々Youtubeを調べていたらキーボード入りの同曲が何曲かあったので色々参考にさせていただきました・・・

最初はオルガンで弾こうかと思ったんです・・・これも結構いい感じなんですけどね↓
クラプトンバージョン・・・クラプトンもカバーしてたんですね・・・勉強になりました。



これにしようと決心したころ、次に見たスティングのこのバージョン・・・ストリングスが美しい!!



非常に都会的なアレンジが気に入りました。
このマイナースケールの日本人が聴けば演歌にも通じる雰囲気が、おしゃれでダンディーな演奏に変わっていて、一辺に好きになり、ストリングスで弾くことに決めました!
ただオールストリングスじゃ単調なので、歌が入っている部分はベル系の音にスペイシーなパッドを混ぜた音色、ギターソロ中はアナログシンセ系のストリングス音色を作りました。
明日のバンドでの合わせが非常に楽しみです。

閑話休題・・・
それにしても、この曲、演歌を連想させます・・・与作とか・・・^^;
またAメロは水谷豊さんの「カリフォルニアコネクション」にも似てるんですよね~
「ジグザグ~きどった~♪」って歌えますもん!!
この曲のAメロは・・・Em・G・Am・Emなんですが、最後のEmがB7だった「カリフォルニアコネクション」です・・・おしい!(笑)

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2011/07/21 21:47】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ひみつのアッコちゃんエンディングテーマはブルースだった!


ひみつのアッコちゃんのエンディングテーマを何気なしに聴いてみたら・・・

これ、完全にブルースやん!!

全然気がつかなかったな~・・・しかもよく聴いてみたらオルガンが妙にカッコエエ!!
60年代ぽいチープな音で、ヒャラリラヒャラリラ弾いてますがな~・・・
早速、お気に入りに入れました^^。

あともうちょっと低音欲しいですね~・・・ベースを上げてボーカルを近藤房之助さんぐらいが歌ったら、完全にアダルトブルースですね。いや~素晴らしい。

テーマ:アニソン・キャラソン - ジャンル:音楽

【2011/07/19 18:55】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
久しぶりのライブ2・・・雑感など。
しつこく、久しぶりに出たライブ(舞鶴MusicChallenge)の雑感などを書きます。
ものすごくローカルネタなので、興味ない方はスルーで^^;

さて一昨日出演したライブは、東舞鶴のアーケード商店街の真ん真中で行われました。
少し大きめの町ならありますでしょ・・・アーケード商店街・・・
私も、こういうところで演奏したの初めてだったので、少し驚いてるんですがこういうところでも結構出来るもんなんですね~・・・
私もマジェさんも録音も写真も撮ってなかったので、だれか撮ってないかな~とNETを探したらありました!!
私らのバンドの次に出たバンドの鍵盤弾きさんが撮ってました!!↓

http://twitpic.com/5qzk1a

まーこんな感じだったんですが、残念ながら私は写っていません・・・写真右のPAスピーカーの下ぐらいにいたんですがちょうど観客のおねえさんとかぶってました^^;残念のようなほっとしたような・・・
この写真マジェさんが写ってますが、マジェさんはもうYouTubeで世界デビューしてるので、これぐらいはいいですよね??・・・OKと言うことで(笑)

マジェさんバンドの演奏については一昨日も記事を書いてるので感想を割愛しますが、ひとつだけ感想を・・・マジェさんもベースのUさんもライブ慣れしてる~!観客の最前列にいた女子高生のまん前まで行って、ギタープレイを目の前で見せ付けるパフォーマンスはさすがギタリストですね。女子高生もキャーキャー言っててうらやましかったです・・・キーボードはライブ中移動できないんで、今後も地味に弾いときますね(笑)

それと一応セットリストを上げておきます。(一応記念に記録残しとかないと、すぐ忘れるもんで・・・こういう時Myブログは便利です)

1、ComeOn(レイボーン)
2、PurpleHaze(ジミヘン)
3、Freedom(ジミヘン)
4、LittleWing(ジミヘン)
5、Couldn't Stand the Weather (レイボーン)

そんなこんなで私らの出番が終わった後、2組のバンドが出演しましたが、どちらもすごく良かったです。

私らの次に出たバンドは舞鶴の名士であり、このライブの主催者側の方でもあるバーズアイさん率いるJAZZバンドだったんですが、すごく上手かったですね~・・・もープロ並みの演奏でした。
私がしびれたのはハモンド弾きのJFさんでした。(上の写真を撮っていただいた方)
ものすごく演奏が上手いし、それに生ハモンド・・・いや~かっこよかったですハイ!
それとドラムのお兄ちゃんもうまかったな~・・・金髪でルナシーの真矢風なんで絶対ロック系だと思ったんですが、本物のJAZZドラム叩いてました・・・
そしてギターもあのJAZZ特有のマイルドクリーントーンが素晴らしかったですし、ベースのバーズアイさんも自慢の7弦ベース弾きまくってました!しかもワイヤレスと言うことで、ステージ離れて商店街中を歩き回るパフォーマンスは笑えました。どこまで電波届くのかひやひやしましたね^^;

そして最後に出演した若い人たちのバンドも良かったです。
オリジナル曲中心のJ-POP系でしたが、すごくメロディアスでキャッチーなオリジナル曲に、綺麗なハモリ、安定したリズム・・・うっとりしましたね^^;
最後にはAKBの「ヘビーローテーション」とブルーハーツの「トレイントレイン」で見事に盛り上がって幕が降りました。

久しぶりに楽しい一夜でしたね~。
最後にやっぱり出番は最初がいいですね~。あとじっくり音楽を楽しめますもん^^。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2011/07/18 17:49】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
久しぶりのライブ。
マジェさんバンドの「Harmonious Noise」の今夜のライブに強行出演してきました。
(舞鶴市の夜の市、「舞鶴ミュージックチャレンジ」)
小さいミスはたくさんありましたが、致命的なミスはやらかさずに済み、とにかくホッとしましたー。

しかし人間40歳も過ぎると、感覚が鈍感になるんでしょうか??

大体、マジェさんバンドにはまだ3回しか練習に参加してなくて、しかも最初の二回はほぼ見学状態で、まともの練習したのはライブ前の今日の昼の練習のみ…これで出ちゃうなんていう私は頭おかしいですよね(笑)

さらに、演奏した5曲中3曲しか曲自体を知らなくて、ライブでは2曲は休憩してようと思ってたら、ベースのUさんが「ジミヘンのリトルウイングは簡単なんでコードだけ弾いたら??今コード進行書いてあげる」と紙にちょこちょこっとコード進行を書いてくれたのが、なんとバンド練習後!!
曲も曲構成も知らなくてUさんの書いてくれたアンチョコ見ながら、バンド演奏確認も、いや!自分の演奏状態すら確認のないままにぶっつけ本番で演奏した私は、本当に頭がおかしいです(笑)…結果、案の定間違えました…いや、間違えたというよりわからなかったが正しいです。^^;

そして、一番意外だったのが、本番中まったく緊張しませんでした…
若い頃にこなしたライブでは例外なく出番前には心臓が高鳴って足も手も震えましたが、今回は出番前にちょっと緊張したぐらいで曲が始まってからは一切緊張しませんでした。(曲がスタートして、すぐに没頭しアドレナリンが出たみたいです)

とにかく何もかもが今までに経験したことがない状況だったので新鮮な気分を味わえましたね~。

次回は8月7日に小浜でライブが予定されてるんですが、楽しみです。ハイ!
(もちろん、次はぶっつけ本番が無いように練習と調整を完璧にしていきます)

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2011/07/16 22:46】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ルパン三世のテーマ’79
ルパン三世のテーマ’79です↓

http://musictrack.jp/musics/38754

以前UPしていた同曲にBAMIKOさんとReeさんにて
コーラスを入れていただきました。ありがとうございました~。
(「ルパンザサード!」とか「フッ!」とか・・・)

前にも書いたんですがこの音源は完成までに10年の歳月を費やした執念の作品です。
(もっとも、ほとんど放置状態だったんですけどね^^;)
私、打ち込みも手弾きも両方やるんですが、この音源の打ち込みは私の打ち込み技術の
粋を尽くしています。
ブラスとかサックスの打ち込みはほんと苦労しました・・・
ブラスはブラス音色にトランペット音混ぜてみたり、サックスは音の継続中に微妙に音程を
揺らしてみたり、メインメロディーのシンセミャウ音はカットオフとレゾナンスの組み合わせを
永遠と探ってました・・・
そうやって作った作品に最後の詰め、女性コーラスが入りようやく文句なしの完成品が
出来上がりました。
ホンと感無量ですわ。^^。

