スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
DTM再開
4,5年ぶりにDTM(デスクトップミュージック)を再開しました。
(※DTMとは、すなわちパソコンにてプログラムを組み、デジタル楽器に自動演奏を行わせる趣味のこと)
きっかけはodakazuさんに打ち込みを頼まれたことなんですが、何年もやっていなかったので
ほぼDTMの知識が吹っ飛んでおり、思い出すのに苦労しました。
最初に苦労したのがDTM環境を作ることでした。
DTMに必要な物をそろえるのに時間がけっこうかかりました。

必要なものその1・・・パソコン・・・これは最初からあるのでOKでした。

必要なものその2・・・音源・・・要はデジタル楽器ですが、これもシンセサイザーをもっていたので問題なし。↓
cs2x.jpg

写真はYAMAHAのCS2Xと言うシンセサイザーで7,8年前に購入したものです。今時のシンセに比べるとさすがに古い仕様ですが、今でも十分使えます。

必要なものその3・・・MIDI⇔USBケーブル・・・音源とパソコンをつなぐケーブルですが、去年引越しをしたためにどこにあるのか一日中家の中を探しまくりました^^;ようやく見つかったものの、USBコネクター錆びてるし、大丈夫かいな??と疑いつつPCに無理やり突っ込みました^^;↓
um-1.jpg

必要なものその4・・・MIDI⇔USBケーブルのドライバー・・・要はパソコンに音源を認識させるためのプログラムですが、これが昔どうしたのか思い出せない・・・なんか製品にフロッピーかなんかがついていたかな~??とこれも家中、家捜し・・・しかし「ないぞ~!」半分あきらめかけ、NETで調べてみるとRolandのHPでドライバー配布の記事を見かけ無事入手。インストールしてみるとUSBコネクターが錆びていたにも関わらず無事認識してくれました^^;

必要なものその5・・・シーケンサー・・・要は演奏プログラムを打ち込むためのソフトウェア・・・昔はYAMAHAのXG-Worksと言う市販製品を使っていたのですが、昔使っていたパソコンは壊れてるし、またXG-Worksの元すらない始末で困りました。結局フリーソフトを使おうと決めたのですが、NETで調べてみると星の数ほどあってどれにするか迷いました。
とりあえず高機能そうな「Music Studio Producer」と言うのを使ってみることにしました。↓
msp.jpg

これ導入してみたんですが難しすぎ!とにかく手探りで使い始めました。でも結構ピアノロールやスコアロールまで付いていて、XG-Works並みの機能がありそうですが、どこをどうさわればどうなるというのが直感的にわかりづらいのが難点です・・・そういう点でXG-Worksは使い勝手が良かったな~と思いました。

とにかくDTM環境は整ったので、また進展があれば記事にしてみたいと思います。


スポンサーサイト
【2008/11/02 08:48】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<24最高R保持者更新・・・ついに3100台に突入。 | ホーム | 打ち込み連絡>>
コメント
私もパソコンを変えてから余り時間が取れていないです…
XGWorksやSOLは完全に開発を止めてしまったようで
あの操作系に慣れたユーザーには辛いですね。
Vistaにも対応しないし。

次はいきなり無くなったりしないヤツにしようと思って
SONARという売れ筋のDAWを買ったりしたんですが、
まだ操作に慣れてもいないです^^;
ひょいさんが始めるならまた起動してみようかなあ。
【2008/11/02 14:47】 URL | 大 #-[ 編集] | page top↑
そうそう最近はDTMは古くてDAWと言うらしいですね~。「Music Studio Producer」もAudio対応でDAWソフトなのですが、まだ使い方がよくわかりません^^;大さんも再開してぜひ私に教えてください^^。
【2008/11/03 01:15】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
DTM復活っすね!

「Music Studio Producer」
僕も使ったことありますが、ちょっと使い辛かった思い出があります。(ベルバラ)
で、結局レコンポーザ...と(笑)

最近のシーケンスソフト(MSPもそうですが)はオーディオ機能がついてるから、
打ち込んだMIDIトラックを録音して加工することもできますねぇ。こだわれば果てしないっす~。

ひょいさんの新作に期待!
【2008/11/08 00:21】 URL | ポカポカ #-[ 編集] | page top↑
Music Studio Producerって使いづらいですよね~。よかったー私だけじゃなかった~^^。
またオーディオ機能の使い方がよくわからないんですよ~。詳しい取り説突付いてないし・・・
やはり市販品を買うべきなのかな~・・・。
【2008/11/08 07:49】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
私もシーケンサーを渡り歩いてるときにちょっと使いましたが、
トラックビューからトラックをドラッグできないのが
イヤで結局別のにしました。
色んなソフトの体験版とかを入れて合うのを探してみては~?

あと、こちらのページからリンクありがとうございます。
気が向いたら旧ひょいワールドからのリンクも直してやってください。
引っ越したばかりでブログが過疎ってまして…(^^;
【2008/11/09 13:38】 URL | 大 #-[ 編集] | page top↑
体験版!その手がありましたか!ちょっと探ってみます。
旧ひょいWorldはどうすべきか悩んでます。
将棋カテゴリーは統合して、音楽は一旦消して新HPつくろうかな~とも考えています。
【2008/11/10 17:53】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
了解しました。
新展開楽しみにしてます。
【2008/11/10 20:55】 URL | 大 #-[ 編集] | page top↑
少々時間がかかるかもしれませんが^^;
【2008/11/10 23:50】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/138-495d7b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
