【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
イントロクイズ・・・洋楽ハードロック編
よしろさんのリクエストに答えて、洋楽ハードロックバージョンです。

第1問 まずは肩鳴らし。ハードロック殿堂入りとも言える70年代の名曲。↓
♪第1問目♪

第2問 全世界で2000万枚以上売り上げたモンスターアルバムのオープニング曲。90年代↓
♪第2問目♪

第3問 ぐるナイのTV番組「ごちになります!」内で必ず流れている曲ですね。
♪第3問目♪

第4問 この辺から難しいです。超有名バンドの曲ですが、メジャーな曲じゃないからな~・・・
♪第4問目♪

第5問 超難問。並みのハードロックファンじゃ記憶の片隅に追いやられバンド名すら思いだせないかも・・・ただ1980年代MTV(ソニープレゼンツ)にて頻繁にかかっており、ボーカリストの鮮やかなターンは記憶にありますね。さらにこのバンドのギタリストは実は私の一番好きなギタリストでして^^;このバンドが解散後も有名バンドを渡り歩いています。
♪第5問目♪

答えをコメントしていただける方は
「管理者にだけ表示を許可する 」にチェック入れ、送信ください。(答えがみんなに知れると興ざめると思ったもんで・・・)それともちろん1問だけの答えでもOKですよ~。
【2008/10/14 22:44】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<うう。 | ホーム | イントロクイズ・・・1980年代邦楽>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/14 23:20】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/15 10:06】 | #[ 編集] | page top↑
さっぱりわからん。わかったのは2曲だけでした^^;
【2008/10/15 10:07】 URL | yoshiikuzo #-[ 編集] | page top↑
1.2.4はわかりましたが
後の2曲がわかんないっす...
【2008/10/15 23:11】 URL | ポカポカ #-[ 編集] | page top↑
答え。
投稿少なかったですが答えを言っときますね~。

1問目、ディープパープル「Burn」(YouTube動画)↓
http://jp.youtube.com/watch?v=4YuQMIeK28U
これはわかりやすかったと思います。
ちなみに上記動画はカリフォルニアジャムでの演奏で観客20数万人を集めた巨大コンサートでの映像です。地平線の彼方まで観客で埋め尽くされた会場は圧巻ですね。

2問目、メタリカ「Enter Sandman」↓
http://jp.youtube.com/watch?v=otuCPqrGd0Q
通称ブラックアルバムと言われるこのアルバムは売れに売れましたね。私もこの曲はよく聴きましたが、昔懐かしいワウワウのかかったギターサウンドと「ここしかない!」というツボに打ち込まれるオープンリムショット(ドラムのスネアを打つ)が快感です。

3問目、ナイトレンジャー「Rock in America」
http://jp.youtube.com/watch?v=nB3kQZJ2aLw
6問目の曲のギタリストが一番好きと書きましたが、間違いです。ナイトレンジャーのギタリスト「ブラッド・ギルス」が一番好きでした^^;
かっこよすぎでしょー!この人のアーミングプレイと、もう一人のギタリスト、ジェフ・ワトソンのタッピングプレイの技の応酬は見ごたえ十分ですね。

4問目、ヴァンヘイレン「Love Walks In」↓
http://jp.youtube.com/watch?v=iYLI-pwF0qQ
ちなみに上記の映像、フィリッピンのセミプロバンド「The Zoo」と言うバンドがカバーしてるのですが、このバンドのボーカリストの「アーネル・ピネラ」さん、なんと、このYou Tubeの映像の数々がニール・ショーンに気に入られて、「Journey」のボーカリストになっちゃったようです。たしかに歌はうまいですが・・・。しかしシンデレラボーイと言うのは、まさにこういうことを言うんでしょうね~。

5問目、ウインガー「Madalaine」でした↓
http://jp.youtube.com/watch?v=DJeEFTY3fh0
私このバンドのギタリスト、レブ・ビーチが好きで好きで^^;彼はこのバンド解散後も、テッド・ニュージェントやホワイトスネイク(驚きました)に加入しています。この人は、ロックギタリストと言うより、スティーブ・ルカサー(TOTO)のように何でも弾きこなすことが出来る万能タイプであり、ギターを弾く技術はギタリストの中でもTOPクラスであると私は思っています。

以上全問正解者はいませんでしたが、よしろさんの4問正解はお見事でした~拍手パチパチ~。
【2008/10/15 23:11】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
レブ・ビーチかぁ!く、悔しい!ところでブラッド・ギルスはナイトレンジャー以外聞きませんが(ソロ活動ありましたが)何やってるんでしょうね。
【2008/10/16 09:15】 URL | よしろ #-[ 編集] | page top↑
よしろさんへ。
レブ・ビーチでした^^;ブラッドギルスは1995年ぐらいから、またナイトレンジャーを再結成しがんばってるようです。現在も現役でナイトレンジャーやってるみたいですよ~。
ちなみに2001年頃のナイトレンジャーは↓のようです。
http://jp.youtube.com/watch?v=Usf_YegNB4s
演奏スタイルが全然変わってないブラッドにノスタルジー覚えました。体形スタイルは髪型がずいぶん短くなってて、すっきりしてますね。
【2008/10/16 18:30】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
邦楽マニアVer.をぜひお願いします。
【2008/10/16 21:19】 URL | yoshiikuzo #-[ 編集] | page top↑
難しい
1曲目しかわかりませんでした。
4曲目はヴァンヘイレンはわかったのですが「JUMP」かと思いました。
僕はどうも70年代前半までが限界ですね~(^-^;
【2008/10/17 22:08】 URL | maru #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
yoshiikuzoさんへ。わかりました。また邦楽作ってみたいと思います。でも今日は無理かな・・・だいぶ呑みすぎたので^^;しかし邦楽マニアのマニアと言うのはどういうマニアなんでしょ??^^;

maruさんへ。
なるほどー。では今度60年代の邦楽か洋楽バージョン作ってみたいと思います。
得意ジャンル言っていただければ、その通りにしますが・・・^^;
【2008/10/17 22:55】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
答え+コメント
45歳おっさんです
1と3だけわかりました2のメタリカはスラッシュメタル嫌いなもので・・・4はドリームスのアウトロかと思いました5は名前に興味はありましたが聞いたことありません
あとアーネル・ピネダはスティーブ・ペリーよりいいと思います。












【2013/03/20 12:48】 URL | コンドル #-[ 編集] | page top↑
コンドルさん、初めまして。
よろしくお願いします。
古い記事にコメントいただきありがとうございました。
コンドルさんは45と言うことで、私と同年代ですね!(私は今日47になりました^^;)
また、色々と音楽ネタで情報交換ができるといいですね。
【2013/03/22 22:29】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/132-eb7a1609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
