【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
両取りの図!どうする?


息子(小1)とソフトの対局、息子の早石田という状況。
ここで息子が64歩を取ると言う・・・えー!!!
私は「55角で負けだ!」と言うと、「大丈夫じゃない??」
と64飛車!そして下図に・・・。


やはり飛車銀両取りに打たれて必敗と思いきや次の息子の一手に
びっくり!!!手はあるもんだと感心しました。
息子の指した手わかります??
(大人は55角の筋が見えた時点で踏み込みませんが、若い人は踏み込むんだなーと少しうらやましかったです^^;)
【2007/02/23 18:56】 | わが息子の将棋日記 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<出張に行ってきました。 | ホーム | 相筋違い角は恋愛のように指すべし!>>
コメント
う~ん
第一感は、71角ですね。
同銀なら、61飛車成、51金引(42玉)、71飛車成で角銀交換だけど竜があるからまだまだ戦えると思いますが^^
【2007/02/25 13:08】 URL | pop #nroTjVZk[ 編集] | page top↑
popさん、ほんとお久しぶりですー。
お元気だったでしょうかー^^。
71角で正解です。
こんな手私も思いつかなかったもんで、それを思いつく息子の将来に期待しています^^;
本譜は71角以下、同銀、61飛車成り、51金引く、71龍、84飛車、62銀、31玉、51龍、22玉、77銀と進み息子が勝ちました。
戻って、71角に72飛車が一番ややこしそうですが、これも62角成り、同金、83銀で手になります。
(本譜よりもやや苦しいかな?)どっちにしろ両王手逃げるべからずを実践した息子をほめてやりたいです^^;
【2007/02/25 20:26】 URL | ひょい #-[ 編集] | page top↑
▲71角ですか~。これが即見えるのは確かに将来有望ですね。これで1年生とは・・・。
【2007/02/25 22:21】 URL | 勝手新四朗 #m1zLIDMs[ 編集] | page top↑
息子は私に4枚落ちでいい勝負の棋力ですが
時々私も想像しない手を指すんでびっくりしてます。
若いってすばらしい!って実感してます^^。
【2007/02/25 23:21】 URL | ひょい #-[ 編集] | page top↑
7一角ですか~!!言われてみれば納得しますが全然気づかなかったです^^;
息子さんの筋の良さはお父さんの教え方がいいからですね^^
【2007/02/26 16:08】 URL | odakazumasa #-[ 編集] | page top↑
私ですら71角が見えませんでした^^;
最近は自分が将棋指すより、息子の将棋指導のほうに熱中してます。どう考えても社会人になってから将棋に目覚めた私よりは強くなりそうですもんねー。
【2007/02/27 22:31】 URL | ひょい #-[ 編集] | page top↑
 なるほど、手はあるものですね!
▲7一角には恐らく△9二飛が最善かと思います。△7二飛だと▲8三銀△6四角▲7二銀成で、△同金には▲6一飛で先手優勢。
 △9二飛に▲6二角成△同金▲8三銀△6四角▲9二銀成△同香の変化は駒得と2枚金という玉形で居飛車をもちたいですね。
 △9二飛に▲8四飛が少し気になりましたが、いろいろと変化はありそうなのですが飛車さえ取られなければ居飛車何とかなりそうです。
【2007/03/01 12:40】 URL | Golconde #27Yb112I[ 編集] | page top↑
多分
71角と思いますが、飛車の取り合いは損なので、
同銀と思われますが、61飛車成りと王手銀取り
かと???
【2007/03/01 17:09】 URL | 夢歩 #B/6VgDws[ 編集] | page top↑
ゴルさんへ。
う!ゴルさん、72飛車に83銀は打つ銀がないです!!弘法筆の誤り???^^;

夢歩さんへ。
そのとうりですー71角が息子の指した手で正解です。面白い手ですねー。これ。
この筋は私も見たことがなかったもんで、感動した次第です。
【2007/03/03 21:01】 URL | ひょい #-[ 編集] | page top↑
 おっと、失礼しました(^_^;)。
▲8三銀の前に▲6二角成△同銀が抜けていましたね…。
 △7二飛と指してしまった場合は、▲6二角成に△同飛のほうが良さそうですね。
 ・・・今見ると、単純に△7一同銀と指して▲6一飛成に△5一角でも駒得で居飛車良し?ただし、以下▲7一龍△8四飛▲7七銀の時に後手の指手も難しそうですね。先手の方針は▲7五銀と打って飛車の筋をそらして桂香を拾っていくと言うのがあるのですが、それを受けるのが難しそうですね。う~ん、将棋はなかなか難しいですね。
【2007/03/05 22:24】 URL | Golconde #27Yb112I[ 編集] | page top↑
ゴルさん、解説ありがとうございました。
この局面は意外と難しいです。
私も形勢判断を息子に教えることができなくて困ってたりしてます^^;
【2007/03/06 17:24】 URL | ひょい #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/17-7cb1e355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
