【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ひざ。
鹿児島の出張中に慢性の膝痛がひどくなり、あまりに痛いので帰ってきてから近くの整形外科へ行きました。レントゲンや診察の後、診断が出ました。
医者「半月板の損傷ですね」
ひょい。「・・・(マジで~!)」
医者「手術をしないとなおりませんね。多分・・・」
ひょい。「・・・(え~っ!)」
医者「ははは!急に手術と言われてもピンとこないでしょうー、しばらく様子を見ますか?」
ひょい。「・・・(何と答えて良いのかわからない・・・)」
医者「稀に、症状が早期発見の場合は、骨のヒビ割れとかが自然にくっついて治るケースもあります。」
ひょい。「・・・と・・・と、とりあえず、様子見でお願いします・・・」

あまりに急な話だったもんで、びびりました^^;とりあえず自然治癒を期待しますが、甘い期待かもしれません・・・。
あ~!私の人生はどうなるんでしょ??^^;
【2008/12/09 20:38】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<大山十五世名人VS羽生さん | ホーム | 62飛車戦法・・・対矢倉>>
コメント
手術って内視鏡での手術ですかね?

うーん。

あまり、お勧めはしません。

様子をみるのがいいと思いますよ。

大半の方が、手術後はよくなるのですが、しばらくするとまた痛んで病院を受診されてますね。

【2008/12/09 21:32】 URL | porinnkiii #-[ 編集] | page top↑
う~んっと、何とも言えませんが、膝の半月板損傷は普通にあります。
自然治癒はあまり期待できません・・・
かと言って、手術をしてどれだけ期待が持てるかも疑問です・・・

手術もせずに、痛みも無くす・・・ほぼ無理な話ですが、
1、体重をベスト体重にする
歳をとってくる運動量が減る割りに食べる量は若い頃とほぼ変わらずに太るケースが多いので、太っているなら、5kgでも軽くすると多少は膝の負担がなくなると思います・・・

2、膝の周りを鍛える
これも運動量が減ってくるにしたがって筋力が落ちてくるのでそのまま骨に影響するケースが多いです。
ウォーキングなどを取り入れて少しずつ鍛えると多少負担は減ると思います・・・

3、サポーターに頼る
これは一番手っ取り早いですが、一番危険な方法かも知れません・・・
サポーターに頼ることによって筋力が落ちる可能性があるから・・・
ただ、痛みが酷い場合はサポーターに頼りつつ、徐々に筋力をあげる方法は考えられます・・・

と、ざっと思いついた物を書いてみましたが、素人考えなのであくまでも医者と相談しながら、または、スポーツのインストラクターと相談されるのもいいかも知れません・・・
ご参考程度に・・・^^;
【2008/12/09 21:40】 URL | take #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
治ったら筋肉鍛えたほうがいいです。筋肉を鍛えることによって骨も強くなります。
【2008/12/09 22:14】 URL | odakazumasa #-[ 編集] | page top↑
ここは、どうでしょう?以外に近いし。http://hiza.uno-shizentai.jp/category/1204408.html
【2008/12/09 22:34】 URL | yoshiikuzo #-[ 編集] | page top↑
大変そうですね…
特にアドバイスは出来ないんですがお大事にどうぞ~。
【2008/12/09 22:51】 URL | 大 #-[ 編集] | page top↑
porinnkiii さんへ。
内視鏡の手術!全然わかりませんです。ハイ^^;
手術してもリピーターが多いとは、これまたびっくりです。とりあえず見にしといてよかったです。

takeさんへ。
そうなんですよー私も体重増加と運動不足が気になってました。これは膝痛の前から、しなければいけないな~と思いつつ、酒におぼれる毎日でございます^^;
これをきっかけにダイエットも考えています。
odakazuさんへ。
筋肉は現場作業でけっこう自信があったんですが、やはり衰えてるんですかね~??とりあえず膝痛が収まればなにかやってみたいと思っています。
yoshiikuzoさんへ。
滋賀県長浜は遠いな~!車で2時間ぐらいかかりそうです。ただこのHPの内容は参考にさせていただきました。
大さんへ。
とりあえず自愛をして、正月の休み期間に収まればいいかな~と思っています。ここまで痛くなれば一生付き合うぐらいの根性でがんばります^^;
【2008/12/10 19:33】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/155-6b17c91c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
