【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
キーボードプレイヤー列伝その3・・・ジョン・ロード


キーボードプレイヤーなら誰もが知っている、偉大なプレイヤー「ジョン・ロード」氏の話。
前(2/17記事)にも紹介したパープルの「スピード・キング」なわけですが、ここで見せているオルガン・プレイヤーのジョン・ロード氏のオルガンプレイがすさまじいです。(1分40秒過ぎから・・・)
パープルといえば60年代後半にデビューしたバンドであり、ジョンロード氏はもう還暦も過ぎているはず(この映像において)・・・プレイヤーとしては峠は完全に過ぎており、引退も近いと予想されるわけですが、新世代のバリバリの超絶ギタリスト、スティーブ・モーズ氏とこれだけバトルできるとは!
ひょっとしたら、ジョン・ロード氏が若かりし日、まだ今が旬なプレイヤーとしてリッチー・ブラックモア氏と壮絶なバトルをしていた頃の演奏は・・・、あれは、手を抜いていたんだろうか??いや手を抜くというか、ジョン・ロード氏に世界のギタリストたちがその技術において、当時まったく追いついていなかったのかもしれません・・・
ジョン・ロード氏は現在引退されており、そのプレイはもう聞くことはできませんが、偉大なオルガン・プレイヤーとして私の心にしまわれています。
【2008/12/23 23:45】 | キーボードプレイヤー列伝 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<指し初め。 | ホーム | 「dont stop me now」(Queenカバー)Mcfly>>
コメント
ジョンさんとギターのバトルは凄かったですけど最後のほうでボーカルとギターのバトルが始まりかけてましたね^^途中で終わってる感じだったんですけど続きの動画はあるんでしょうか?
【2008/12/25 23:28】 URL | odakazumasa #DL4eDHzc[ 編集] | page top↑
ギターとボーカルの掛け合いはパープルのお約束です。
この映像では、最後まで見られませんでしたが・・・^^;
古い映像でやってるのを見かけたので、参考で上げときます↓
http://jp.youtube.com/watch?v=C0mc5TX_Fo4
【2008/12/29 17:50】 URL | ひょい。 #-[ 編集] | page top↑
このページは初めてです。すごい びっくりです。
今年は心臓の検査入院や糖尿病と言われたりさんざんでした。 来年はいい年になりますように
ひょいさんもますますのご発展を祈ります。

そうそう3日の日にJの集まりがハンゲであるそうですよ。
【2008/12/31 21:44】 URL | 夢歩 #B/6VgDws[ 編集] | page top↑
そうそう、こういうブログもやっておりました^^;
Jの集まりですか!私も顔を出してみます。
でも時間は何時ごろだろ??
【2009/01/01 16:59】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
連絡遅れて申し訳ありません、今日に変更だったので
終わってしまいました。
【2009/01/02 19:49】 URL | 夢歩 #B/6VgDws[ 編集] | page top↑
うう。それは残念!^^;
【2009/01/03 12:57】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/161-fa3eaa8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
