ライブ近し。
実は3/10に急なライブのお誘いがあり、あせっています・・・
先週マジェさんから連絡が入り、3/10と聞いたのですが、私はもう4ヶ月もバンドで
音合わせもしていないし非常に不安だったんですが、一昨日の土曜日久しぶりに音合わせ
をしてきました。

その土曜日・・・とりあえずメンバー所有のバンド小屋の雪かきだ~!と集まったんですが
積雪量が半端じゃなくて「こりゃダメだ!」となり、それから練習場の確保に当たりました。
まずは私が住んでる近辺のスタジオに電話したんですが、あいにく休みということで、結局、
西舞鶴の市民プラザのスタジオを押さえました。
その後スタジオへ急行したのですが、バンド小屋と違って、車の駐車場所が近くにない!
さらにスタジオは禁煙だし、料金もかかる!!

思えば、メンバーの個人スタジオで練習できた日々がいかに幸せだったのか実感しましたね。
またその個人スタジオには私の機材の半分くらい置きっぱなしなので機材運搬も楽だった・・・

そう思うと、巷でバンドやってる人の苦労がわかりましたね。
こりゃ、相当気合入れないとバンドなんてなかなか継続するのは難しいです。ハイ。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2012/02/27 22:26】 | バンド活動 | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
ゴスペル
ゴスペルと言うジャンルの音楽があります。
いわゆる教会音楽です。古くはバッハの時代からあるようなんですが、このゴスペル・・・
現代の音楽的解釈ではブルースと同じと結論付けられています。
ゴスペルは「God(神)」を崇拝する音楽ですがこの「God」を「Lover(愛する人)」に変えると
ブルースになると言うことらしいです。ほんと音楽は奥が深いですね。

で、映像は有名な映画「天使にラブソングを」の一場面ですが、すばらしいです。
奇跡の歌声を持つ少年にスポットを当てた場面ですが、少年の緊張を解くべく主人公が色々と曲中
アドバイスを行い、やがて少年はリラックスして「奇跡の歌声」を披露するというシナリオです。
(2分39秒ごろのフィリップ・ベイリーばりのハイトーンボイス)
盛り上がります^^。↓



余談ですがこの曲「Oh Happy Days」・・・
実は数年前、実際の教会で歌い世界に絶賛された日本人歌手がいました・・・
「福原美穂」さんなんですが、これほど素晴らしい歌声ながら結局日本ではブレイクしませんでした。
日本とアメリカではやはり何かが違うんでしょうね・・・↓

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

【2012/02/23 21:59】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ペガサスファンタジー
「ペガサスファンタジー」と言う曲をご存知だろうか??
少年ジャンプに連載されていた車田正美さんの漫画「聖闘士星矢」のテレビアニメの主題歌なのが
HITし、それが海外に飛び火して日本より海外で人気の曲と言う変りダネなんですよね。

どれくらい海外に人気があるかと言うと↓みたいに、ある意味切れてる方もいるようです^^;

http://www.youtube.com/watch?v=H3FC9GSQnho

ま~歌唱は聴けば笑うしかないんですが、びっくりしたのは曲後、審査員がまっとうなコメント
(下手です)をしていると思うのですが観客が審査員のコメントにブーイングしているところがすごい!!
ある意味、こういう趣味の方の聖地の曲であり、下手なコメントさえ許されない感じなってる気がしますね(笑)

ちなみに原曲は↓なんですが、MAKE-UPというバンドの演奏で、実はこのバンド、1980年代に
アースシェイカーや44マグナムと共に80年代ジャパメタの代表的バンドでした。
曲調も80年代を代表するようなディストーションギターによる刻みと、派手なシンセの音。
わくわくするのは私だけだろうか^^;



またボーカルの山田信夫さんの映像はYouTubeにはまったく上がっていなかったのですが最近ちらほら
見かけるようになりました。↓



ブラジルでのコンサートですが、なんで日本のアニソンがこんなにブラジルではじけてんの??
まったくすごいです!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

【2012/02/20 23:08】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
路傍の花??
新宿のストリートミュージシャンみたいなんですが
なんだか凄そうな演奏。
私ギターが弾けないので、この人がどういうレベルなのかよくわからないんですが
手が見たことないような動きしてるんで、凄い人??
最後のほうで見せる、コーヒーの空き缶で見せるボトルネック奏法もナイスアイデアで面白いと
思いました。
しかし路上でこういう演奏見せられたら、私なら1000円はギターケースに置いていきますね。
そして一日ハッピーに過ごせそうです^^。

【2012/02/17 22:11】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
チャリティーコンサート
あと一ヶ月ほどであの3・11の震災から一年が経とうとしています。
下の映像はオランダで行われた震災を受けた日本のためのチャリティーコンサートの映像です。
この映像を見ておもわず目頭が熱くなりました・・・
日本復興のため世界が動いてることに感動しました。
本当にこの映像のオランダの方々・・・そして私がまだ知らない日本復興のために尽力している方々に
感謝申し上げます。

それにしても、こういう映像のような情報・・・日本にはまったく入ってこないんですけど・・・
テレビ局とか何してるの???
「礼には礼を尽くす」が日本人ってもんでしょ!
礼を尽くす相手さえもわからない世の中って何なんでしょ???

