【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ブギウギピアノ録画中、娘に乱入され中断の図
YouTubeに、いい~感じのブギウギのバッキングトラックがあって、気に入ったので
練習して、頃合もよし!とYouTubeにUPすべく録画を始めたら、突然、娘(小3)が
入ってきたため録画を中断したのですが、この録画見て、「ワッ!」と驚いてる自分を
見て、あまりに滑稽でおかしかったので、YouTubeに上げてみました。
(ま、普通はこんなの上げませんが、笑いのツボに自ら入っちゃったもので^^;)

しかし、後日にでも録画して、数日後には完成版を上げてみたいと思います。
当然、部屋のドアには立ち入り禁止貼っておきます!


テーマ:ゴスペル/ブルース/R&B/ソウル/ファンク - ジャンル:音楽

【2013/12/26 23:06】 | ブルースピアノへの道 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
美しいボイシングは半音進行で決まり!
rimixさんのブログに藤井フミヤさんの「True Love」関係の記事があって、そこで「Bメロの半音進行が美しいですね!」とコメントを書いたら、「そうなんですか!」と言うような反応があって、これは面白いネタが書けそうだと思いついたので書いてみます。

曲を印象付ける技術と言うのは色々あるのですが、この半音進行と言うのもちょっと変わっていて独特の雰囲気をかもし出し、曲が非常に印象的になります。
特にベースラインが半音づつ下がっていくコード進行と言うのが結構お奨めです。
作曲されている方で、何かアイデアが欲しいと思ってる方、ぜひ使ってみてください^^。

では、半音進行が使われている曲をいくつか紹介してみたいと思います。

①黄金のコード進行
黄金のコード進行と呼ばれる物の一つで、コード進行はC→Cmaj7→C7→F(ベースラインはC→B→B♭→Aです)↓

http://blog-imgs-59.fc2.com/e/o/s/eostk/p01.mp3

この半音進行のベースラインは結構ポピュラーで、例えばモトリークルーの「Home Sweet Home」とか、尾崎紀世彦さんの「また逢う日まで」とかで使われています。

②藤井フミヤさんの「True Love」
Bメロで循環コードが2種類使われています。
1コーラス目はF→G→(C→G→Am7→C)なのですが2コーラス目は一転してマイナー調に・・・
F→G→(Am→G#aug→C→F#m7-5)・・・
何やら難しいコードネームですがコード構成音のド・ミはそのままでベース音をA→G#→G→F#と半音づつ下げてるだけです。↓

http://blog-imgs-59.fc2.com/e/o/s/eostk/p02.mp3

これ初めて聴いたときは、ものすごく感動した記憶があります。

③西城秀樹さんの「YMCA」
コード進行は、サビの部分でF→Dm→Gm/G→Gm/F#→Gm/F→C7/EでベースラインがG→F#→Fです↓

http://blog-imgs-59.fc2.com/e/o/s/eostk/p03.mp3

こんな曲に半音進行があるとは、私も盲点でしたね!しかしこの進行が「いい味」出してます!

④アニマルズの「朝日のあたる家」
完全な半音進行じゃないのですが面白いコード進行です。
Am→C→D→F(ベースラインがA→G→F#→F)↓

http://blog-imgs-59.fc2.com/e/o/s/eostk/p04.mp3

ブルージーな、いい~雰囲気をかもし出してます!

とりあえずパッと思いついた曲を4曲ほど紹介しましたが、まだまだ他にもたくさんあるでしょうね!
皆様も探してみて、聴いては楽しんでみてください~!

でわでわ~!!

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

【2013/12/01 10:47】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム |
