ドラムソロその3・・・バディー・リッチ


バディー・リッチ。伝説のドラマーです。この人、ビッグバンドJAZZドラマーなんですが、色んな有名ドラマーとドラムバトルを繰り広げ、日本でも映画「嵐を呼ぶ男」(石原裕次郎さん主演)の題材にもなったほどです。元祖?「嵐を呼ぶ男」の壮絶なドラムバトルの一シーンはこちら↓スティックコントロールの速さは圧巻ですね。すごすぎ!(他にも色々YouTubeで見ることができます。)
http://jp.youtube.com/watch?v=XNZ6PIjWGrc


しかしこの映像はマジックショーなんだか演奏なんだかよくわかりません^^;
こういう前衛的なこともやっていたという落ちです。(こういうことは、たしかモトリー・クルーのドラマー「トミー・リー」もやっていたな~と思い出しました
スポンサーサイト
【2008/06/19 21:30】 | ドラマー列伝 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<帰ってきました。 | ホーム | 一発大逆転・・・!>>
コメント
僕もトミーリーを思い出しちゃいました。

しかし、ええ動き(回転)してますね~。
人力な予感...(笑)

安全性の欠如、回転ムラを考えると、こちらの方がテクが必要なような気がしますよ...
この方上手すぎです!

【2008/06/20 12:37】 URL | ポカポカ #-[ 編集] | page top↑
僕もバディー・リッチをyoutubeでよくみていました。
素晴らしいドラマーですね。
しかしこれは初めて見ましたし、すごいことやってますねー!
なんだかひやひやします。
【2008/06/22 23:38】 URL | maru #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
よくこんな状態で弾けますね!!頭に血が上りそう^^;

Butter-Flyですけど冬休みまでボイトレをしてからレコーディングしたいのでごゆっくりどうぞ^^
【2008/07/02 22:49】 URL | odakazumasa #DL4eDHzc[ 編集] | page top↑
ポカポカさんへ。
確かに人力の予感が・・・!後ろでハンドル回してる人に命を預けるのかと思えば、笑い事じゃない映像ですが^^;

maruさんへ。
maruさんもバディーリッチご存知でしたか!
この時代のドラマーはルーディメントの基礎が確実に出来ているので音の粒が細やかで現代のドラマーとはまったく異質な感じがしますね。現代はダブルストロークよりシングルストローク全盛の時代ですから。

odakazuさんへ。
冬休みまでボイトレということで、こちらもじっくり行きますね~。現在youtubuでバタフライ聞きまくって感性を育てております。
【2008/07/27 17:12】 URL | ひょい。 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/104-3c7f9f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |