スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ギターソロその2「スティーブ・ヴァイ」from crossroads


この映像、少々状況がややこしいので、先に説明しときます。
1.映像元ネタについて・・・
この映像は1986年に公開された映画「CrossRoads」のラストシーンであります。

2.「CrossRoads」について・・・
映画CrossRoadsは「クロスロード伝説」を題材にした映画であり、「クロスロード伝説」とは1930年頃にアメリカで活躍したブルースの巨人「ロバート・ジョンソン」(ギターの神様と言われるエリック・クラプトンが多大な影響を受けたと言われる、ブルースギタリスト)が、その超人的なギターテクニックを、とある十字路にて悪魔に魂を売り渡して手に入れたと言われる伝説です。

3.映画の概要について・・・
ロバートジョンソンに憧れる少年が、ロバートジョンソンが生涯に残した29曲の他にあるといわれる幻の30曲目のブルースを探す旅を、老いたブルースマン、「ジョー」(ハーモニカ奏者)と共にすると言うあらすじです。

4.このシーンの局面
実は老いたブルースマン「ジョー」も昔、十字路にて悪魔に魂を売って演奏技術を手に入れたプレイヤーであり、その悪魔との契約を破棄するために、悪魔の選んだ最強のギタリストと勝負するという場面です。(ただし勝負するのはジョーではなく主人公の少年となっています。)

5.最強のギタリストについて
映画内で最強のギタリストで、悪役になっているのは、リアル現役ギタリストでも最強と思われるスティーブ・ヴァイが演じています。
この映像においても誰も真似できない素晴らしい演奏を聴かせてくれます。
彼は、技術・音楽センス・名声・人気・履歴・・・どれをとっても超一流であり、この映画でこの役を演ずるのは彼しかいないと私も納得しました。

6.結末について
まさか主人公の少年がリアルに弾いているとは思いませんが、それでもスティーブ・ヴァイの演奏のほうが勝ってると思いました^^;しかしそれじゃー映画が終わらないので、無理やりスティーブ・ヴァイの調子が悪くなって少年が勝ちました!風のエンディングに少し違和感を覚えました。
しかし少年が最後に弾くインギー風のクラシカルな早弾きには少し感動しました^^。

クロスロード伝説については私も今回初めて知り、調べ、大変興味を持ちました。
ロバートジョンソンのCDも実は持っているんですが、まったく聴き込んでないので、じっくり聴きなおしたいと思いました。
スポンサーサイト
【2008/09/19 21:39】 | ギタリスト列伝 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<親バカ観戦記・・・ハンゲにて。 | ホーム | ドラムソロその4・・・トミー・アルドリッチ>>
コメント
はじめまして、「非定跡党」を楽しんでますよしろと申します。将棋のほうは万年低級ですが親父バンドマンとしてスティーブ・ヴァイがあったので思わずコメントしたくなりました。

しかしものすごい映画でしたね^^;ブルースを主題においているのにヴァイがオーバードライブぎんぎんのプレイ、閉めはクラシックとは。元来ヴァイファンのぼくもこのシーンを何度も見て耳コピに挑んだものです。
途中でめげましたが。ところでヴァイのプレイのなかでよくやるアームバーだけを掴んでギターを持ち上げてワーミーのような効果やるやつ、あれってホントなのですかね?ライブでやってるのも見ましたが、信じられない。もし裏で操作しているならとても残念です。まあファンであることに変わりないですが。
【2008/09/27 17:05】 URL | よしろ #zwmGAl4I[ 編集] | page top↑
よしろさん、はじめましてー。
よろしくお願いします。
さて、ヴァイの重力アーミング奏法(←たった今、私が名づけました^^;)ですが、私ギターが弾けないので、この演奏が可能かどうなのかはわかりません。
ただ、アームをつかんでギターを吊ってるだけなので見た目は全然できそうですね。(しかも左手はネックをちゃんとつかんでるし)
あとは、つかんだアームを動かせば弦が伸び縮みしてこういう音は出そうですがどうなんでしょ??
ギターに詳しい方のコメントお待ちしております^^;
【2008/09/27 18:00】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/117-9548a898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
