悪魔の自戦記番外編・・・魔界四間飛車命名の時


2chでもスレッドが上がり、ちょびっと有名になった魔界四間飛車。
そのネーミングをつけたのは、まぎれもなく私でございます^^。
(色んなHPで魔界のネーミングの由来を推測されている記事をいくつか見ましたが、↓が真実です^^。)
2003年の秋ごろ将棋自戦記職人組合というサークルのイベントで、有名中飛車HPの管理人「ダブルクラウン」さんと指してその自戦記を同サークルに上げたことが魔界四間の始まりでした。
(この自戦記の内容通り、悪魔が私にその戦法を教えるという内容です。)
この将棋は負け将棋でしたが、今となれば懐かしい思い出です。
ちなみにダブルクラウンさんのHPも紹介しておきます↓

「double crown's pieces」

24で4段の強豪さんです。(私と指した当時は2段だったかな??)
【2008/11/08 19:10】 | 非定跡な自戦記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ベースソロその3・・・デジモンアドベンチャー「Butterfly」 | ホーム | 対向飛車・・・24にて。>>
コメント
はじめてみました~

受けの下手な自分には、指しこなせない戦法だなという印象です。

【2008/11/11 07:16】 URL | porinnkiii #-[ 編集] | page top↑
2chではものすごく評判が悪い戦法ですが、それなりに狙い筋はたくさんあって、指していて飽きない戦法です。定跡研究に行き詰ったときに、気分転換にどうぞ~というような戦法です^^;
【2008/11/11 17:07】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/15 01:57】 | #[ 編集] | page top↑
魔界四間飛車
5~6年前見た棋譜はこれと違ってましたねぇ
確か勝っていましたが・・・^^;
【2009/11/16 22:48】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
No title
多分それは↓じゃないですか??
http://eostk.blog57.fc2.com/blog-entry-124.html
または
http://eostk.blog57.fc2.com/blog-entry-129.html

この悪魔の自戦記シリーズで魔界四間の将棋はこれしか紹介してないので・・・
【2009/11/17 21:35】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/142-a42c92c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |