運動会シーズン
運動会シーズンになりましたね。私も前の日曜日に娘の保育所の運動会に行ってきました。
町の体育館で行われ、私は体育館の開館前から並んで場所取りに行ったんですが、結構皆様、朝も早くから並んでました^^;しかも、開館後玄関扉が開くや否や皆さん、玄関から観覧席までダッシュ&滑り込みござセットの競争がありびっくりしました!
(運動会前から父兄がダッシュするとは私も思いませんでしたが・・・^^;)
しかし、これじゃ並んでた意味無いでしょー!体力あるもん勝ちの世界でした(驚!)
さらに親子競技やら、父兄の綱引きやらで娘より私が疲れた次第です^^;

さて運動会ミュージックといえば、私がいの一番に思い出すのが「クシコスポスト」(日本名「郵便馬車」)でしょうか??この曲、誰もが知っている超有名な曲にも関わらず、意外と曲名が知られていません・・・「クシコスポスト」でピンと来ない方は↓(MIDファイル)をお聴きください。きっと、「あ!これかー!」とうなずくはず。これで一つ知識が増えましたね^^;(なんちゃって。)

クシコスポストMIDI

ちなみにこれは、数年前、私が打ち込み(ミュージックプログラミング)を始めた頃に打ち込んだ物です。XG音源用に作ったんですが、パソコン内蔵のGM音源でも結構聴けます。(臨場感はまったく失われていますが・・・)

スポンサーサイト
【2008/09/29 20:29】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ドラムソロその6・・・ローワン・アトキンソン | ホーム | 悪魔の自戦記Vol.1「メフィスト登場」>>
コメント
どもです。

そ~ですか、娘さんの運動会だったんですね。
(うちもその日はトノの運動会でした)
朝早くから並んではったんですね~。お疲れ様です!

幼稚園(保育園)の運動会って父兄の参加が多くて結構疲れるんです...
それでなくてもビデオまわしたり、写真撮ったりですしねぇ。だいたい翌日は筋肉痛です(笑)

で、「クシコスポスト」って聞いただけでは、どんな曲かわからなかったんですが、聴かせてもらって「はいはいはい!」って感じでした。
ちなみに僕の運動会の音楽といえばYMOの「ライディーン」です。当時はYMOの存在すら知らなかったんですけどね。
【2008/09/29 22:59】 URL | ポカポカ #-[ 編集] | page top↑
はじめまして
どうも~
はじめまして。
うちの娘も、来週、保育所で運動会なんですよ^^

なんだか、いろいろと共通点がありそうですね~。

また、よろしくお願いします^^
【2008/09/30 02:20】 URL | porinnkiii #-[ 編集] | page top↑
ポカポカさんところも大変そうで・・・^^;
ただ、家の場合はビデオ撮影は嫁担当なので助かってます。
それとYMOのライディーンが運動会の曲とは意外でした・・・確かにノリが良いのでかけっこに合うかもしれませんね~。

porinnkiiiさんへ。
porinnkiiiさんところも保育所の子供さんがいらっしゃるのですね!こりゃ話が合いそうです^^。
今後ともよろしくお願いしますー。
【2008/09/30 18:07】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
場所取りご苦労様です^^;
私は上の兄ちゃん、下の弟の時はあまり場所取りにはこだわりませんでした。
それよりもビデオの撮影場所のポジションが大事で幸い私の身長が190cm位あるので多少後ろでも脚立なしでもバッチリ撮影できるのでいいのですがやはりセンターポジションは確保しないといい絵は取りにくかったと記憶してます。
ま、ビデオ撮ってもほとんど見る事ないんですけどね~^^;
ご苦労様でした^^
【2008/09/30 22:22】 URL | take #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
え~~!身長190cmですかー!!!
バスケとかバレーの選手とか??^^。
それだけあれば、ビデオ撮影は苦になりませんね~。
ただ身長が高いと、こういう観戦のときに後ろの人に気を使うことも多いでしょうし、大変そうです。
【2008/10/01 20:46】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/122-b54254b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |