【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
「ロックの肺炎とブギウギ・インフルエンザ」公開
MTにて「ロックの肺炎とブギウギ・インフルエンザ」と言う曲を公開しました。↓

http://musictrack.jp/musics/56619

原題は「ROCKIN' PNEUMONIA AND THE BOOGIE WOOGIE FLU」で直訳するとこういうへんてこりんな名前になるのですが、まったく意味不明の題名ですね~・・・

なんか、体が不調と言うのはかろうじて分かりますが^^;

曲調はロックと言うかブルースというかロックンロールと言うか・・・
正しくはブギウギなのかもしれませんが、ゴキゲンなナンバーです。
わずか2コード(C7とG7)の進行なのですが、2コードでもこれだけ曲に広がり感が出るとは驚きました。
ロックは、やはり魂だと思いましたね^^;

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2013/07/29 21:06】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ドレミの歌
縁があって、今年の11月に埼玉県の女性ボーカルユニットとライブをやることになっていて、その女性ボーカルユニットは幼児たちのために地元で幼児向けの「おかあさんといっしょ」のような曲をやっておられるんですが、大体演奏曲目が決まり、練習を始めました。
そのセットリストの中に「ドレミの歌」があって、まさかロックンローラーの私が演奏することになるとは思いもしなかったのですが、とりあえずはコピーすべしと練習していました。

この曲はご存知の通り日本ではCメージャースケールの分かりやすい曲なので、コピーも簡単だろうと、たかをくくっていたら、全然コードが分からなくて苦労しました。
まあ、普通Cメージャースケールだけなので、Cメージャーのダイアとニックコードだけで弾けるはずが、まったく合わない!!
(Cメージャースケールのダイアとニックコード→C、Dm、Em、F、G、Am、Bdim)
また、この曲って、先入観がありますでしょ・・・
ドはドーナツのドなら、これはCだ!とかファはファイトのファならFじゃないのかとか・・・
この先入観にもだまされましたね。

あえて、コード進行は明らかにしませんが、楽器持ってる方、一回コード進行拾ってみてください!
一応最初の「ドはドーナツのド」はCで間違いありません。
へたしたら泥沼にはまりますので要注意ですよ(笑)↓

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2013/07/21 17:38】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ドラム練習
娘(小3)のドラム練習をスマホで録ってみました。↓



スティックも持ったことのない状態から、約一ヶ月、ようやくここまで来ました。
見ての通りリズムは全然ですが、本人にしてみれば、手足がまだ自由に言う事を
利かない状態だと思います。
またドラムはここからが大変なんですよね~。
リズムキープにスピードアップ・・・ダブル打ちや、ハイハットオープン、ゴーストノート・・・
そしてルーディメンツ・・・教えるほうはげんなりしますが嫌にならないで続けてもらいたいです。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2013/07/15 13:22】 | 娘のドラム日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
白と黒・・・ふたりのAnnaちゃん
とあるオーデション番組、同じ名前の二人が、その人物としての雰囲気、衣装、選んだ曲、使用した楽器が非常に対照的で面白く感じたので紹介してみます。

まず白のアンナちゃん。
年は11歳、可愛らしい顔で、いかにも夢見る乙女的な少女が演奏して歌う「If I Ain't Got You」
ありえないぐらい歌は完璧です。↓



非常にほんわかしたメジャー調の曲に、この声が飛び出すか~!というぐらい驚きました。
ちなみに審査員の真ん中に座っている赤い髪の女性・・・
知っている人は知っていると思いますが、かの有名ロックバンド「ブラックサバス」のボーカル、オジーオズボーンの奥様のシャローン・オズボーンさんです^^;
また使用楽器・・・日本が誇るローランド製のFANTOM G8です。
シルバーを特徴とした流線的なデザイン、そしてローランドの最上位機種でもあり、ナチュラルで軽やかなピアノは素晴らしい音を奏でていますね。素晴らしい!

そしてもう一人は黒のアンナちゃん。
10歳と言うことですが、非常に大人びたルックスに言葉の受け答え、落ち着いた渋い大人の印象ですね。
歌は「House Of The Rising Sun」と言うことで、これ娼婦の歌ですやん!!
しかもマイナー調で、メッチャ暗い!!
この渋めの伴奏から飛び出したのは衝撃の歌唱力!!もう脱帽でわ^^。



しかも、このテイク、サビから始めて印象付けるという念の入り要。
そして、使用楽器は、こちらも世界に誇るヤマハ製の「MOTIF XF8」ヤマハのフラッグシップです。
ブラック色の精悍なカラーに角のたった直線的なデザイン!!
音はヤマハ特有な優等生的なバランスの良いピアノ音色。
もう素晴らしすぎます。

と言うわけで、色々と対照的な二人・・・ちょっと面白いと思いませんか??^^。

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

【2013/07/11 21:32】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
先週の金土日
先週の金土日はイベント盛りだくさんで、忙しかったです。
そのまとめをちょっと書いてみます。

まず7/7日曜日

この日はバンド練習でした。
京都府綾部市夜の市のライブが7/13(土)にあり、その最終練習をしてきました。
その際に、初めてバンド練習の映像を、バンマスのumeさんのカメラで撮影し、マジェさんがYOUTUBEに上げたようなので紹介します↓
曲はクリームの名曲「クロスロード」



次にその前の日の7/6(土)
この日は高浜町最大のお祭り「七年祭り」で神輿を担いできました。
初日に担いだときも疲れましたが、最終日はその3倍くらい疲れましたね。
朝5時起きで、6時に現地集合、その後奉納行事後、8時から神輿スタート・・・
休憩もあるのですが、何だかんだで担ぎに担いで気がつけば夜7時。
もう、くたくたになって歩けません!状態になり、最後は海で「足洗い」すませ終了のはずが、なぜか喧嘩神輿の始まり!「お~い、聞いてないぞ~!」
3つの神輿がそれぞれ入り乱れてのバトル。
「いけ~!突っ込め~!!」とか「よけろよけろ~右、右、右っ~!」とかすさまじいテンションで、私はとにかく身の危険を感じ逃げまくってました^^;
ようやくすべてが終わって、家に帰ったら夜10時前・・・
こんなつかれた一日は初めてでしたね・・・
そのときの映像も上げておきます↓



最後に7/6(金)・・・
この日は、MTでコラボしている曲のピアノ入れをやっていました。
曲はジョニーリバースの「Rockin Pneumonia」と言う曲で、私は知らなかったんですが、ロックンロールピアノが中心の陽気な曲で気に入りました。
曲調はブルースなのですが、なんとコードがC、Gだけの2コード!!
これで曲が成り立つのが音楽の不思議です。↓



これを最近ブロともになった「へっぽこ O」さんとMTでいつもお世話になっている「電気爺さん」とコラボする予定です。まもなく公開となるはずなので乞うご期待!

なんだかんだで忙しい一週間が過ぎて少し落ち着いたのですが、また来週週末もライブやらで忙しくなりそうなので、体を休めとかないとね!
【2013/07/08 22:17】 | 凡庸な日々 | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