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

【2012/02/14 22:45】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
PAISTE
PAISTEです。そう私が一番好きなシンバルメーカーです。
そこで同じフレーズを叩いてPAISTEシンバルの違いを見せてる動画があったので
上げてみます。↓



私がPAISTEを好きだという最も大きな理由は、私が好きだったロック音楽の
ドラマーが不思議とみんなPAISTEを使っていたからです。
・・・コージー・パウエル、ジョン・ボーナム、イアン・ペイス、ジェフ・ポーカロ・・・
まさに私の音楽の歴史がPAISTEの歴史でもあるんですよね~^^;

少しこの映像に出てくるシンバルの紹介をしておきますが、まず映像2つめに出てくるPST-5シリーズ
このハイハットを実は持っていたんですが、現在参加しているマジェさんバンドの
ドラマーの方に譲りました。なのでマジェさんバンドのハイハットの音はこのPST-5の
音になっています。結構明るめの良い音で私も満足しています。

次に映像4番目のRUDEシリーズ・・・これ私が大学時代バンドで通っていたスタジオに
置いてあったシンバルで、ものすごく鳴りの良いシンバルだったと記憶しています。
普通、初級者ドラマーはクラッシュシンバルなどを思い切り叩いてしまいがちですが
このシンバルはやさしく叩くだけですごい音量が出ていました。
またこのシンバルは薄くて割れやすいのでスタジオにも「強く叩くな!」と表示して
あったことを思い出しました^^;
ちなみにこのRUDEシリーズはプロにも人気で例を示せばIRONMAIDENのニコ・マクブレイン
も使用していました。

次に5番目のGiantシリーズですが、これは昔、ボーナムやペイスが使っていたシンバル
の復刻版です。もし私がドラムをやるならばぜひ使ってみたい一品ですね~。

次に6番目の2002シリーズですが、このシンバルは現在PAISTEの顔となっているシンバルで
PAISTEシンバルの定番です。このシンバルもプログレードであり、ZZTOPのフランク・ベアード
も使用しているようです。明るめでサスティンが長い素晴らしいシンバルです。

次は一つ飛ばして8番目のFORMULA602シリーズ・・・
このシンバルはコージーパウエル使用と言うことで一躍有名になりました。
ただ値段がびっくりするほど高いので、私の財布では買えません^^;
なので叩いたこともないのですが、あのコージーと同じになれるならば一枚ぐらいは買っても
いいかと^^;とにかく憧れの一枚ですハイ!

その後も色々最新のシンバルを紹介していますが、この辺は私にはわかりません。
ただ音はPAISTE特有の音の明るさ、響きの良さが感じられます。
日本ではシンバル御三家と言うことでこの「PAISTE」と「ZILDJAN」「SABIAN」があるわけですが
私は断然「PAISTE」です。
理由は最初に述べたとおり「PAISTE」こそが私の音楽の青春なんですよね^^
【2012/02/08 22:19】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ブラックナイト・・・DeepPurple


DeepPurpleのブラックナイトです。
こんなPVがあるとは知りませんでした。
この映像の背景は知ってます・・・私ハイウェイスターのシングルレコードを持っているんですが
そのレコードジャケットの写真とまったく同じ場所でした。
この曲はたまにマジェさんバンドでも遊びでやるんですが、マジェさんと私しかまともに弾けないので、いつの日にかバンドのレパートリーになるよう提案してみるつもりです^^;

というわけで、上記の映像の音を録音して、その上にオルガンをオーバーダビングしてみました。
題して「勝手にコラボ!!」^^;↓(ジョンロードのオルガンを消すために、私のオルガンの音量を大きめに録音しています)


[VOON] BN

オルガンは2音色準備しました。
バッキングは丸めのオルガン音色にかるくオーバードライブをかけて第3期のパープルっぽくしてみました。
もうひとつはギターソロ後のオルガンソロもがんばって弾いてみましたが、ここではきつめの音色オルガンにバリバリのディストーションをかけて第2期の「インロック」当時のオルガン音色にしてみました。

しかし弾いてみて・・・もうご機嫌でしたね。これほど演奏しながらノリノリになれる曲は今までなかったですね。
パープルは昔からよく聴いていたんですが、キーボードをコピーしたのが初めてだった私は・・・変ですね^^;(当時はドラマーだったので・・・)

ほんとうにDeepPurple「Foever」です。ハイ。

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

【2012/02/03 22:15】 | ロック昔の昔 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
脱出不能 その2
また大雪降りました・・・

朝起きて、新聞取ろうと玄関のドアを開けようと思ったら開かない!!!

裏口から出て玄関見てみたら60cmぐらい玄関ドア前に雪が積もっていて完全に塞いでいました。

さらに車出そうと思ったら車の上にも60cmぐらい積もってるし、なんとか車の上の雪下ろしを

したら、今度は車のドアが積雪で開かない↓

ちょっと分かりずらいですが、60cmぐらい積もってます(足のひざを超えて股ぐらいまであります)

なので今日は代休を取って一日雪かきをしていました。




ようやく雪かきも終わったころ、近所の子供たちが「かまくら」作って遊んでいました↓

いや~、これほどの記録的な豪雪は記憶にないですね。

TS3B0405.jpg
【2012/02/02 16:11】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |