【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
若狭王将戦に出場してきました。
今日、息子と一緒に若狭王将杯争奪戦という将棋大会に出場してきました。
(現在、勝手に米大統領オバマ氏を応援している小浜市で行われました。)
息子はC級(息子は現在4級)で、私はA級(私は現在初段)で出てきました。
↓写真は息子の対局写真。



息子は3勝1敗という成績で、準優勝でした。
(5人でのリーグ戦なので、たいしたことはないですが、一応賞状と賞品がでた太っぱらな
大会でした^^;)
息子は全局中飛車で戦ったと言っていました。(私も同時進行で対局していたので息子の将棋を
見る暇がなかった・・・)

一方私のほうは、A組(5人)B組(4人)で戦われたA級リーグ戦で、2勝1敗で2位となり決勝
トーナメント(A組2人、B組2人の4人による)に進出は果たしたものの、トーナメント一回戦で
I瀬5段に完敗。また3位決定戦にも負けて、結局なんにもなし。まーこれが私の実力です^^;

0901.gif

上図はB組リーグ戦での私の将棋。
図から私の手番で、とりあえず王手と33歩成りと指したんですが、同桂馬と指してきたので、
鬼手が決まってしまいました。

0902.gif

44銀!(35の銀を44に進めた)がそれで、同歩でも、36銀でも33馬で決まってます。
こういう鬼手をさせたときは、ほんとうれしいです^^;







【2009/01/25 18:48】 | わが息子の将棋日記 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<カレー。 | ホーム | 100の質問>>
コメント
お~!
息子さん準優勝おめでとうございます~!
トノ(126cm)と同じくらいの大きさですかね~?
笑顔がかわいい!
そして、ひょい。さんは4位?それでもやっぱ凄いですよ!

で、あっちのほうはおかげ様でいい感じになりました。
大分迷ってたんですが、凄くいい感じでまとまったような気がします!ほんとありがとうございました~。
【2009/01/25 21:41】 URL | ポカポカ #-[ 編集] | page top↑
準優勝!おめでとうございます。
息子君、楽しそうですね~!
見てるこちらも頬がほころびます。

ところで!
ありがとうございました!
ひょい。さんのおかげです。

あとはいい感じに仕上げれば・・・!
がんばります!




【2009/01/25 22:36】 URL | をかし #-[ 編集] | page top↑
準優勝!
おめでとうございます!!

親子で将棋大会・・・いいですねえ。

ところでポカポカさんとをかしさんのなにやら意味深なコメント・・・むむっ、ひょっとして・・・アレですか、交流戦のあとの勝負の棋譜!?
【2009/01/25 23:27】 URL | よしはる #-[ 編集] | page top↑
いいですね~
我が家も親子で大会に出れるレベルになれるといいのですが・・・^^;
【2009/01/26 09:49】 URL | take #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
ポカポカさん、をかしさんへ。
準優勝でまた賞状増えました。4枚目かな??
次はB級で出場し、賞状を取って欲しいな~と
思っています。その前に、まず将棋の勉強をしないと
ね~・・・今の息子はまったく勉強してないんで・・・^^;

それとあっちのほうも、もうすぐと言うことで
楽しみにしています。がんばってください~。

よしはるさんへ。
意味深なコメントはその通りでございます^^;
棋譜を提供いたしました^^。
結構面白い棋譜だと思いますので、期待しといて
ください^^;

takeさんへ。
大会はいろんなレベルで行われているので、それほど
棋力を気にすることはないですよ~。
とにかく出てみれば良いと思います~。
【2009/01/26 17:51】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
鬼手!かっくいい!ここらへんに将棋の麻薬性を感じますね、やめられないっす!

以前から意味不明だったんだけど前の記事にあった「都詰め」ってどういうのですか?
【2009/01/26 20:00】 URL | よしろ #-[ 編集] | page top↑
よしろさんへ。
こういう鬼手は、なかなか指せませんからね~。
パチンコのフィーバーと一緒でしょうか^^;
たしかに、決まった記憶が長く残り、その快感に
麻薬性が感じられますね~。

それと都詰めですが、これは王を55の地点で詰ます
こと(詰まされること)です。
雪隠詰めというのも、あってこれは11や19など
端っこで詰ます(詰まされる)ことのようです。
【2009/01/26 21:07】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
息子さん準優勝おめでとうございます。
私もC級でアマチュア棋戦に出ているのですが
中々結果が出ないですね。初段免状が欲しい。
ひょいさんはA級で出てるんですか、凄いですね。
ごるさんクラスがごろごろいる訳でしょう?
ところで関係無いですがアマチュア竜王戦の情報って
どこで手に入るのでしょう。いつどこでやるのかが
アマチュア竜王戦でググってもよく分からないです。
【2009/01/27 18:44】 URL | ばんしゅう #KGAhWzec[ 編集] | page top↑
A級はゴルさんクラスがゴロゴロいますです。ハイ^^;
4段くらいまでならなんとかいい勝負(もちろん最後は負けるのですが)になるのですが、5段クラスとなると、実力が全然違うと実感します。

それとアマ棋戦情報ですが、確かに情報が得がたいと私も思います。ただ私の場合は県将棋連盟に加入しているのでそういう棋戦情報はハガキで案内が来ています。
「いつどこどこで大会があるので参加してください」みたいな・・・。よって各都道府県の連盟に加入するのが一番早いと思いますよ~。
【2009/01/27 21:53】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
おめでとうございます。
遅くなりましたが、息子さんの準優勝おめです。
(ということは10月の県大会出場?)
ひょいさんの方はAで予選落ちということは私と同じですね~。また来年・・・ですね。
福井県のアマ棋戦の情報なら私も微力ながら公開しています。
【2009/01/28 01:25】 URL | 勝手新四朗 #m1zLIDMs[ 編集] | page top↑
勝手さんへ。
それがよくわからないんですよ~。
若狭王将位争奪戦と言うことで、これが予選だったのかどうか???新聞見ても載ってないし^^;
【2009/01/28 21:14】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
おめでとうございます
この大会は若狭地区限定の大会です。予選ではありません。
結果は新聞に載ってましたね。
【2009/01/30 14:02】 URL | turugajin #-[ 編集] | page top↑
turugajinさん、はじめまして~。
HNから推測すると同県民の方でしょうか??
この大会の結果は昨日木曜日の新聞に確かに載ってましたね~。なかなか乗らないのでF新聞じゃなくて県民Fかと思いました^^;
また、やはりこの大会は地区限定の大会でしたか!
私もなんとなく雰囲気からそうじゃないかな~と思っていたんですが、情報を得るところがなくて分かりませんでした。情報ありがとうございました。
【2009/01/30 23:13】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
なるほど・・・
若狭地区限定でしたか。
それは知りませんでした。
王将戦予選は2/8かな?
【2009/02/01 01:07】 URL | 勝手新四朗 #m1zLIDMs[ 編集] | page top↑
まだ案内ハガキが来ていないのでよくわかりませんが、案内が来れば参加してみたいと思っています。
【2009/02/01 12:09】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/168-a3d38e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
