【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
イエモンコピーバンド
私が2007年ごろに活動していたイエモンコピーバンドの音源です↓

http://musictrack.jp/musics/52572

当時はベースのmayumayu103さん(yoshiikuzoさん)に誘われて、現在のマジェさんバンドの前身バンドに参加し、同時に同じくmayumayu103さんに誘われてこのイエモンバンドと掛け持ちでやっていました。
(マジェさんバンドの前身バンドには結局mayumayu103さんは参加されていません)

このイエモンバンドは、メンバー間が遠距離であった事、音楽の趣味が異なること等でわずか半年ほどで解散してしまいました。
音的にはそんなに悪くは無かったと思っています。

またこの曲で使ったオルガンは私には珍しくフェイザーが掛かったオルガン使ってますね~。
今ではレスリーのシュミレーターでほぼ統一していますが、フェイザーもうねりがいい感じで、少しディストーションが掛かっているような雰囲気しますね~。
これちょっと気に入ったので、今のバンドでも応用できないか考えてみます。

また当時ドラムをやっていたM本君・・・
初心者だと確か言ってました。「初心者でドラム教室通ってます!」とか・・・
きっと、5年経った今はすごいドラマーになってるんだろうな~とかちょっと思いますね^^。

もうひとつ、ギター&ボーカルのmaroさん・・・実はmaroさんとの繋がりで今のブロ友のmaruさんと知り合った経緯があり少し懐かしさを感じます。(maroさんとmaruさんと名前が似ていてややこしいですが^^;)

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2012/12/29 22:50】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
スラップベースが気持ちいい!


YouTubeで見つけた、アマチュア?の方の演奏。
シャカタクのナイトバーズなんですが、このベースプレイが素晴らしい!
いわゆるスラップベースと言われるもので、親指で弦を弾くように叩くことと中指(または人差し指)で弦をプルアップ(下から引っ掛けて持ち上げるように弾く)するプレイスタイルの総称ですが、なぜか日本だけはチョッパーと言うんですよね^^;

で、この人のプレイはとにかくリズム感がいい!
実はこの曲、昔譜面まで入手して打ち込んだんですが、どうしてもベースのリズムが原曲のようになりませんでした。
譜面どおりに間違いなく打ち込んでるはずが、何かが違う・・・
結局頓挫して、未完成のまま放置しています。
何と言うか符割りを超越したような人間の特異な感性が生み出す一瞬の煌きのようなリズムを感じる曲なんですよね。
そういう意味で、この映像のプレイは輝いてる感じがしました。

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

【2012/12/26 22:54】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
Y&T 「I'm Lost」 小学生は耳を塞ぐ


Y&Tの「I'm Lost」です。
これ好きなんですよ。何が好きかと言うとドラムがいい!!
ツーバスのドドッドドッがリズムパターンじゃなくて、主にフィルインに使われていて、とてもカッコイイです。
それとこのギターソロ・・・私が聴いたギターソロの中でも5本の指に入るぐらいいいと思います。
ただ曲の作りが単調なので、つまんないと言う方もおられるかもしれませんね^^;

いやいや、こんなことを書きたかったんじゃないんです・・・
このアルバムジャケットのデザイン・・・子供が両手で耳を塞いでますが、これ私もライブでよく見る光景なんですよ・・・ライブハウスや会場ではこんなことは無いんですが、商店街でやったときなど・・・
今年は綾部と舞鶴の商店街で2度ストリートライブを行いましたが、足を止めて聴いてくれる人もいれば、まったく興味を示さず、素通りする人・・・色々いるわけですが、特に小学生ぐらいの素通り組は耳を両手で塞いで通り過ぎていくんですよね~。
よっぽど音量がでかいのか???
いや!多分ね・・・小学生ぐらいだと、これだけの音量で音楽を聴くことの経験が無いので驚いているんだと思います。私の娘も部屋で鍵盤弾いてるとうるさいと!苦情言いにきますから。
でもま~耳塞いで通られたときは、少なからずショックを感じますね^^;
(なんだか、自分が迷惑行為しているようで^^;)

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

【2012/12/23 23:13】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
For The Moment / Every Little Thing 公開
以前、記事にも書いた同曲が完成しました↓

http://musictrack.jp/musics/52298

私がオール打ち込みで作った機械の音にM氏のギター、Pさんのボーカルが入り、生きた音になりました。
「仏作って魂入れず」の魂が入った感じです。
音楽って、ほんと生き物なんですよね。
そういう意味で、今流行のボーカロイドとかありますが、聴く気にもなりません。
今はドラム、ベース、シンセなどは、ほぼ打ち込みようによっては人を生音だと騙せますが、ボーカルとギターだけは騙すことができないんですよね~。
だからギタリストとボーカリストはバンドの人気者なんでしょうかね?^^;

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2012/12/21 17:54】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
MusicTrackの達人たち。
何回も過去に書いてるんですが、MusicTrackと言うサイトがあって、DTM・・・今で言うDAW(宅録)で個人が製作した音楽を公開する場所・・・私もここに色々と作った曲をUPしているわけですが、このサイトで公開されている曲の中でも私が「おお!!」って思った曲を紹介したいと思います。
(確か、前にも同じような記事書いたような??・・・カテゴリー化してみても良いかも・・・)

最近聴いた中では・・・
Charの「SMOKY」・・・これすんごく良かったです↓

http://musictrack.jp/musics/52185

この曲、私もマジェさんバンドでやったことあるんですが、とにかくギターがすんばらしい!!
それとボーカルが入って、声がChar氏にそっくり・・・
もう、鳥肌立ちましたね。
ま、世の中上には上がいるんですよね。勉強させていただきました!

もう一つ来年のMTイベントでご一緒させていただく予定の関東の女性ボーカルグループ「ひまわりコンチェルト」のメインボーカリストであるReeさんのボーカル曲「サンセット・メモリー」・・・
もう、アマチュアじゃないですよ。この歌声は・・・
どうしたらこんな声出るの??と言うぐらい素晴らしいです。↓

http://musictrack.jp/musics/52077

MusicTrackは初心者の方も数多くいますが、こういうプロレベルの方もたくさんいて、非常に面白いです!

それともうひとつ・・・随分前に書いたELTの「For The Moment」もうすぐ完成します。
(過去記事↓)

http://eostk.blog57.fc2.com/blog-entry-645.html

コラボレーターからギター、ボーカル入れが完了し仮MIXが送られて来ました。
そのテイクに私がいくつか注文出しているので、コラボレーターさんは再MIXの最中だと思います。
今週末ぐらいには公開できるんじゃないかと思っています。乞うご期待!^^。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2012/12/18 21:22】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
クリスマスソングUPしました。
前に書いた、クリスマスソングをMusicTrackにUPいたしました。↓

http://musictrack.jp/musics/52145

ボーカルも入って、いい~感じに仕上がりました。
ボーカルさんの声質がエルビスプレスリーに似ていて雰囲気がとてもよく出ていると
思います。
ただし、私も、ブルークリスマスでコーラス入れたのですが、これだけが
要らなかったな~(笑)
声質がかぶってるのと、声のピッチが少し合ってない!しかも風邪引いて鼻づまり
声・・・ま~私コーラス向きじゃないのが分かりました^^;

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2012/12/16 15:37】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
矢沢永吉コピーバンド音源
90年代中期頃にやっていた矢沢永吉のコピーバンドの音源をリマスタリングしました。
当時はまともな録音機材も無くて、マイクとMDレコーダーで一発録りした粗悪な音でしたが、現代のVSTプラグインを使ってリマスタリングしてみたら、かなり聴けるようになりました。↓
(イコライザーとマキシマイザー、リバーブの三種のVSTプラグインエフェクター)

http://musictrack.jp/musics/52110

しかしこれ聴いて驚いたのがドラマーのトクさんのリズムマシンのような正確なリズムキープ。
ある意味気持ち悪いほどジャストで、すごいです^^。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2012/12/14 19:33】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
YAMAHA EOSシンセサイザー
今現在、私が使っているシンセサイザーは2台で一台はYAMAHA CS2Xと言うシンセなんですが、もう一台はYAMAHA EOS-B900XEと言うシンセで、この2台でバンド活動や、音楽制作なんかをしています。↓
(映像はB500ですが、B900EXとほとんど変わりません)



で、このEOS・・・実は小室哲哉さんがプロデュースしたシンセであり、私のメールアドレス知ってる方はなるほどと思うのですが「eos_tk」と言うのが入ってます。
これ実はこの「YAMAHA EOS」と小室さんのイニシャル「TK」なんですよね^^。
ちなみにこんな映像もありました。↓



もともと私は鍵盤を始めたのが遅くて28歳ごろでした。
当時、音楽からまったく離れた生活を送っていたある日、ホームセンターで売っていたキーボード(カシオの安いキーボード・・・確か19800円だったと思います)を衝動買いして、家に帰ってから人差し指一本でポロンポロンと知ったようなメロディーを弾いて遊んでいたのですが、突然本格的なクラシックが弾きたくなり、とりあえず「エリーゼのために」でも弾いてみようと思い楽譜まで買って練習しました。
ところがちょっと練習してみたら、一週間ぐらいで弾けちゃったんですよね~^^;
「あれ??」俺、ひょっとして才能ある??なんて悦に浸った私は、さらにクラシックピアノの教則本「バイエル」まで買い求め練習しました。
このバイエルも全曲弾くのに半年もかかりませんでしたね。
多分、学生時代にドラムをやっていた経験があったせいか、両手で弾くことが意外と難しくなかったこと・・・それとリズムを捉えることが得意だったので、あっという間に上達しました。

ある程度鍵盤を自由に弾けるようになった私はさらに本格的なシンセサイザーが欲しくなり、そこで買ったのがこの「YAMAHA EOSB900EX」でした。
これを選んだ最大の理由はスピーカーがついていたんですよ。
つまり別途アンプを買わなくて良かった・・・これが最大の理由です。
このシンセを買った直後、早速バンドで鍵盤弾かない??とお誘いがありました。
最初はエリッククラプトンのコピーバンドでしたが、その後も色々経験を重ね、現在はマジェさんバンドに加入しています。
今もこのEOSは現役なわけですが、もう20年近くもがんばってくれていて、ほんと感謝してますよ。
しかしさすがに音が古くなり、バンドではまだしもDTMでは物足らなくなってきました。
(しかも重量がかなりあるのでバンド練習での運搬が大変なんですよね)
来年は新しいシンセを買おうと思っていますが、そうなると私の音楽部屋も狭いので押入れにしまわれるかもしれません。あるいわバンド小屋に常設するとか・・・どうしましょう???^^。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2012/12/10 21:03】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
クリスマスソング
MTの友達から「クリスマスソングやろうぜ~」とお誘いが先週金曜日にあり、知らない曲だったのですが、YouTubeで必死に曲を覚え、コードも調べてオルガンとピアノを弾きました。↓
(これに、さらにボーカルが乗る予定です)


[VOON] jingle

大体、私、こういう季節ものにはまったく無頓着なほうで、クリスマスソングなんてやろうという考えすらなかったのですが、やはり考えが豊かな人はこういうこと考えてるんだと感心しました。

曲は「ジングルベルロック」(1957年、ボビーヘルムズ)の間に「ブルークリスマス」(エルビスプレスリー)を挟んだもので、コラボレーターのD氏の年代と好みがわかります^^。
またこういうことをやる度に、今まで知らない曲を覚えたりで色々勉強になります。
なんせ自分からはこういう曲を聴いてみようとする機会すらないですから!
他人の力はほんと偉大です!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

原曲も紹介します。「ジングルベルロック」↓



「ブルークリスマス」↓

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2012/12/02 17:41】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
