出石デイライトライブ
昨日、兵庫県豊岡市出石町にあるライブハウス「デイライト」にてライブをやってきました。

私の住んでいるところから車で2時間以上かかるので、結構移動が大変でした。
13:30頃、家を出発して出石(いずし)に着いたのが15:50頃・・・遠すぎる~

それで出石についてまず驚いたのが「蕎麦屋」さんが異様に多い!!!
あっちも、こっちも、そっちも蕎麦屋さんと言う感じで、通った道では100m以内に
10軒ぐらいありました。(200mで20軒・・・どんだけ蕎麦屋!みたいな^^;)
さすがは皿ソバの町、出石でした。

それで、ライブ会場も蕎麦屋さんの2階と言うことだったんですが、到着したのがこちら↓
ライブ会場であり1階は蕎麦屋さん(店名は出石そば仙石です、皆様よろしく!^^。)



この店の2階がライブハウスのはずなのだが、ぱっと見、そんな風にまったく見えなくて
しかもデイライトの「デ」の字もどこにもなく、最初はほんとに「ここなの??」って
あせりました。
やがてブロ友のmaruさんも到着して、ここで間違いないということを確認でき、ほっと
しました。(maruさんのバンド「祇園ブラザーズ」さんと、またご一緒でした^^。)

やがて店主さんがやってきて、ライブハウス内に案内していただいたのですが、まず
中の設備にびっくり!
ステージの照明はおしゃれだし、ステージ床はアクリル板貼り、PAはJBLで高価
そうだし、ミキサーやアンプ類も充実していて、「こりゃ金掛かってるな~」と
思いましたね。
また店主さんがジェントルマンな方で言う事なしでしたね^^;

ちなみにステージはこんな感じ↓
祇園ブラザーズさんのリハ中の写真ですが、ちょっとピンボケしてました。
maruさん、ごめんなさい^^;



ちなみに私たちのバンドの写真はmaruさんのブログに貼って頂いている様で、maruさんに感謝です。↓

http://blog.goo.ne.jp/kyouyasai/e/4dba0223e489452fbce6854c3f6b9e58

これでひとまず今年のバンドライブは終了ですかね・・・
しばらくはバンド活動を休んで、DTMに集中してみようと今のところ考えています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

追記です。
マジェさんのブログに今回のライブ映像が上がったようなのでURLを上げておきます↓

http://majekoje.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2012/09/30 15:22】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
ライブ・・・舞鶴MusicCamp2012
舞鶴でのライブがあり、本日演奏してきたんですが、演奏はまあ、いつも通り小ミス連発と、バンドの息が合わないこと多数でした。
まったく進歩がないですね^^;
さらに、総勢10バンドの演奏だったんですが、私たちの出番の前のバンドから雨が降り出し、あわただしい感じでした。(雨男はマジェさん??笑)
演奏終了後は、反省しきりであまり爽快感がありませんでしたね^^;
次回のライブは29日に出石でありますが、バンド練習なしで挑むかもしれません。
も~とにかく個人練習あるのみですね。

それと記事だけではさびしいので写真も上げておきます。
ライブ前のリハーサル時の画像です。
写真の通りトレーラーの荷台がステージと言うことで、かなり高いので、この上に載ると眺めが良いのですが緊張感が増すんですよね~^^;

120923_104213.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

追記です。
主催者側のブログにイベントのチラシがあったので、おまけで上げます↓

20120904_2528760.jpg

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2012/09/23 17:37】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
DTM近況・・・その2
前にも書きましたが、DTM曲が3つ同時進行中で、その内ひとつは完成して、MTに上げました。
もうひとつの曲「ひだまりの詩」もオケは完成でボーカル待ち・・・
そして残りのひとつもついにオケが完成しました。

曲は「Every Little Thing」の「For The Moment」と言う曲です↓
(この曲は最初、ギターのアーミングプレイから始まるので、カウントが長いです^^;)


[VOON] FMT2

オール打ち込みで作ったのですが、これは時間が掛かりました・・・
一ヶ月ぐらいかかりましたね。
もう、当分打ち込みは勘弁して欲しいですわ^^;

このオケにギターとボーカルを入れれば完成なので、これもNET友に依頼しました。
バリバリ、ディストーション系のギターと、可愛い女性ボーカルがこれに入るとどんなことになるのか??
ものすごく楽しみです。ハイ!

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2012/09/16 14:10】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
DTM近況
まずは先日、記事で書いた「朝日のあたる家」が完成し、MTに上げましたので
紹介します。↓
自分でも結構満足のいくものとなりました。

http://musictrack.jp/musics/50087

もうひとつ、同時進行でやっていたDTMオケが完成しましたので、こちらも紹介します。
ルクプルの「ひだまりの詩」と言う曲で、J-POPSなんですが、これ好きなんですよ^^;
これもオケをNET友の女性ボーカリストに送りましたので、その内完成版を紹介できる日が
くるかもしれません。


[VOON] hidamari2

最後にもうひとつ実はオケを作っているんですが、これもJ-POPSの女性ボーカルで
シンセが派手なUPテンポの曲です。
こちらはシンセの音色数、音符数が膨大で、編集に時間がかかっています。
こちらも完成のあかつきには紹介したいと思っています。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2012/09/10 20:38】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
朝日の当たる家
最近どうも忙しくてブログの更新がままなりません。
仕事も忙しいのですが、音楽も忙しいのです・・・
9月はライブが2件と、DTM関係のコラボが3件あって全て同時進行中で、猫の手
も借りたいぐらいです^^;

で、ライブについてはマジェさんが書いてるので、私はDTMについて書いてみます。
今やっているDTMのうちのひとつ「朝日の当たる家」なんですが、もともとは私が
YouTubeで偶然見たベンチャーズバージョンをすごく気に入って、やってみたいと思い
ました。↓



オケを作った後、NET友のD氏に相談したところ快諾をいただけて、D氏のギター
を私のオケにMIXしました。(ただしこれは仮MIXで完成バージョンではありま
せん。D氏はギターを録音しなおすと言っているので)
ひょい:オルガン、打ち込み(ドラム、ベース)
D氏:ギター
構成は原曲とほぼ同じ、ギターソロ2コーラス、オルガンソロ2コーラス、ギターソ
ロ2コーラスでフェードアウト


[VOON] risingsun2

この曲はアニマルズがオリジナルだと、ず~っと信じていたのですが、アニマルズの
前にボブ・デュランがやっていたようで、「へ~~」とか思ったんですが、さらに調
べてみたら著作権のないパブリックドメイン曲のアメリカのフォークソングのようで
古い録音は1900年の初頭にはあったようです。
こういう偶然の出会いから曲の歴史を調べるのも新しい発見があって、非常に面白い
です。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2012/09/05 22:49】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム |