【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ライブサポートのオファーが・・・
先の長い話なんですが、来年の11月・・・約一年後・・・
音楽コミュニティーサイト「MusicTrack」が主催するコンサートが毎年あって、来年のそのコンサートでキーボードを弾いて欲しいと、サポートメンバーへのお誘いがありました。(他にも四国在住のベーシストさんも決まっていて、他にもサポートメンバーは増えそうですが今のところ未定)

全国津々浦々・・・・北は北海道から南は沖縄まで、全30組前後のアマチュアバンド・アーティストが大阪に集結して朝早くから12時間以上に渡って行われるコンサートで、私なんかが参加して良いものなんだろうかと迷いましたが、取り合えず引き受けました。

お誘いいただいたのは関東のとある女性ボーカルグループで、彼女たちは地元で幼児を対象とした「おかあさんといっしょ」のような子供向けの曲をイベントコンサートされているグループです。
そのグループのリーダーさんとは昔からのお付き合いで、私が打ち込んだ「ルパン三世」なんかのコーラスもやっていただいた経緯があります。

もちろん、当日は幼児向けの曲ではなく、J-POPS中心の曲となると思いますが、なんせ一緒に練習できないのが不安でもあります。
ライブ前日に大阪入りした彼女たちと、数時間スタジオで練習して次の日は本番!!
大丈夫なんだろうか??(笑)

また彼女たちは今年の同イベントも出演されていて、キャンディーズの曲「ハートのエースが出てこない」などを披露されています。↓

http://musictrack.jp/musics/51590

これ聴くと、踏んでる場数が違うな~と驚いたとともに、本当に私で大丈夫なのかとかなり不安になりました^^;
まあ、先は長いので、あせらずじっくりやります!

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2012/11/28 21:50】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
早弾きができない!・・・DeepPurple「Burn」
最近、DeepPurpleの「Burn」を練習しています。
コピー始めてからバッキングは簡単にコピーできたんですが、オルガンソロに入ってから苦戦しています。
オルガンソロも前半と後半があるのですが、前半は、もう何弾いてるのか、まったくわからない!!
(メロディーは理解できるのですが、トリルやら三連やらグリッサンドなど技が多彩すぎる!)
なので、とりあえず後半のクラシカルなソロから始めたのですが、今度は早弾きが弾けない!!
ジョン・ロードをなめてました(笑)
この後半のアルペジオのようなソロ・・・ブルースのマイナーペンタとはまったく違う本当にクラシックのメロディーで今の私の腕じゃまったく弾けません・・・
(マイナーペンタなら早弾きもできるんですが、この半音進行も入り混じったどこかアラビアンのソロはほんと聞き惚れるんですが、聴くのと弾くのとでは大違いでした)

まず私の指使いは指くぐりを多用する典型的なクラシカルな物なのですが、この奏法だとまったくスピードについていけません・・・数日練習してのですが無理と判断し、小指・薬指を活用し極力指くぐりを使わない5本指奏法に変更して練習しています。
これである程度スピードが上がってきたのですが、この5本指奏法は慣れない小指がスピードを止めちゃうんですよね~・・・これはもうひたすら練習あるのみです。

YouTubeでも色々アマの方の演奏を見たんですが、皆さん苦戦されてますね~^^;
その中でも、比較的良かったものを紹介してみますと・・・

①ピアノで弾いてる方!↓ 数あるYouTubeのアマチュアテイクの中でも一番原曲に近いと思われ、一応この奏法を模倣して練習していますがスピードが速い!!ほんとに私弾けるようになるんだろうか??(笑)



②色々アマの方のこの曲のソロ映像があって、多分どれもこれも所々コードやキーが違うんですが、この映像はかなり原曲と違うコード進行、メロディーを弾かれていて興味深かったです。メロディーなんかはアラビア風マイナーなはずが妙にメジャーだったりとか・・・
まあ、色々ありますね。^^。



テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2012/11/27 22:44】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Music Studio ProducerによるMIDIコントロールチェンジ活用 「パンポット」
Music Studio Producerを使ったMIDIコントロールチェンジパラメーターの活用方法を数回に渡って書いてみたいと思います。
ただ内容が難しいのでMusic Studio Producer(以下MSP)をすでに十分活用されている上級者向けの内容となります。
なので初歩的な打ち込み方法などは、NETでMSPの講座が多数公開されていますので、そちらを参照ください。

で、まず「コントロールチェンジ」というのは、いったい何なのかと言うことですが、「コントロールチェンジ」とは打ち込んだ音符の音量、音色、発音タイミング等々を曲の再生中にリアルタイムに変化させることができるプログラムです。
これを使うことにより音楽表現が豊かになります。

とりあえず、実際にやってみますね。
今回は「パンポット」(音の定位)について変化させて見ます。

まずMSPを起動して、ピアノで数小節コード伴奏を打ち込んでみました↓

MSP001.jpg

このピアノ伴奏の音の定位(要はスピーカーの右から聴こえるのか左から聴こえるのか)を左や右に振ってみます。まずイベント画面を開き鉛筆ボタンをクリックしイベントを選択します。
イベントを選択するとイベントエディットダイヤログが出現するので「種類」に「コントロールチェンジ」を選択しさらに「パンポット(10)」を選択します。
次に「値」を入力するのですが、この値で音の定位が変化します。「値」が「0」で左にいっぱい、「値」が127」で右にいっぱいに振れます。
とりあえずここでは「64(中央)」と打ち込みます。
次に挿入場所ですが2小節目から音が鳴りますので、ここでは1小節目の1拍目の10タイムに挿入してみました。(1小節目だったらどこでもかまいません)↓

MSP002.jpg

次に「値」を2小節目頭に「127」、3小節目頭に「0」、4小節目頭に「127」・・・と小節頭ごとにパンポットの「値」を入力してパンポットを左右に振ります。
このままイベント画面で「小節数」と「値」を打ち込んで行ってもかまわないのですが、MSPでは他にもやり方があるので紹介します。

イベント画面を閉じて、ピアノロール画面を開きます。
ピアノロール画面の「VELCTRL」ボタンをクリックして画面下部にべロシティーコントロールを表示させます。
次にコントロールを「ベロシティー」から「パンポットに」変更し、「鉛筆ボタン」をクリックします。
これでベロシテーコントロール表示領域にマウスで値を入力できるようになります。
ベロシティーコントロール領域の2小節の頭の値が127辺りにマウスのポインターを持っていくと画面上部にマウスが小節、値のどこを指しているか表示されるので2小節目頭(0002:01:00)で値(127)のところにマウスを合わせクリックします。
これでパンポットが2小節目頭に右いっぱいに振れます。
同様に3小節目頭に「0」、4小節目頭に「127」・・・と交互にマウスで入力します。

MSP003.jpg

これで出来上がった曲を聴いてみるとこんな感じです↓


[VOON] MSP001

小節ごとに音の定位が左右に振れていることが分かると思います。
このようにコントロールチェンジのパンポットを活用することにより、曲の演奏中に音の定位を変化させることができる他、もっと極端に速くパンポットを左右に変化させることでパニングエレピなど、ビブラートがかかったような特殊なピアノ伴奏を作ることも可能です。

皆様も一度お試しあれ!

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2012/11/24 15:09】 | Music Studio Producer | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ジミヘン・・・バンドマン時代
あの天下のジミ・ヘンもこんな時代があったんですね~。
ちょっと衝撃でした。
さらに、一人だけ左利きなので、リズムに乗って動くバックバンドのステップで
一人、浮いてます!!目だってうれしいような、他のメンバーと合わなくて悲しいような・・・^^;
また所々、弦を激しく上下にスライドしているプレイがあるんですが、きっと後で怒られる
んでしょうね・・・「バックバンドの分際で目立つことやってんじゃねぇ~!!」とか(笑)

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

【2012/11/17 20:45】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ブルーウォーター・・・素晴らしき歌声


少しマニアック記事ですが・・・^^;
森川美穂さんの「ブルーウォーター」なんですけどね・・・
これ、大好きなんですよ^^;
今じゃアニメ「不思議の海のナディア」のメインテーマ曲として有名ですが、実は私、そのアニメを見たことがありません・・・なので当然この曲を知る由もなかったのですが・・・
じゃ~なぜ、この曲を知ったのかといえば、マクド(関東じゃマック)・・・そう、あのハンバーガーチェーンの商品のおまけについていたCD(おまけだったのか抽選だったのかは記憶が無いんですが)にこの曲が入っていたんです・・・。CDに入っていた曲は結構つまらなくて・・・眠気を誘うものだったのですが、唯一この曲だけが私のお気に入りになり、結構聴きました。
また当時、関西系で「夢がモリモリ」と言う深夜番組があり、森口博子さんと森脇健児さん(二人の苗字からモリモリと着いたんだと思います)が司会で、当時まだ売れてなかったスマップ(SMAP)と森川美穂さん、森末慎二さんなど「森つながり」の芸能人が出ていて、そこで森川美穂さんを知りました。

当時から20年ぐらい時が経っているんだと思うのですが、この映像で聴かせる森川さんの声は、まったく昔と変わらない、迫力、美声、つややかさがあり、感動しました。
これ、やはりボイトレの成果なんですかね~???ほんと素晴らしい歌声だと思いました。

テーマ:アニソン・キャラソン - ジャンル:音楽

【2012/11/13 21:51】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
月の明かり


先日、亡くなられた桑名正博さんの曲です。
中年になると、こういう曲が結構「グッ!」と来るんですよね~。
この曲を知ったのは、私が矢沢永吉のコピーバンドをやっていた頃に、バンドのボーカルさんがよくカラオケで歌っていました。また最近ではブロ友のmaruさんバンド(祇園ブラザース)さんもレパートリーとして取り上げていて私にもなじみのある曲です。

しかし桑名さん、ほんと、歌が上手いです。日本の宝がひとつ無くなってしまった感じがしますね。
とにかく・・・桑名さんのご冥福をお祈りします。

・・・ところでこの映像で桑名さんが「さる所でこの曲を作りました。・・・外からしか影のかからない所で」・・・
って刑務所ですよね(笑)刑務所から見た月の明かりだったのかもしれませんね^^;

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

【2012/11/09 21:40】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
舞鶴だるま祭りライブイベント
追記です。(追記と言いながら記事の前に書きます^^;)
maruさんからライブの写真を頂きましたので、UPします。



アーケード商店街を歩く人にとっては邪魔だっただろうな~と思いますね^^;

*************************************************************************

舞鶴市の「だるま祭り」ライブイベントに出演してきました。
最初の話では、私たちのバンドと地元高校生バンドの2つだけだと聞いていたんですが、蓋を開けてみたら地元高校生バンドが3組、地元高校生のチアリーディングパフォーマンス、さらに飛び入りなのかアコギソロ2組にアコギ弾き語り1組と結構盛況なイベントになりました^^。

写真↓はそのアコギソロで歌なしブルースの方のものですが、すごく上手かったです。
アコギらしく、ピッキングの他にボディー叩いてリズム出したりと多彩な技を披露されて、ちょっと感動しましたね^^。



また私たちのバンドは久しぶりに満足いく物となりました。
バンド全体が破綻することは一度も無く、最後まで演奏することができました。
途中、観客の方から「イーグルスできないの??」とか「サンタナやってくれ~!」とか無理な注文もあり~ので、面白い経験ができましたね^^;(もちろん丁重にお断りしましたが・・・笑)

そして・・・ライブイベントも終わり、片付けの段階で、私たちの他に唯一、片づけを手伝ってくれた方と、少し話すことができたんですが、その方は、氷室京介さんやBOOWYの曲をアコギで弾き語りしてたんですが、どう見ても私と同世代ぐらいかな~??と思ってたら、なんと21歳だそうで驚きました。(ちなみに私は46です)
逆にその若さで「なんでBOOWYなんですか??」と聞いてみたら「母親が好きなんで」とのお答え!!
あ~、彼の母親と私が同世代だったらしいです(笑)

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2012/11/04 20:17】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
スイートホームシカゴその3・・・ボーカルMIX完成版
スイートホームシカゴの完成版です↓

http://musictrack.jp/musics/51168

ボーカルのMIXに苦戦して、結局頓挫・・・うう。
最終的にはK氏自身のボーカルMIXに私のオケをMIXしました。

また前回上げたオケ完成?バージョンとかなりオケが変わっちゃってます^^;
ま~とにかく楽しいコラボでありました。

とりあえず完成までこぎつけたので、次はライブです。
もう、明後日(11/4)なので練習しないとまずい!!マジェさんに怒られる~(笑)

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2012/11/02 18:53】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