テーマ:アニソン・キャラソン - ジャンル:音楽

【2011/07/10 10:26】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
ジミヘンコード


マジェさんバンドでジミヘンのパープルヘイズをやっていて、私もオルガンぐらいでなんか入れようと練習してたんですが、譜面がなくてNETで色々コード譜を探していたら、この曲はジミヘンコードと言われる少々変わったコードが使われていると言うことがわかりました。
ジミヘンコード=E7#9…
#9?????…私もコード詳しいと自負していたんですがなんじゃこりゃ??と思いましたね…
調べてみるとE7#9=E、G#、B、D、Gの和音のようで、なんでGとG#が一緒に鳴ってんの???と理解不能でした^^;まーいわゆるE7とEm7が同時に鳴ってるような感じで非常に曖昧な響きがするコードだと思いましたね。これギターで弾くとそれなりの感じがするんですがオルガンで弾くとものすごく気持ち悪い響きがします…
これはいかん!!と思い、このコードだけはとりあえずパワーコード(E、B)でごまかすことにしました。^^;

またこの曲、ギターソロでF#のキーが鳴ってるんですがこのF#は、この曲の印象を決定づける非常に重要な音程であると認識しました。
このF#はEキーのペンタトニックにもブルーススケールにもない音で、クロマチック的ないわゆるジプシーキー(あるいわ、アラビアンキー…またはアラベスクキー)であり、非常にアジア(特に中東)を思わせるオリエンタルな香りがする音階だと思いました…ショパンのマズルカOP7をちょっと感じさせましたね。


で…YouTubeのパープルヘイズ聴きながら練習して、ようやくオルガンでそれなりに弾けるようになったのですが…「そうだ、この前録音したマジェさんバンドの音源に合わせて弾いてみようと!」と思い弾いてみたんですが、これが合わない!!!
いや、一部合わないところがあるんです…
Bメロのヘルプミー!と言うところ…
原曲ではA(ヘルプミー)B(ヘルプミー)D、E7#9(ギターソロ〜)なんですが、マジェさんバンドはギターソロに入るまで一小節多い!!!!
しかも録音が曖昧な感じでなんのコードが判別できない…
こういうのがバンドの醍醐味であり、一番苦労するところなんですよね~…
最悪、マジェさんにどうやってるのか聞いてみます(笑)
【2011/07/05 21:58】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
松本復興相
松本復興相…今日Yahooでもコメント荒れましたね~。
この松本復興相、ぶっ飛んでます!グラサンで記者会見、さらに自ら率いる復興チームを名付けて「チームドラゴン」!!…なんだか石○軍団みたいですね^^;…なんかおかしい~な~と思ってたら、とどめのこの発言。
私の目はまん丸になりましたよ^^;
しかし、会社のTOPでこう言う社長がいて部下を叱咤するパターンはよくあるんですけどね…
宮城県知事が松本さんの部下だとは知らなかった!!!
宮城県知事も予想だにしない展開で驚いたことでしょうね…^^;

多分この松本さんは降ろされますね。今の時代、政治家でこういうタイプは流行りじゃないです。
(会社社長ならあると思いますが…)
松本さんも練りに練った方策があったのかもしれませんが、それをやる前にリタイヤとは残念ですね。
「口は災いの元」…これで散った政治家がなんと多いことか…
それでせっかく会期延長法案通ったのに、この話題で貴重な国会審議の時間がなくなるんでしょうね…

一体、政治家って何をやってるんですかね??

【2011/07/04 22:45】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
Harmonious Noise
マジェさんのバンド「Harmonious Noise」の練習に今日も参加してきました。
今日はバンドの大事なライブ直前練習だったんですが、邪魔してきました(笑)
いや、でもこのバンドはもうある意味完成されたバンドであり、私がキーボードでちゃちゃ入れるぐらいじゃ揺るぎないと思ったので、結構ざっくばらんにやってきました。

その練習のさわりの音源をがこちら↓(MTR内蔵マイクでの録音なのでそれなりに音質です。ご承知おきを)

http://firestorage.jp/download/c6144a039caa9ebf7e158fd2ead47d0f915a7f9a

MP3ファイルですのでダウンロードしてお聴きください。
(ちなみに数日するとこの音源は自動的に削除されてしまいます。ダウンロードはお早めに)

この音源、いかにも私がバンドに溶け込んでいるようですが、それはめくらましです^^;
まだまだ全然練習量も、コミュニケーションも足りませんし、まだ2,3曲しか一緒に演奏できない見習いです。
8月のライブにはなんとか、一体感が持てるようにがんばります。ハイ。

またこの音源のマジェさんのプレイはかっこいいですね~!!ほんと横で聴いててしびれましたよ^^;
【2011/07/02 23:36】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム |