引き続きライブ映像のUP
先日に引き続き綾部ライブの映像を上げます。

まず「ホワイトルーム(クリーム)」から、マジェさんのMC付き。
この曲の前ぐらいから、雨がポツポツ降り出してきたんですよね~。
見る見るうちに鍵盤上は水浸しに!!
もう「音が出なくなったらどうなるんだろ??」とか「雨、止まらんかい!」とかさらには、もしこれで壊れたら、ひょっとしたら「嫁に言えば新しいキーボード買ってくれるかな??」とか頭の中は半分パニックで、マジェさんのMCも耳には入ってきませんでした^^;




次に「青い影」ですが、ウメさん曲を見失いましたね!(笑)
またマジェさんもギターソロの後半、曲を見失ってる感が・・・

実はこの曲、コード進行が複雑で長いので、一旦見失うと復帰するのがかなり難しいんですよ。
どういうコード進行かと言うと・・・

「C Em/B Am C/G F F/E Dm Dm/C」「G G/F Em G7/D」「C Em/B Am C/G F F/E Dm Dm/C」「G G/F Em G7/D」「C Em/B Am C/G F F/E Dm」

上のコード進行で歌ワンコーラスです。(ギターソロ部分も同じ)
基本的に「C」から下降して行くコード進行パターンと「G」から下降して行くコード進行パターンの二つをそれぞれA,Bとすると、ABABAというパターンの繰り返しで成り立っています。

一見単純なようなんですが、一旦曲を見失うと、もうどこやってるかわからなくなるんですよね~。これが!!
私も最初は何度も見失いましたが、一日1時間以上、約3週間でほとんど間違えなくなりました。
楽器は練習あるのみです!!(笑)


テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2012/07/31 21:45】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
Harmonious Noise 京都府綾部市西町アイタウンライブ「Same Old Blues」
先日の京都府綾部市西町アイタウンでのライブ映像です
とりあえず「Same Old Blues」をUPします。
なかなかマジェさんのブログでUPされないな~と思って、今日バンド練習があったので
聞いてみたら、エンコードできないとギブアップされていたようなので私がバトンタッチ
しました。
ブルーレイからDVDへ変換されたディスクを受け取ったのですが、確かにリッピングソフト
じゃ認識しない!!!
あきらめない私は、NETで調べまくった結果、DVDディスク内のVROファイルはなんと
拡張子をMPEGへ変えるだけでMPEGファイルになってしまうとか!!!
試してみたらあっさりMPEGになりました。
MPEGにさえなってしまえば、楽勝です。MPEG編集ソフトで切り取りして出来上がり!!
公開となりました。めでたしめでたし^^。

他の曲についてはまた後日、順番に上げて生きたいと思っています。

ちなみに音が少し割れたような感じになってますが、これは最初からです。
多分、音がでかすぎてビデオの録音がクリップしてるんだと思いますね(笑)
近所から苦情が来てバンドの音を下げてもこれですから^^;

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2012/07/29 21:39】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
野口五郎さん。
野口五郎さんのギター遍歴という映像ですが・・・
へ~野口五郎さんってギターうまいんだ!!!って驚きました。
しかも小学生の頃からバリバリって、どういうこと???って思いましたね。

野口五郎さんのイメージといえば、アイドル歌手、そして「カックラキン大放送」って古い番組にもあったようなコミカル・・・というかアイドルお笑いタレントの印象しかなかったのですが、ラリーカールトンと友達だとか、かなり印象が変わりましたね。
そして、この映像の中のサンタナの「ブラックマジックウーマン」は大変良かったです。
一度コンサート行ってみたくなりました。

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

【2012/07/25 22:14】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
学研 「大人の科学」誌 付録のギター
本に付録のおもちゃのギターでこれだけ弾けるのが素晴らしい!!
音も結構良い音してます。(ま~アンプによるんでしょうが・・・)
原曲とはメロディーが違うんですが、音域が足りない(フレット数が少ない、弦が4本しかない)のでこんな感じになってるんでしょうかね??



私も欲しいな~と思って調べてみたんですがありました!↓

http://otonanokagaku.net/magazine/vol26/index.html

値段は3675円・・・安いような高いような・・・
ま、私みたいにギター弾けない人間が買っても、きっと楽しめないと思ったので今回は見送りますが^^;

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

【2012/07/23 20:49】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
祇園ブラザーズさん
先日、京都府綾部市の夜の市で対バンさせていただいた、私のブロ友、maruさんのバンド「祇園ブラザーズ」さんのライブ映像がYouTubeにUPされたようなので、私のブログでも紹介します。
最近、病気で倒られてしまった、桑名正博さんの曲と言うことで、少し因縁も感じますが昭和の名曲「セクシャルバイオレット№1」です。
最初はゆっくり目のテンポで物足りない感じがするんですが、ベースソロ・ドラムソロの後、急激にテンポアップしていきます。どこまで早くなんねん!!!と言うぐらい疾走して最高に盛り上がって曲は終わります。
こういう聞かせ方は、ほんとうまいですね~。勉強になりました。

またmaruさんのドラムソロ、よかったです~!!これだけ叩ければさぞ気持ちよいことでしょう!^^。



また、このドラムセットは当方のセットなんですが、実はハイハット私のなんですよね~^^;
PAISTEちゃんもこれだけ叩いてもらえればきっとうれしかったはず!!!
幸せなハイハットだと思います。
ちなみに、そのハイハットを入手した頃の記事がこちら。↓

http://eostk.blog57.fc2.com/blog-entry-57.html

よくみれば5年前もの記事ですがmaruさんコメント書いてるじゃないですか^^;
まさかこの記事のハイハットを叩く日が来るとはmaruさんも思ってなかったんじゃないでしょうか??(笑)

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2012/07/19 23:33】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ジョン・ロード氏急逝
元ディープパープルのキーボード奏者「ジョン・ロード氏」が昨日急逝されました。
すい臓がんからの肺塞栓症で亡くなられたようです。(71歳)

あ、あかん!!私、当分立ち直れないかも・・・

ロックオルガンの「神」と言われたこのジョンロード氏・・・
私も、一番影響を受けたプレイヤーであり、演奏のお手本でした。
まだまだたくさん氏のプレイを聴きたかったのですが、あまりに悲しい出来事・・・

とにかく、安らかにお眠りください。

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

【2012/07/17 20:52】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
綾部ライブ手記
昨日、京都府綾部市、西町アイタウンでのライブを無事終えてきました。
そのライブの手記を書いて見ます。

午後2時にバンド小屋へ集合、機材を各人の車4台に積み込んで、綾部へ向かいました。
4時前ぐらいに、現地へ到着、機材のセッテイングを開始しました。
その午後4時半頃にmaruさんのバンド「祇園ブラザーズ」も到着、合同でセッテイングしました。↓



120714_165727.jpg

午後6時半に成り、ライブ開演、さいしょの出番は「祇園ブラザーズ」さんでしたが、完璧な演奏でしたね。
ミスはまったくなかったと思います。さらにボーカルさんのMCが素晴らしい!
弁舌さわやかで、プロのディナーショーにでも来たような感じがしました。
また日本の歌謡曲がレパートリーの半分で、こういう日本の曲は、やはり受けます。
音楽を良く知らない人でもテレビとかで見て知ってる曲なら足を止めますもん。↓

120714_183938.jpg

ところで・・・
今回のこのライブイベントでは普通はない変わった企画があったんですよ。
私達がライブを行っている場所から、わずか歩いて3分ぐらいのところで・・・
しかも同じ一本の道の通りにライブの別会場があって、もう一組の「転石偽造団」さんのライブ演奏も行われていたのです。(私らのライブ中でも、横でドンドコドンドコ言ってるのが聴こえてました)
これバンドマンとしてはプレッシャーもかかり、普通は嫌な感じですが、企画としては面白いですね。

もう、いっそのこと6バンドぐらい呼んで3バンドづつ赤組白組に分かれて、ライブ対決やってみても面白いかもしれませんね^^。
そして最後に観客にどっちが良かったか投票してもらうとか(笑)

とにかく私達のライブが始まったんですが、ここでも色々ハプニングが!!
ま~色々あったんですが、一番驚いたのが雨です。
3曲目ぐらいからポツポツ振り出して、気が付くと鍵盤の上が水浸しに!!
これはあせりましたね・・・いつショートしてダウンするかわからず、ひやひやして弾いてました。
さらに、鍵盤が雨にぬれると、超ー指が滑るんです。
白鍵はまだいいのですが、黒鍵を押すと指が滑って、下の白鍵を弾いてしまうタッチミスを何度もやらかしました。強く押すと滑る、弱く押すと手が震える・・・
今までにない体験をさせていただきました^^;
次回はテントほしいですね~。ぜひ実行委員会の方、これを見ていたらお願いします~。

また映像はマジェさんが撮っていたの、その内にUPされることと思います。

それと祇園ブラザーズさん(maruさん)今回はありがとうございました~。
ライブ後も、ホコ天が解除されるまでの間、色々雑談が出来て、そこでも盛り上がり非常に楽しかったです。
また来年もお願いしますね~^^。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

追記です。
綾部の「STONES最高!」と言う掲示板を運営されている酔人婆爺さんの掲示板に
うちのバンドの写真があったので、いただきました(酔人婆爺さん、いいですよね??)

ちなみにその掲示板はこちら↓

http://hidebbs.net/bbs/stones04

ちなみに酔人婆爺さんとはライブ当日にお会いできて、少しお話できました。
NET上のつながりが実際に対面するというのは、ほんと素晴らしいことだと思います。

1212653106.jpg
1133383856.jpg

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2012/07/15 09:59】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
おせんべいの缶とフライパンで「X-JAPAN」の「紅」
友達のyoshiikuzoさんに教えてもらった、この動画・・・
もう、はまって何回も見てしまいました・・・
フライパンとかおせんべいの缶を舐めちゃいけません!!!
このセットでこれだけ叩けるのがすごいです。感動しました。

またおせんべいの缶に、チェーン乗せてスナッピー代わりとはアイデアですが
まさに目からうろこでした。
動画UP主に拍手です。

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

【2012/07/13 20:53】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
13度目の正直
13度目の正直と言うことで、今年3月にドイツ・ドルトムントで行われた世界卓球の映像です。
場面は女子団体戦の準々決勝・・・5試合勝負の第一戦。
日本も韓国もエースを出してのエース対決でした。
福原さん(現世界ランク7位)の相手は世界的なカットマンでキム・キョンア選手(現世界ランク5位)の強豪・・・しかも愛ちゃんはカットマンを苦手としていて、このキム選手に0勝12敗と相性最悪なのですが見事ながんばりを見せてくれました。



まさに三度目の・・・じゃなくて13度目の正直でしたね。
また13度目はもう一つあるんです。
それは今年の全日本選手権女子シングルスで、福原さんは13度目の挑戦でようやく栄冠を手にしました。
これほど名前が知られた卓球選手がまだ一度も日本一になったことがないなんて、ほんと不思議だったんですがようやくこれで名実と友に日本一に輝きましたね。
今年は福原さんにとって良い年になるんじゃないでしょうか??

もうひとつ卓球の話題ついでにオリンピックの卓球競技についても書いてみます。
卓球と言えば中国が強すぎて男女とも世界ランク10位以内の過半数は中国選手なのですが、今回のオリンピックでは出場枠のルールが改正されて、シングルスでは一つの国から2名となりました。
これにより中国選手の世界ランク上位者の大半が出場できないことになり、メダルへのチャンスが日本にもめぐってきました!!
しかも日本選手は現在好調で、男子の水谷選手は現世界ランクが自己最高の5位で、なんとオリンピックでは、第三シードになって、準決勝まで中国選手と当たらないことが確定しました。また水谷選手が苦手とするドイツのボル選手も第四シードとなるはずで、違う山になるはず!!
これはチャンスですよ~!!水谷選手!絶対メダル取れますよ!!

