ボーカリスト列伝その2・・・浜田麻里


浜田麻里ちゃん行っときましょうかー。麻里ちゃんは1983年「麻里ちゃんは、ヘビーメタル」でメジャーデビューしたんですが、当時私はまったく興味ありませんでした。(当時私はハードロック・ヘビーメタルバンドをやっていたんですが、なぜか全然興味がわきませんでした・・・なんでだろ??)
ところが、麻里ちゃんがヘビメタ路線からポップス路線に転向したあたりから(私も社会人になり音楽をやらなくなった時代)急に好きになり、何枚もレコードを買いました。
この「Return to Myself」はCM曲にもなり、テレビ番組にもたくさん出演され大ヒットになったことを思い出します。
さて麻里ちゃんの歌唱ですが、日本の女性歌手の中では段トツに声域、声量がすばらしく音程も非常に安定感がありますね。当時は日本№1だったんじゃないでしょうか??

ところでヘビメタ時代の麻里ちゃんの演奏も紹介しときますが、こちらのほうはもっとすごい声出してます。こうなると敵無しの感がありますが・・・^^;↓

「♪ブルーレボルーション」

いやいや、敵は身近にいました。!この「ブルーレボルーション」の映像でコーラスをしている、おねーちゃん、サビ部で麻里ちゃんより高い音域でコーラスしてます。すげー!
このおねーちゃん、なんでも麻里ちゃんの妹さんらしいです・・・(真実かどうかは確認できてませんが・・・)もしそうなら、恐るべし姉妹ですが・・・。
スポンサーサイト
【2008/10/11 21:22】 | ボーカリスト列伝 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<イントロクイズ・・・1980年代邦楽 | ホーム | 悪魔の自戦記Vol.3「魔界の貴公子」>>
コメント
この人は音の高低をまったく感じさせませんねw( ̄o ̄)wオオ!
ぼくもこのくらいの体の強さが欲しいです^^
【2008/10/11 22:20】 URL | odakazumasa #DL4eDHzc[ 編集] | page top↑
odakazuさん「ブルーレボルーション」の方は聴いたでしょうか??
浜田麻里さん(麻里ちゃんは慣れなれしいので反省の意味を込め「さん」にしときます^^;)はほぼ理想の完璧に近いボーカリストだと思います。音程は正確だし、何より自分の声域の極限においても「ビブラート」や「がなり」を歌えることができる数少ない歌手ですね。
ほんとうにすごいと思います。
麻里さんは結構体も鍛えてたようですよー。過酷なツアーとステージ上の激しいアクションと、あの喉を維持するために綿密なカリキュラムに沿ったトレーニングをやっていたようです。
odakazuさんも、どうでしょうか??笑
【2008/10/11 22:51】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
浜田マリといえばモダチョキ
浜田麻里さんは大好きで初期の頃からよく聞いてました。
「Return to Myself」の頃からどうしても歌謡曲っぽさが気になり聞かなくなってしまいましたが、「へヴィメタの女王」と呼ばれていた頃が一番良かったような気がします。
【2008/10/12 12:39】 URL | ユウカナパパ #-[ 編集] | page top↑
ひょいさん「ブルーレボルーション」聞いてみました。
たしかに日本でドスの利いたシャウトができる人はあまりいませんね。僕は松本梨花さんくらいしか知らないです^^;

実はですね、ある目的(これはメールしていただければ答えます)のために耳のことも含めて毎日8時間くらいトレーニングしてるんですよ。そのおかげで毎間ほんの少しですが変化が感じられるようになりました^^
【2008/10/12 17:58】 URL | odakazumasa #DL4eDHzc[ 編集] | page top↑
そう、コーラスは浜田絵里です。最高ですよね。こんなボーカル身近にいないかな?
【2008/10/12 19:17】 URL | yoshiikuzo #-[ 編集] | page top↑
ユウカナパパさんへ。
メタル時代の麻里さんが好きとは、私とまた反対の歴史をたどってますな~。私がヘビメタ時代の麻里さんがいいな~と思ったのはPOPS路線に変更した後でした。
ヘビメタ時代の麻里さんのファッションに抵抗があったのかもしれません・・・「積み木くずし」(不良少女のドラマ・・・若い人は知らないだろうな~??)をどうもイメージしちゃって^^;

odakazuさんへ。
ほーほーなにやらきな臭い匂いが(笑)ちょっと、後ほどメールしてみます。

yosiikuzoさんへ。
そういえば、yosiikuzoさんも、浜田麻里さん好きでしたね~。またビデオ貸しときましょうか(笑)それと浜田絵里さんの件ですが、そーそーそんな名前でした。由里さんだったかどうか自信がなかったので上げなかったのですが、紹介しなくてセーフでした^^;
【2008/10/12 21:21】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/130-5c74feee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |