スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
コブクロ「永遠にともに」が完成した瞬間。
ちょっと事情があって、コブクロの「永遠にともに」をピアノで弾く事になって、今日から本格的に練習を始めました。とりあえず今日はイントロとAメロの半分くらいをコピーできました。
技術的にはそれほど難しい曲ではないんですが、同じAメロ(例えば歌の1番と2番で)でも全然ちがう弾き方をしているので、覚えた弾き方の使い回しができないのがつらい!
こんなん、ピアニストの手癖の問題で、譜面を忠実にコピーすべきかどうか現在迷ってます。

ところで、この映像。この曲が出来た瞬間を捉えた映像でびっくりしました!
こんな風に曲を作ってるんだな~と歴史の1ページを見たようでおもわず感動しちゃいました。^^;
でもこの曲、最初はCのキーで作ってたんですね~。CDに入ってるのはDとなってますが、どういう事情があったんでしょうね~??

スポンサーサイト
【2009/02/01 00:39】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<最長手数自己ベスト棋譜。 | ホーム | キーボードプレイヤー列伝その5・・・和泉宏隆(The Square)>>
コメント
私も適当に作るとCになっちゃうので、
大体出来てから移調することがよくあります。

ギターの人は特にそういうのが多そう。
コードをそのままずらすのがピアノとかに比べて難しいのかも。
まあギター弾けないのでわからないんですが(^^;)

…事情ってどう考えても結婚式ですよね?
【2009/02/01 13:22】 URL | 大 #-[ 編集] | page top↑
事情というのはC→Dに移した事情がどうなのかな~??と。
よくある転調したパターンは下の通りが多いようです。

①管楽器が入る場合。管楽器はピアノなどと違って発音できるキーが限られているのでそれに合わす場合。
管楽器はB♭、E♭、Cなどのキーが出るように調整されているので、それにキーを合わす場合。アメリカ国家などもB♭ですね~。吹奏楽はB♭、E♭、Cが多いようです。

②ボーカルの音域に合わす場合。あまり高いキーだとボーカルが苦しくなるので、ボーカルの最も美しい声が出るキーに合わすことも良くあります。

③演奏家の得意なキーに合わす場合。
例えばピアニストはC,F,Gなどが弾きやすいですね~。理由は黒鍵盤をあまり弾かなくていいから・・・。
黒鍵盤を弾くこと事態は特に問題ないですが、3和音が黒鍵・白鍵・黒鍵のような白鍵が黒鍵で挟まれたコードでは白鍵を押さえる際に鍵盤の根元辺を押さえる必要があり、てこの原理からものすごく力が必要となるため音量をコントロールしずらい・・・。(私もF♯mなんかは苦手です。)
よって、よく使うスリーコードに上記コードが入らないキーで出来れば弾きたい。
一方、ギターでは、やはり弾きにくいFがスリーコードに入っていないキーで作曲することが多いようです。E、A、Bなどが好まれてますね~。

以上のことから、C→Dに変えた理由を考えてみると・・・
う~んよくわかりませんが、やはりボーカルの声が最も美しく響くキーに変えたんでしょうか??
あと、ピアニストがDのキーが最も得意だったとか^^;
【2009/02/01 18:02】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
たぶんコーラスの音域も考慮してDにしたんだと思います。この曲は下のハモリがありますから、keyがCだと低すぎて、どんよりしてしまうんだと思います。
【2009/02/01 21:05】 URL | yoshiikuzo #-[ 編集] | page top↑
yoshiikuzoさんへ。
なるほどね~。ハーモニーを考えてDにしたんでしょうか?あ!私、今日は「Million Films」のほうに妙にはまっちゃって今日はこの曲、ほとんど練習していません。明日からがんばります^^;

大さんへ。
事情・・・ひょっとして記事1行目の事情のことだったかな??それならばピンポンです^^;
【2009/02/01 21:36】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
僭越ですが(笑)
ひょいさん、

僕は高校~大学の頃、男6人でゴスペラーズ(同年代ですよw)みたいなことやってまして、この曲は3年ほど前に、メンバーの結婚式で6部にして歌ったんですよ~。

僕らがキーを決めるときはたいてい、主旋律のいちばん高い音をメインボーカルが出せる一番高い音にあわせます。
それが一番きれいに迫力を持って聞こえるから。

永久にともにの場合、一番高いのは「ともに願い」の「に」の音で、Cで始めると「G」の音になると思うんですが、黒田さんはああ見えてきちんとAの音が出せるんで、それで3度上げたんではないかと。

素人の発想といっしょにしたらコブクロに叱られちゃうかもしれませんけど。

ちなみに小渕さんのほうは、高ければファルセットに変えるか、コーラスのメロディを変えればいいだけの話なので、あんまり気にしてないのでは。

ちなみにこれも僭越ですが、コブクロなら少なくともシングルはすべて小渕さんのパートを歌えます(笑)。

ひょいさんのピアノをバックに、ポカポカさんといっしょに歌わせていただきたいものです(本気)
【2009/02/01 22:23】 URL | よしはる #-[ 編集] | page top↑
は~!よしはるさん、アカペラーズでしたか!どうりで音楽に詳しいはずだ^^。
コブクロはハモリの歌が多いので、ハモッたら気持ちいいでしょうね~。
この曲は現在このブログにコメントくださるyoshiikuzoさんとリアルで練習しております。
yoshiikuzoさんも、ものすごく歌がうまいんですよ~!
昔、yoshiikuzoさんと録音した音源もあったりします。↓
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=98064

最近、この曲(Get Along)も、もう一度練習しなおしています。
【2009/02/02 19:49】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
この曲いいですね~^^アナザーナイト
http://jp.youtube.com/watch?v=gr3xwU7zbzo&feature=channel_page
【2009/02/03 21:59】 URL | yoshiikuzo #-[ 編集] | page top↑
この曲は知らなかったな~。
86年ですか!ちょうど長谷部さんと則武さんが交代したころでしょうか??まさに80年代サウンドと言う感じでyoshiikizoさんの、好みだろうな~と理解できますよ^^;
【2009/02/03 22:41】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
早速、yahooオークションでアルバム落札してしまいました^^;500円也
【2009/02/03 22:43】 URL | yoshiikuzo #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/171-b134a8ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
