【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
キーボードプレイヤー列伝その5・・・和泉宏隆(The Square)


前回の向谷さんと同様にNHKの講座から。
和泉さんのテクニックと言うより、音色つくりの裏情報みたいです。
いや~昔は大変だったんですね~。今時はレイヤーのシンセがほとんどなので1台のシンセで色んな音色を同時に混ぜて鳴らすことができるので、この映像のようにMIDIケーブルでシンセをつないでならすことは、今時まずないですね~。
(私のもっている古いシンセ、YAMAHAのEOSですら4音色を同時に鳴らすことが出来ます。)
しかし温故知新で昔はどうやっていたのか知ることが出来て勉強になりました。

この映像の続きもあります。興味ある方はどうぞ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=eB0kA5tiFzQ
【2009/01/30 23:38】 | キーボードプレイヤー列伝 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<コブクロ「永遠にともに」が完成した瞬間。 | ホーム | カレー。>>
コメント
30周年記念ライブ
昨夜(ていうか今朝)、NHKで放送された野音のライブ、つい最後まで見たら寝たの3時すぎちゃいましたよ(笑)
やっぱいいですね~
【2009/01/31 21:34】 URL | よしはる #-[ 編集] | page top↑
うわ~!テレビでやってたのか~!!
見逃したー!ショック!!
YouTubeにもいっぱい上げられており、いくつか見ましたが面白そうでした・・・なんで、誰も教えてくれないんだ~・・・と、今日は寝ながらぶつぶつ言っときます^^;
【2009/02/01 00:42】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
いい音だしてますねぇ...!
青パネルはPPGかな~?

でも、今のワークステーションシンセだったら一台でほぼできちゃうでしょうねぇ。

う~、そろそろSC-88(MIDI音源)からステップアップしたいです。Fantom-Gシリーズ(Roland)とか。

【2009/02/01 01:03】 URL | ポカポカ #-[ 編集] | page top↑
たしかにプロの音ですね~。すんばらしいです。
ワークステーションシンセは最近はパソコンが発達しているのでそちらでやったほうがやりやすいです。
私もシンセの小さな液晶窓で必死こいて打ち込みなどもしましたがパソコンで出来るようになってからはアホらしくてやっていません。
今シンセを買うなら・・・昔のアナログのビンテージ物が欲しいですね~。
ポカポカさんがもってるような^^;
【2009/02/01 12:08】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/170-b49e31f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
