【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ドラマー列伝その16…ジェフ・ポーカロ・・・ゴーストビート
TOTOのドラマーであった故ジェフ・ポーカロ氏のドラム教則ビデオの映像です。
この映像で氏が得意であったシャッフル系の曲「ロザーナ」の説明をしているんですが、この説明の中でアクセントをつけるスネアの裏拍にゴーストビート(聴こえるか聴こえないかぐらいのノリを出すための軽いショット)について触れています。
このゴーストビートは、少し叩けるドラマーなら結構入れてるショットで、私も手癖のように入れます。
エイトビートなら3拍目にスネアでアクセントショット入れた後、4拍目の裏や次の小節の1拍目の裏に軽くスネアを入れることでノリが出るんですが、こういうのは譜面に出ない癖のようなリズムであり、ギターで言うと空ピックのようなイメージですかね~??ただ実際にHITさせるので音は出るんですが・・・
この手癖のようなリズムを、ドラム技術だと説明したのはこの映像のジェフ・ポーカロ氏ではなかったでしょうか・・・

ジェフ・ポーカロ氏・・・そして古くはスティーブ・ガッド氏・・・この二人はドラマーの手癖や、感覚的なリズムを譜面に起こし、これがドラム技術だと提示したことが一番の功績だと思いますね。私的意見ですが・・・

【2011/12/27 21:16】 | ドラマー列伝 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
竜之介バンド
竜之介バンドということで、昔「さんまのからくりテレビ」でシリーズ化していたバンドなんですが、韓国のテレビ番組に出演していたとは驚きました。
そういえば、このバンド、もう一人いたギタリストの女の子「瑠璃ちゃん」はプロデビューしてましたね~・・・
その後どうなったんでょうね~??

で、このバンドものすごく魅力的に映りました。演奏的にはキッズらしく甘いところがいっぱいあるんですが、そんなことなど、どうでもいいぐらいパフォーマンスが素晴らしかったです。
竜之介君の音楽を愛する心が私のハートに響きました。
また異国の地で、言葉も分からない、テレビ出演者も知らない、勝手もわからない・・・こんな状況でこのパフォーマンス。日本を代表して韓国で演奏したことを私は誇りに思いますね。また韓国側の出演者さんたちもフレンドリーな感じで好感が持てました。

キッズでさえこれだけの国際交流をしてるので日本の政治家さんも見習ってください(笑)



テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

【2011/12/24 23:18】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ドラムレッスン
本日ドラムレッスン無料体験に行ってきました~!
なんでまた??と思われるかもしれませんが、実は2週間ほど前、ピアノ教室に基礎を習いに行きたいな~と急に思い立ち、NETで調べていたら横道にそれてドラムレッスンのページにたどり着き、ふと私が住んでる近辺にもあるのかな~??と調べてみたら、あるじゃありませんか!!
しかも初回は無料!!と言うことで、興味が沸き、さらに調べてみたらドラムを教えてくれる先生は、なんと8月のライブで対バンしていただいたバンド「NSP」の「ないさん」じゃ~ありませんか!!
(8月のライブの詳細は↓の記事をご覧ください)

http://eostk.blog57.fc2.com/blog-entry-487.html

で、これは面白いと思い早速申し込みました。
もっとも本格的にドラムを始めてドラマーになろうと言うようなことではなく、音楽的知見の向上と、私が住んでいる地域で活躍されているミュージシャン(ないさん)との交流と言う意味合いの目的でした。

それで本日、ないさんとお会いして色々ドラムを教えていただきました~。
私は一応、10代後半(今から25年ほど前)にドラムをやっていて、ある程度叩けると自負していたのですが、今日は完全に打ちのめされましたね^^;
ま~この私が簡単に出来るほど甘く無いのは当たり前ですけどね^^;

スタジオに入った後、まずは軽くウォーミングと言うことで、エイトビートと6連のロッカバラードを叩いて、ないさんに見てもらったのですが、しっかり出来ていると言う評価を受け、まずは喜びました。
その後、メトロノームを使ってテンポ120、140、180の3種類エイトビートを叩いて見たんですが、これも、「良」の判定を頂き、自分的にも盛り上がったんですが、この後急転直下・・・

ないさんから、「じゃ~こんなリズムパターンやってみてください」と言われた譜面がこちら↓




これが・・・私の闇のツボにはまり、結局満足に出来ませんでした・・・
2小節目のスネアの位置がクイのリズムで、これが叩けない!!!
15分ほど練習したんですが、全然出来なかったですね~・・・ま~完全にへこんだ瞬間でした^^;

さらにその後、譜面は割愛しますがシェイクと言われるリズムパターンにスネアをひとつ増やしたリズムが叩けずさらにへこみました^^;シェイク自体は一般的に良くあるリズムで私も叩けるんですが、これにスネアをひとつ増やすだけで叩けなくなる・・・
つまり、私が叩けるのは今までやったリズムパターンでだけであり、ほんの少しリズムが変わるだけで出来なくなってしまうもろい物だったと自覚しました・・・

ドラムと言うものの深遠さを思い知らされましたね。
でもま~、また挑戦してみたいですけどね・・・おもしろいんです!ドラムは!

最後に、今回いろいろと親切に教えていただいた、ないさんには感謝いたします。
本当にありがとうございました~。

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2011/12/18 22:58】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
最近の子供は・・・
最近の子供・・・って私の息子と娘の話なんですけどね・・・

息子は小6で11月の終わりに誕生日だったんですが、「誕生日プレゼント何が欲しい??」と聞いたんですが、なんと!!「今、欲しい物がないから、とりあえず、いらない!欲しい物が出来たらその時に買って」・・・
私は耳を疑いましたね・・・最近の子供ってこんなに冷めてるんですかね~???
私が小6ぐらいのときは、とにかく何か買って欲しいと思い、それほど欲しくなくても、「あれ買って!」なんて買ってもらってから別に欲しい物が出来て後悔したりするんですが、こんな子供じみたところが無いのが少々恐ろしい気がしました。

また娘(小1)にクリスマスプレゼント何が欲しいと嫁が探りを入れたら、なんとマイクとマイクスタンドが欲しいらしいと聞き、これも驚きました!しかも「リカちゃんマイク」とかじゃなくて本物のマイクが欲しいとか!(笑)なんでもテレビでAKBが歌うのと同時に自分もマイクで歌うらしいです・・・。
おもちゃとかじゃなくて、もう本物志向になってる娘に驚愕しましたね・・・

結局昨日、サウンドハウス(NET楽器ショップ)でマイクとブーム付きマイクスタンド注文しました^^;
ま~娘が飽きたら私が使えるということで^^。
【2011/12/13 22:14】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
川口千里ちゃんにCozyPowellの面影を見た。
前にも紹介した天才少女ドラマー・・・川口千里ちゃんなんですけどね・・・この映像は12歳当時見たいです。
川口千里ちゃんと言えば、「けいおん」と言うイメージだったんですが、こんな「こてこて」のハードロックやってたとわ!!!しかも私が大好きなホワイトスネイク!!
ちょっとイメージ変わりましたね^^;

しかもこの演奏・・・どう見ても私が神とあがめるCozyPowellを模倣しています・・・
右手でシンバル叩いた後に右手が左に流れていく癖といい(0分36秒の一瞬・・・シンバルを叩いた右手が流れて左肩上付近まできてます)右側にあるシンバルを叩くときに左に流したステックを手首で右に返して打つ癖と言い(0分56秒頃)・・・極めつけは1分17秒頃の両手を自分の頭の上に一文字に振り上げてから左右に振り下ろしてシンバルクラッシュ・・・

まさか千里ちゃんにコージーの面影を見るとは思いませんでしたね。
千里ちゃんもコージーのファンなのだろうか??

それにしてもこのバンド・・・すごくいい!!プロのバンドですかね??
と言うか、ここまで叩ける12歳のドラム少女が奇跡なんですけどね^^;

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

【2011/12/11 01:43】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ROLAND JUNO-Gi
YAMAHAのシンセサイザーMOX6を買おうと思い、貯金を始めたのですが12月はなぜか出費が多くて全然お金が溜まりまへん!!うぅ。・・・

まーそれは何とかするとして、YAMAHA MOX6以外にも素敵なシンセを見つけてしまいました・・・
ROLAND JUNO-Giと言うシンセなんですがこれがまたすごい!!
とにかく音色がいいっ!!
YAMAHAは優等生的な音なんですがROLANDは野性味あふれるパワフルなサウンドですね~。
お値段もMOX6と同価格帯と言うことで、こりゃ悩む・・・

ほんと一回都会の楽器屋さんに行って弾いてみねば・・・



↑3分30秒頃から音色の紹介になっています。もうひとつ↓
昭和のお笑いのようなへんてこな楽器紹介の映像・・・おもわず笑ってしまいました^^;

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2011/12/08 22:56】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
South Side Shuffle
YouTubeに二日連続投稿です。乗ってきました^^。
昨日と同じくEOSの自動伴奏にエレピとチープな音色のオルガンを重ねました。
曲はエリック・クリスによるブルースピアノ入門から「South Side Shuffle」で、この曲のポイントは下の図のように付点4分二つと4分音符で出来た「ジミーヤンシースタイル」と言われる独特のベースラインに乗せてメロディーを付けていくもので、右手と左手が別々に動くようになるための練習曲です。

yancey.jpg

昨日から練習していたんですがすぐにコピーできました。
日ごろの練習の成果なのか最近では左手のベースラインが右手のメロディーにつられることもなくなりました。
自分で上達している実感がありますね~。^^。

さて映像の方ですが、ジミーヤンシーはシカゴの人と言うことでシカゴでまとめてみました。
シカゴの街並み→ジミーヤンシー本人の写真→シカゴカブスのホームスタジアムと言う並びになっています。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2011/12/04 13:46】 | My YouTube | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Sweet Life Boogie Woogie
ブルースピアノの入門書「エリッククリスによるブルースピアノ入門」から「Sweet Life Boogie Woogie」を弾いてみました。(この本は初心者用のブルースピアノの入門書であり、この曲の練習目的は左手でブギウギベースラインを一定のリズムに保ちつつ、右手が左手につられないようにコードやフィル、メロディーを入れていくというもの)

曲自体は簡単なのですぐにコピーできたのですが、ピアノ弾いてるだけじゃ盛り上がらないし、全然面白くないと思い、伴奏を付けてみました。

最初は伴奏を全部打ち込もうと思ったのですがめんどくさいし、何かいい方法はないかと考えていたら、たしかYAMAHA EOSには自動伴奏機能があったことを思い出し、初めてこの機能を使ってみました。
曲のスタイルを選択し、キー(調性)を入力するだけで結構簡単に出来ました。(約30分ぐらいで完成)

この伴奏に合わせて弾いてみると、すんごい楽しい!!!かなり興奮しましたね^^。



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2011/12/03 15:23】 | My YouTube | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ハッタリギター講座
よっちゃん(野村義男氏)のハッタリギター講座と言うわけのわからない講座なんですけどね。
まー楽してギターを上手く見せるハッタリ技術の紹介です。

ハッタリと言うのは正直言うとくだらないことなんですが、こういう楽器系・・・いや!人生においても多少必要だと考えるようになった今日この頃の40代半ばです^^;

で、これ↓
私はギターが弾けないので、これくらいの技でも「スゲ~~ッ」とか思うのですが、ギター弾いてる方はどう思うんでしょうね~???



もうひとつ↓
楽器屋さんで弾くフレーズは??と言う、私も前にあげたネタを解説してくれてます!
(そういえばラレーニャさんも楽器屋でどう弾くかネタを上げてました^^。)
ネタ自体は面白いんですが、よっちゃんの「しゃべり」がいまひとつですね~。
もう少し面白くしゃべってくれればBESTなんですけどね~。

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

【2011/12/01 21:24】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