また同様に女子シングルスは石川選手が好調で現世界ランク6位で第四シード・・・これも同じく準決勝まで中国選手と当たりません。福原さんは第五シードで準々決勝で中国選手と当たりそうです。
福原さんのメダルはこの準々決勝での中国選手との勝敗にかかりますね。
なんとかがんばって欲しいもんです。

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

【2012/07/09 23:15】 | スポーツ名場面 | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
JIMI HENDRIX / FREEDOM
怒涛のバンド練習音源、これでラストです。
鍵盤が目立つ曲が多かったんですが、さすがにジミヘンはマジェさんワールドになってます。
コーラスのハイトーンもマジェさんの生声ですよ~。ご堪能ください。

http://musictrack.jp/musics/48764

またこの曲の課題は中盤のマーチングドラムのようなパターンになる時に、少しドラムが
もたる感じでしょうか・・・がんばれ!サトさん!

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2012/07/05 21:49】 | バンド活動 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
CREAM / WHITE ROOM
クリームのホワイトルームをMTに上げました。

http://musictrack.jp/musics/48748

この曲を最初に知ったのは高校生のとき・・・しかもクリームではなくて
本城未沙子さんのカバーでした。それから本家クリームも聴き、「良い曲だな~」
と思っていたんですが、結局、学生時代でコピーする機会はなく、縁のない曲だと
思っていたら・・・まさか40も過ぎて、しかも鍵盤でこの曲を弾くときが来るとは
思いませんでした・・・(私、学生時代ドラムだったので・・・)

学生時代の私の夢をも乗せてお届けします(笑)

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2012/07/04 20:31】 | バンド活動 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
MTへ連続投稿
MTへ連続投稿です。
プロコルハムの「青い影」ですが、ようやく公開です。↓

http://musictrack.jp/musics/48705

なんかノッテきたんですよね~・・・バンドでの演奏を公開したい・・・
そして自分たちの演奏をミックスダウン&マスタリングするのが楽しい・・・
もう、ある意味、究極の趣味だと思いますね(笑)

マスタリングもかなり変わった感じにしました・・・
いわゆる「ドンシャリ」と言う80年代を代表するような雰囲気にしてみました。
低音と高音をブースとする感じなのですが、こうやってマスタリングしてみると
ドラムのスネアの音色なんか、まるでバンドで聴く音とは別の音になっていて
非常に面白いです。

またこの曲、原曲とは違い3コーラス目にマジェさんのギターソロータイムとなって
いるのですが、このソロでかなりロックな感じになっています。
(またバッキング自体、歪み系のバッキングでロックな感じです)
私は一瞬クイーンの「ボヘミアンラプソティー」すら思い浮かべましたね^^;

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2012/07/02 21:10】 | バンド活動 | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
Freddie King / Same Old Blues
昨日の練習で演奏したFreddie KingのSame Old BluesをMTにUPしました。↓

http://musictrack.jp/musics/48671

この曲のバンド内での私の感想はMT側を見ていただくとして・・・

この曲はブルースなのですが、3コードのブルースとは大違いです。
キーDなので普通はトニカの「D」にサブドミナントの「G」、ドミナントの「A」のこの3つで循環するはずが、AメロでD→F#m→Bm・・・なんなんだこれは!!
Bメロでようやく「G」が出てきますがG→F#dim→D→D7→B7・・・もうわけが分かりません・・・
代理コード使用とか、ツーファイヴ使用とかブルースには単純なスリーコードから脱却する方法もいくつかあるのですが、この曲はもう、まるで骨格の違うブルースで非常に珍しいと思いますね。

さらに不思議なのがキーDのブルースなのに使用するマイナーペンタ(ブルーススケール)は、なんと!!「キーB」なんですよ・・・こういう曲は音楽理論ではまったく説明のつかない摩訶不思議な曲としか言い様がありません。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2012/07/01 13:46】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |