【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
1分切れ負け。
http://jp.youtube.com/watch?v=Ni2TZSNj45U

↑はYouTubeで見つけた将棋TVドラマ「ハチワンダイバー」のハイライトシーンで、
今をときめく人気俳優のつるの剛士さんが悪役で登場しているのですが、設定が
1分切れ負け(持ち時間が各自1分でそれを過ぎたら形勢に関係なく負け)という
スリリングな設定の場面です。
私もアマチュア将棋大会で切れ負け将棋の経験がありますが、20分でも「あっ!」と言う間に
過ぎてしまうと感じるぐらいで、1分なんて想像を絶する世界です。(ほぼ1手1秒で指さないと
時間がなくなってしまう)
また、この将棋、よーく見てみると「ゴキゲン中飛車対居飛車58金型飛車先交換」の、きれい
な定跡手順の将棋で、この手順を二人ともちゃんと覚えてノーカットで指しているのがすごい!
ドラマの設定といい、周りの雰囲気といい、本格的な将棋内容といい、指す手つきといい、
時計を押す手のかっこよさといい(特に最後の一手)、まったく将棋ファンにはしびれるような
内容ですね~。すんばらしいです。
【2008/11/18 23:08】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ギターソロその3「ポール・ギルバート&マーティー・フリードマン」 | ホーム | ダウンしてますた。>>
コメント
ハチワンダイバーは面白かったですね、コミックのほうはより内容も深く確か本日第9巻発売です。
つるのさんは24でレート1400だそうです、芸能人ではかなり強い部類ですよねきっと。
わが深谷市で行われた大会では25分切れ負けでした。まあぼくは時間を使い切る前に見事に負かされたので論外ですが^^;なかには実力が拮抗した同士の対局ではほとんどボタン早押し競争となってました。
「切れ負け」ってどうなのかなあ?と疑問を持ってしまいました。
【2008/11/19 09:11】 URL | よしろ #-[ 編集] | page top↑
ドラマ見てました^^
原作はまだ、続いているので、是非続編をして欲しいところです
【2008/11/19 09:22】 URL | take #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
将棋というより、早押しですね^^

微妙です。
【2008/11/19 21:31】 URL | porinnkiii #-[ 編集] | page top↑
よしろさんへ。
つるのさんR1400と言うことで、まさに最高Rが私と同じくらいですね~。ひょっとしたら私と24で指してたりしてね^^;

takeさんへ。
私は原作読んでないんですよ~!何度が雑誌で見た程度で・・・今度ぜひ読んでみようと思っています。

porinnkiiiさんへ
そうそうこうなると、将棋と言うより、早押し合戦な感じですが、それでも将棋は将棋なんですよね~。
将棋の技術以外にも必要なものを兼ね備えないと勝てないということです。私Yahoo将棋では、ほとんど将棋では勝ってるのですが時間切れで負けたのが勝った将棋と同じくらいの局数ありますから^^;
【2008/11/20 21:18】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/22 00:59】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/148-7d21c8b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
