【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スイートホームシカゴその2・・・オケ完成?バージョン
スイートホームシカゴのオケが完成しました。↓


[VOON] SHC2

現在ギターのD氏へこれでいいのか確認中ですが、多分OKでが出ると思います。
前記事のバージョンに比べ、ドラム・ベース以外はすべて録りなおしています。
ピアノは前バージョンと比較し1~2オクターブ上を弾くことで楽器間の音の分離が格段に良くなっていると思います。
それとオルガンの音質も変えました。前記事バージョンでは、かすれたオルガン音色を!と言うことでかなり変わった感じの音色をはめてみたのですがマッチしないと思ったため、結局今回は普通のオルガン音色にカットオフフリーケンシーを少し落として録音しました。

そして今後、いよいよ最後の仕上げK氏のボーカルがどんな風に入るのか・・・
非常に楽しみです!

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2012/10/27 00:02】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
スイートホームシカゴ・・・DTM練習バージョン
前回の記事で書いた「Sweet Home Chicago」ですが、リズムトラック(ドラム・ベース)が完成してコラボレーターのD氏へ送ったところ、次の日さっそくギターの練習テイクをオーバーダビングしましたと音源が送られてきたので、私も今日、そのギター入りの音源にピアノとオルガンの練習をテイクを重ねました。↓
(練習テイクなので、ギター、ピアノ、オルガンは全て録りなおす予定です)
また最終的にはもう一人のコラボレーター・・・K氏のボーカルを入れて完成となる予定です。
3人以上のコラボは私も初めてなのでワクワクしています。


[VOON] SHC

こういうDTMでのコラボはバンド練習とは違い、一緒に練習するわけではないので、お互いに意見を言い合う機会もないし、顔さえ知らない方とやってるわけで、なかなかお互いを高めあうような作業は難しいです。
なので、当事者の感性に任せて、相手を信用し、相手の感性を認めるところから始まるのが面白いです。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2012/10/21 20:09】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
近況報告
なんだか、ブログの更新ペースも落ちてきましたが近況報告です。

まず仕事が忙しい・・・もう10月に入ってからドタバタです。
10月になり人事異動もあり~ので、よく仕事が分かってるメンバーが外れ、新しい方が
着任する・・・
私は現在の仕事の管轄の取り仕切り役なので、自分の現場をこなしながら、隙をみては
新しい方が担当の現場の面倒も見る・・・
これがもうドタバタの要因なのですが、とりあえず今は耐えるしかないですね。
新しく着任されたかたも経験豊富な方なので、半年もすれば慣れることと期待してます。

次に趣味の話・・・音楽です。
DTMで、2曲やることになりました。
一曲目は「Sweet Home Chicago」です↓



オリジナルはご存知、ロバート・ジョンソンの曲ですが、DTMでは上記のクラプトン
バージョンでやる予定です。

もう一曲は、ついに私にもコラボのお誘いが来ました。
今までMTでは、私がやりたい曲を、やりたい人にお願いして曲をコラボしていたんですが
昨日「オルガン弾いて欲しい」とお誘いがあり、私もついに誘われる側になり、感慨無量です^^;
(MTとは・・・MusicTrackと言うDTMが趣味の方が集うSNSのようなサイト↓
http://musictrack.jp/

で、リクエストされたのがドアーズの「ハートに火をつけて」・・・
これで、来ましたか!!!↓



この曲は、かなり難しいので、相当練習しないとダメですね・・・
ブルースみたいに特定のスケールでは弾けなくて、半音進行のジプシースケールや
クラシックのメロディックマイナースケール等も入り混じってよくわかりません^^;
一応、コラボは引き受けたのですが、ものすごくあせってます^^;
しかし、引き受けた以上はやるしかないので、猛練習あるのみです。

最後にバンドの話・・・
前々から、どうしても呼吸(リズム)合わない箇所がある曲があって
前回練習時に、ついに本気でそこを合わせに行く練習をしました。

約4時間ほどバンド練習をしたのですが、大半をその箇所に限定し
て練習しました。
次回の練習では、個人もそこを分かって個人練習しているはずなので
必ず合うはず!
期待してます。^^。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2012/10/10 23:28】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
