【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
エクストリーム / シャドーボクシング
約二ヶ月近い出張から帰ってきました。
やっぱり我が家は落ち着きます。

で、帰ってきたら帰ってきたで、仕事は山積み!
趣味の音楽関係もイベント多数で大変です。
音楽関係では・・・

①毎年恒例の綾部夜の市のライブイベントが近いとか・・・
(マジェさんに確認せねば!)

②MusicTrackサイトでのコラボ話がまだいくつか現在進行形。

③実は岐阜県のとあるバンドにキーボードとしてバンド加入要請がありました。
 (MusicTrackサイトで私の鍵盤演奏が気に入ったらしくて・・・)
 しかし、さすがに遠すぎるので断りましたが、バンドの記念イベントがあるらしくて
 どうしてもそのイベントに参加して欲しいとメールがあり、とりあえず
 タイミングが合えばと言うことで了承しました。

④11月に大阪でMusicTrackサイトのイベントがあり、そこで埼玉県の女性ボーカルユニット
 のサポートでライブ出演が決まっているのですが、そろそろ曲目も決まりかけているので
 練習しないとまずいな~とか・・・

ま~なんか、忙しいのですが、これは、幸せなんですよね???^^;

閑話休題。

MusicTrackにてエクストリームのシャドーボクシングが公開となりました。↓

http://musictrack.jp/musics/55585

ヌーノ・ベッテンコート率いるエクストリームの曲なのですが、最初私はこの曲を知りませんでした。
しかし聴くうちに独特のブルージーな感じ、ロックな感じが気に入っちゃってコラボを引き受けました。
私の担当は、ボーカルとサビでのオルガン。
オルガンはすぐに弾けたのですが、ボーカルが、ちょっと大変でした。
この独特の音程感が私の中にないもので、どう歌っていいのかすら分からなくて迷宮に入りましたね^^;
結果、コラボレーターのT氏に色々加工いただいて完成となりました。

ま~ド下手な歌ですが、聴いてやってくださいませ(爆)

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2013/05/28 23:44】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ジャーニー / オープンアームス
昔音源シリーズです。
もうこれで大体ネタ切れなので最後かもしれません^^;
ジャーニーの、オープンアームス。

http://musictrack.jp/musics/55472

ジャーニー最大のヒット曲で全米2位までチャートが上がりました。
日本でも映画「海猿」のテーマ曲としてすごく有名になりましたね。
曲は、ジャーニーのコンポーザーでもあるジョナサン・ケインの
美しい旋律が素晴らしいです。
この曲は当時、がんばってコピーしたわけですが、やはり昔の
シンセピアノは、現在ほどリアリティーがないので、音の豊かさに欠けた感じが
しますね。
最新のシンセMOXで、もう一回弾きなおしたい気分ですが、もうやる機会は
ないかもしれません。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2013/05/24 21:20】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
さて問題です。
問題です。
とある有名なロックバンドがあって、そのバンドがいろんな曲をパクってるんですが、そのパクられた元ネタから逆にバンド名と曲名を当ててもらいましょうという記事です^^;
わかりますでしょうか??

元ネタ①

ガーシュインの「Fascinating Rhythm」と言う1920年代の曲です。
歌が始まって最初のフレーズがパクリネタらしいです。↓



元ネタ②

クリームの「Steppin' Out」です。
この曲は知っていたのですが、まさかあの名曲のパクリ元ネタだとは思いませんでした。
しかしよく聴くと、確かにイントロのフレーズから曲全体の進行、ドライブ感などそっくりです。
驚きましたね!↓



元ネタ③

リッキーネルソンの「Summertime」です。
ベースラインが間違いなくあの曲ですね。
これは、まあすぐに分かるでしょうね。↓



みなさんお分かりでしょうか??
答えは普通にコメントしていただいてかまいません。よろしくお願いします。

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

【2013/05/19 19:46】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
JOURNEYのカバー
現在、石川県へ出張中で、ホテル住まいなのですが、キーボードも持ってきてないし、暇なので昔の音源を整理してリミックス、リマスタリングして暇をつぶしています^^;

と言うわけで、昔やっていたJOURNEYのカバーをやったテイク。

その①
「セパレイトウエイズ」・・・
本邦初公開です。今まで上げてなかった理由はギターソロの途中でギターの弦が切れちゃって、ギター演奏が止まってしまった為なんですが、もうこの年になると恥じも何もないので上げちゃいます^^;↓

http://musictrack.jp/musics/55320

ギターの重いサウンドが素晴らしいです。

その②
「ドント・ストップ・ビリービン」
前に上げたことがあるのですが、リマスタリングして、迫力と臨場感が増していると思います。
ただし、中盤からノイズがひどくなるので途中で切ってあります。↓

http://musictrack.jp/musics/55210

ジャーニーは矢沢永吉のカバーに飽きた頃にやったのですが、演奏技術がすごく難しくて、半年ほどでボツになりました。
特にキーボードは、手の大きい外国人さんでないと弾けないようなフレーズやコードもあって、私の腕・・・いや!手のひらサイズでは弾くことが難しかったですね。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2013/05/15 19:14】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
矢沢永吉 / ラストシーン バンド練習映像
約17,8年ほど前のバンド練習映像をmayumayu103さんが
YouTubeに上げてくれたようなので紹介してみます。↓



当時の練習場は地元名士の個人練習スタジオでライブハウス的な
作りでステージと観客席スペースもあって、かなり広い場所でした。
ステージは映像の通りですが、観客席は50人ほど座れるスペースが
あったでしょうか・・・
機材も豊富でプロが使うような30チャンネル以上のミキサーや
アンプも大型のものが多数、アップライトピアノも置いてありました。
これらの機材を週一で、しかも無料で時間無制限!!
幸せな時間でしたね^^。

またメンバー見ると皆若い!!私なんか髪の毛ふさふさしてますがな^^;
キーボードは当時スタジオにおいてあったYAMAHA SY77と私が持ち込んだ
YAMAHA EOSの二段弾き。しかも立って弾いてるのが若さですね。
(現在は腰痛のためなるべく座って弾く様にしています)

またドラムは当時流行のラック組ですね。
木製のラックにタムなどをマウントしています。
またシンバルはパイステ製ですごく響きがよかった記憶があります。
ギターはマーシャルスピーカーにメサブギーのヘッド。
しかも左利きなのがかっこよかったです。
またこのギターさん、プロを目指していた時期もあったそうで、テクニックは
半端なかったです。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2013/05/12 20:28】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
バンドでシーケンサー(矢沢永吉「黒く塗りつぶせ」カバー)
多分1996年ごろの録音だと思うのですが、シーケンサーを
使ったバンドテイクです。↓

http://musictrack.jp/musics/55135

今ではシーケンサーを使うことは珍しくないのですが、当時、
アマチュアでシーケンサーを使ったのは珍しいのではないでしょうか??
(私も結構打ち込み歴が長くなりました。・・・もっとも当時はこんな単純な
物しかできませんでしたが)
曲はクラビネットをシーケンサーで走らせて始まるのですが
機械は正確無比なリズムを演奏できる長所があるのですが、曲の途中で
何かトラブルがあっても微調整してくれない短所もあります。
なので、リズム楽器担当の方は非常に大変だったようです。
このテイクでは途中、オルガンソロ・ギターソロが入るところがあって
その部分でまったくシーケンサーが聞こえなくなる部分があって、ドラマー
さんは非常に苦労されたようです。
最初は、なかなかリズムが合わなかったのですが、それが数ヶ月練習したら
リズムがピタリと合うようになってきたんですよね~。
この辺は人間の適応能力の素晴らしさでしょうかね。
ある意味、人間メトロノームが完成したのかもしれませんね^^。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ボーカル:赤氏
ギター:白氏
ベース:mayumayu103氏
ドラム:山カン氏
キーボード:ひょい。(オルガン&シーケンサー)

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2013/05/05 21:38】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
